笹森 義通

スタディサプリ国語講師

笹森 義通

中学生の
高校受験勉強法Presented by

上位校をねらうための必勝スケジュール!

国語中3の夏休みにやること

笹森 義通

スタディサプリ国語講師
笹森 義通

志望校も固まり、いよいよ受験勉強に本格的に取り組まなければならない「勝負の夏」です。暑い時期ですが、学校が長期休暇に入るので、がんばり次第でしっかり実力のつけられる時期です。また、学校や塾などの夏期講習に参加する人もいるかと思います。ここでは、「自学」の部分でやるべきことを紹介します。

まず、少しずつ「入試対策」を意識していきたい時期です。夏休みに入ってすぐに、志望校の過去問を、一年分だけで結構ですから、解いてみて下さい。試験のつもりで、集中的できる環境で、時間を計って取り組んでみて下さい。そして答え合わせをします。そのときに、何点取れたかという点数だけではなくて、自分の間違えた箇所、つまり「弱点」を探して下さい。その弱点補強を意識した勉強計画を立ててみて下さい。

そして、問題集を用いて、読解演習を積み重ねていきます。そのときに、
① 時間を決めて、テストのつもりで解いてみる
② 答え合わせ
③ 間違えたところの見直し、解答根拠のチェック
をしっかりするようにして下さい。

また、スタディサプリの講座を学習計画に組み込んでみるのも良いかもしれません。例えば、国語が得意な人は「中3国語(応用)」を、国語に苦手意識を持っている人は「中学 国語(基礎)」をお薦めします。また、得意なジャンルは「応用」、苦手なジャンルは「基礎」というように、使い分けるのもアリです。

夏は、「伸ばす夏」です。自分にとって少し難しいなぁと思うぐらいのことを、背伸びして勉強してみてはいかがでしょうか。

《この時期のスタディサプリ「国語」推奨講座》

中学 国語(基礎)

中3国語(応用)

国語の「読解力」は、「精読」と「知識」で身につきます。受験の国語をおもしろおかしく語ります。落語研究会出身なので、一緒に楽しく勉強しましょう!!

日本語

面白く学べる授業の作り手

笹森ささもり 義通よしみち

高校で教師を3年間務めた後に、予備校の教壇に立つ。大手予備校で古文を担当し、担当講座は毎年満員御礼。また、制作するテキストからは、関西有名校の入試問題に的中続出。大手進学塾では、最難関高校対象の国語の講座を担当する。

【主な著作物】
・『国公立二次過去問選』(数研出版)

担当授業:
中学3年生国語 応用

国語の教科書別全授業のラインナップはこちら

スタディサプリで
差が付く受験対策

47都道府県対応

高校受験対策

月額980円で、プロの塾講師による志望校合格のための特別授業(都道府県別)が見放題。また、定期テスト対策や苦手克服の授業などすべて追加料金なしで受講可!

点数アップの理由1

スタディサプリは、授業を見るだけじゃない!
無料でダウンロードできる、「よく出る」演習問題で実践演習をしよう。

テキストは無料ダウンロード可能

あなたの都道府県専用の演習問題を
無料でダウンロード
実際に手を動かして、問題を解こう!

演習問題は、都道府県ごとに
過去5か年の出題傾向を徹底分析して作成。
だから、入試によく出る!

点数アップの理由2

間違えてしまった問題は、解説授業で克服。
だから、「わからないまま」にならない。考え方まで、とことん理解できる!

授業イメージ

演習問題の1問ずつに対応した細やかな
解説授業
で、ニガテを克服!

授業を見るのは、解けなかった部分だけ。
だから、受験直前の忙しい時期でも
効率的に得点力をアップ!

だから、最短で
本番入試の対策
ができる!
確実に得点力をアップして、
一気に合格へ近づく!
このページ限定!
国語の受験対策授業をご覧いただけます

すべての機能を無料で体験可能
ぜひ一度、お試しください

14日間無料で体験!
今すぐ会員登録

高校受験対策についてもっと詳しく知りたい方は高校受験対策

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方は料金案内

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。