佐川 大三

スタディサプリ理科講師

佐川 大三

中学生の
高校受験勉強法Presented by

合格のための単元別勉強法

理科物理分野

佐川 大三

スタディサプリ理科講師
佐川 大三

「4分野それぞれの学習スタイルの確立が理科の総合力強化の鍵!!」

全国の公立高校の理科の入試問題は4分野からほぼ均等に出題されます。近年4分野に加えて「環境」をテーマとした出題もみられますが、まずは4分野の強化が大切です。学校で行われる定期試験と入試問題の違いは、定期試験は出題範囲が決まっていて、その範囲をまずは学習すればよい試験、それに対して入試問題は4分野のどの単元から出題されるかわからない総合試験であるということです(当たり前のことですが…)。

定期試験は点数がとれるけれども、実力テストや入試問題の過去問となると点数が思うようにとれない、という現象はよく起こります。理由は総合試験において、これまでの学習で詰め込んできたものが入っているたくさんの引き出しを、どのタイミングでどれを引っ張り出せばいいのか分からなくなってしまうからです。

そのような事態が起こらないためにも、分野別の学習スタイルをしっかりと確立して、頭の中の引き出しの中のものをしっかりと整理していくことが本当に大切になってきます。極端な話でいえば4分野をそれぞれ別の教科と思って学習すれば頭の中も整理しやすくなります(分野間でのつながりがある部分もありますが…)。それぞれの分野の公立高校の入試に向けての学習ポイントを紹介します。

①物理分野

 

まず、中学で学習する物理分野の単元を挙げますと、

中学1年 … 光・音・力

中学2年 … 電気

中学3年 … 運動とエネルギー

となります。それぞれの単元についての学習のポイントと目標を下の表に示します。

物理の学習はノートに必ず「図」「計算式」を書くようにしましょう。法則・公式をしっかりと整理できた段階で種々の問題を解く→丸つけ→直しを行うことが物理では特に重要です。

学習単元学習ポイントと目標
光・音・力 ・ 光の3つの進み方「直進」「反射」「屈折」について法則から理解する。
・ 凸レンズの作図(実像・虚像の作図)ができるようになる。
・ 音の進み方(光との共通点と相違点)の把握。音速計算ができるようになる。
・ 力の単位と種々の力について理解する。圧力の単位と公式を覚えて、圧力計算ができるようになる。
電気 ・ オームの法則を用いた電流・電圧・抵抗の計算ができるようになる。
・ 電力と電力量の単位をしっかりと覚え、発熱量計算ができるようになる。
・ 電流によって発生する磁界についての法則(右ねじ)、電流が周りの磁界から受ける力(フレミング)についての法則を理解する。
・ 電磁誘導の法則を理解する。
運動とエネルギー ・力の合成と分野の作図ができるようになる(斜面上の物体にかかる力の作図等)。
・ 物体の運動について「速さ−時間」「距離−時間」のグラフから計算できるようにする。
・ 仕事と仕事率の単位をしっかりと覚え、仕事・仕事率の計算ができるようになる。
・ 力学的エネルギー(位置エネルギーと運動エネルギー)について理解をして、計算ができるようになる。

※最上位の高校、独自入試を受験される方は、別途対策が必要な場合がございます。

理科好きな方には奥深く探求して更に理科好きに、理科嫌いの方にはまず興味を持って理科好きになってもらえる授業を心がけます!ともに全力で頑張りましょう。

理科

モチベーションアップの熱血講師

佐川さがわ 大三だいぞう

京都大学卒。モチベーションアップさせる熱血講師として知られ、集団塾、個別指導の塾で多くの生徒を最難関校に導いている。物理や化学の難問をわかりやすく解きほぐし、生物地学の退屈な暗記も楽しいゲームにしてしまう。

担当授業:
中学1-3年生理科 基礎

理科の学年別全授業のラインナップはこちら

スタディサプリで
差が付く受験対策

47都道府県対応

高校受験対策

月額980円で、プロの塾講師による志望校合格のための特別授業(都道府県別)が見放題。また、定期テスト対策や苦手克服の授業などすべて追加料金なしで受講可!

点数アップの理由1

スタディサプリは、授業を見るだけじゃない!
無料でダウンロードできる、「よく出る」演習問題で実践演習をしよう。

テキストは無料ダウンロード可能

あなたの都道府県専用の演習問題を
無料でダウンロード
実際に手を動かして、問題を解こう!

演習問題は、都道府県ごとに
過去5か年の出題傾向を徹底分析して作成。
だから、入試によく出る!

点数アップの理由2

間違えてしまった問題は、解説授業で克服。
だから、「わからないまま」にならない。考え方まで、とことん理解できる!

授業イメージ

演習問題の1問ずつに対応した細やかな
解説授業
で、ニガテを克服!

授業を見るのは、解けなかった部分だけ。
だから、受験直前の忙しい時期でも
効率的に得点力をアップ!

だから、最短で
本番入試の対策
ができる!
確実に得点力をアップして、
一気に合格へ近づく!
このページ限定!
理科の受験対策授業をご覧いただけます

すべての機能を無料で体験可能
ぜひ一度、お試しください

14日間無料で体験!
今すぐ会員登録

高校受験対策についてもっと詳しく知りたい方は高校受験対策

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方は料金案内

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。