【男子高校生編】将来の夢は!? なりたい職業ランキング<高校生実態調査>

卒業後の進路はもちろん、将来の夢についていろいろと考えることも多いかもしれませんね。今回はそんな高校生のみなさんが、将来なりたいと思っている職業について調査! 男子高校生のなりたい職業トップ3とその理由については以下の通りでした。

男子高校生がなりたい職業ランキング

技術者・エンジニア

・「単純に好きだから。橋とか都市構想とか、エネルギー開発とか楽しそう」(17歳・男性)

好きなことを仕事にできたら最高ですよね。そのためなら難しい勉強も頑張れるはず!

・「好きなことを仕事にして、一目置かれるような人になりたい」(17歳・男性)

・「宇宙開発に携わりたいから」(18歳・男性)

公務員

・「何より安定しているから、家族のためにもなると思う」(18歳・男性)

確かに安定は大事! 今から将来の家族のことまで考えるなんて、もうライフプランはバッチリでしょうか。

・「将来的に人の役に立てる仕事をしたい」(18歳・男性)

・「安定していて、福利厚生も良く、定時で帰れるから」(16歳・男性)

教師

・「社会が得意でみんなに教えたい」(18歳・男性)

・「人に勉強を教えるのが好きだから」(16歳・男性)

・「中学の英語の先生のおかげで今の学校に入れたから、自分も感謝されるようなことを教えたりしたい」(16歳・男性)

ステキな出会いですね。ぜひ、その先生のような生徒に慕われる先生になってください!

その他

・「ゲームクリエイター。幼稚園児だった頃からずっとゲームをプレイし続け、なによりもゲームが好きだから 」(17歳・男性)

・「航海士 。海に携わる、海上で活動する職業に興味があり、その中でも関心が大きくニーズも安定しているから。 」(18歳・男性)

・「小学校からラグビーをしていて、スポーツに関わりたいから、スポーツトレーナー目指してます。 」(16歳・男性)

具体的な職業ばかり!夢に向けて専門分野の勉強をがんばってくださいね!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー