佐川 大三

スタディサプリ理科講師

佐川 大三

中学生の
高校受験勉強法Presented by

上位校をねらうための必勝スケジュール!

理科中3の夏以降にやること

佐川 大三

スタディサプリ理科講師
佐川 大三

「9月は夏休みで扱わなかった学習内容の総ざらい!!
10月以降は過去問を用いた理科の総合演習!!」

夏休みも終わり新学期が始まると、入試に向けての自宅での学習時間は少なくなります。まず9月は夏休みに扱わなかった学習内容の総ざらいに時間を充てましょう。この単元に関しては苦手意識が比較的に少ない単元ばかりだと思うのでそれほど時間を要することはないかと思います。9月いっぱいで終了させるようにしましょう(もし終わらなければ10月に少し入っても構いません)。

10月からはいよいよ「過去問」を扱っていきます。各都道府県の「公立高校過去問題集」が販売されていると思うので是非ご購入ください。理想は入試までに最低8年分を2~3回繰り返してきっちりとやりこなす事です。この「過去問」の進め方について説明します。

過去問の進め方

≪step1≫1回目

1回目はきっちりと制限時間を守って行いましょう。解答用紙が付いていると思うので、本番の試験を受ける感覚で解答用紙に必ず行いましょう。

※時間が余ったとしても必ず制限時間いっぱい行いましょう。しっかりと見直しをする習慣をつける勉強にもなります。

≪step2≫丸付けと間違えた問題の解き直し

1回目を終えたらすぐに丸付けしましょう。丸付けを終えたら、まず間違えた問題の解き直しを行う必要があります。解答に載せてある解説を見ながらでも良いので、直し用のノートを1冊用意してそこに解き直しを行っていきましょう。知識問題で間違えた分に関しては、その単元にあたる部分をまとめていきましょう(このstep2は意外に時間がかかります)。

≪step3≫間違えた単元にあたる部分の演習

1回目で間違えた単元の類似問題の演習を問題集から拾い出して行っていきましょう。「やはり理解できない」という単元に関しては是非サプリをご活用ください。

≪step4≫2回目

≪step1≫~≪step3≫までを過去問で3年分くらい行った段階で、2回目を行いましょう。2回目に関しては制限時間より10~15分くらい短めに設定して行いましょう。実は1度解いたことのある問題だからと言って必ず2回目で全問正解できるとは限りません。1回目で正解した問題を2回目で不正解するという事も多々あります。

2回目が終われば上の≪step1≫~≪step3≫を行いましょう。

※過去問は古い年度分からやっていきましょう。なぜなら最近の傾向に近い直近2~3年分は、これからまだまだ実力をつけていくのでできるだけ後に行った方が本番に近い結果を生み出すことが出来るからです。

※この期間も学校によっては中学3年で学習する単元が学校で進められていきます。この単元に関しては、2学期の中間テスト、期末テストで高得点を取るように並行して学習を進めていきましょう。

※最上位の高校、独自入試を受験される方は、別途対策が必要な場合がございます。

理科好きな方には奥深く探求して更に理科好きに、理科嫌いの方にはまず興味を持って理科好きになってもらえる授業を心がけます!ともに全力で頑張りましょう。

理科

モチベーションアップの熱血講師

佐川さがわ 大三だいぞう

京都大学卒。モチベーションアップさせる熱血講師として知られ、集団塾、個別指導の塾で多くの生徒を最難関校に導いている。物理や化学の難問をわかりやすく解きほぐし、生物地学の退屈な暗記も楽しいゲームにしてしまう。

担当授業:
中学1-3年生理科 基礎

理科の学年別全授業のラインナップはこちら

スタディサプリで
差が付く受験対策

47都道府県対応

高校受験対策

月額980円で、プロの塾講師による志望校合格のための特別授業(都道府県別)が見放題。また、定期テスト対策や苦手克服の授業などすべて追加料金なしで受講可!

点数アップの理由1

スタディサプリは、授業を見るだけじゃない!
無料でダウンロードできる、「よく出る」演習問題で実践演習をしよう。

テキストは無料ダウンロード可能

あなたの都道府県専用の演習問題を
無料でダウンロード
実際に手を動かして、問題を解こう!

演習問題は、都道府県ごとに
過去5か年の出題傾向を徹底分析して作成。
だから、入試によく出る!

点数アップの理由2

間違えてしまった問題は、解説授業で克服。
だから、「わからないまま」にならない。考え方まで、とことん理解できる!

授業イメージ

演習問題の1問ずつに対応した細やかな
解説授業
で、ニガテを克服!

授業を見るのは、解けなかった部分だけ。
だから、受験直前の忙しい時期でも
効率的に得点力をアップ!

だから、最短で
本番入試の対策
ができる!
確実に得点力をアップして、
一気に合格へ近づく!
このページ限定!
理科の受験対策授業をご覧いただけます

すべての機能を無料で体験可能
ぜひ一度、お試しください

14日間無料で体験!
今すぐ会員登録

高校受験対策についてもっと詳しく知りたい方は高校受験対策

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方は料金案内

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。