佐川 大三

スタディサプリ理科講師

佐川 大三

中学生の
高校受験勉強法Presented by

合格のための単元別勉強法

理科化学分野

佐川 大三

スタディサプリ理科講師
佐川 大三

まず、中学で学習する化学分野の単元を挙げますと、

中学1年 … いろいろな物質・気体・水溶液の濃度と溶解度・物質の状態変化

中学2年 … 化学反応と化学式・化学反応式

中学3年 … イオン・酸とアルカリ・中和

となります。それぞれの単元についての学習のポイントと目標を下の表に示します。

化学の物質の分類や性質などは、ノートに「表」を作成することをお勧めします(それをまとめノートとして活用しましょう)。計算問題に関しては必ず「反応式」「計算式」をノートに書いて解くようにしましょう。また問題の間違い直しの際には正しい反応式などは、ノートに必ず書いて覚えるようにしましょう。

学習単元学習ポイントと目標
いろいろな物質/気体/濃度と溶解度/物質の状態変化 ・ 有機物と無機物・金属と非金属など物質について正しく分類ができるようになる。
・ 種々の気体の性質を覚える。特に酸素、二酸化炭素、水素、アンモニアについて製法まで覚える。
・ 水溶液の濃度計算ができるようになる。表やグラフの読みとりから溶解度計算ができるようになる。
・ 状態変化について理解をして、沸点の違いを利用した物質の分離方法や蒸留について理解を深める。
・ ガスバーナーや上皿天秤などの実験器具の使い方を正しく覚える。
化学反応と化学式/化学反応式 ・ 原子のつくりについて理解をして、種々の元素記号と化学式をしっかりと書けるようになる。
・ 種々の化学反応(分解・化合・還元など)について代表的なものを覚え、その化学反応を化学反応式で正しく書けるようになる。
・ 表・グラフや質量保存の法則を用いた計算問題が解けるようになる。
イオン/酸とアルカリ/中和 ・ 電解質と非電解質について正しく分類できるようになる。
・ イオン(陽イオンと陰イオン)についてイオン式で書けるようになる。
・ 酸とアルカリの水溶液の分類ができるようになる。
・ 中和について理解を深め、代表的な中和反応の化学反応式が書けるようになる。
・ 表・グラフを使った中和計算の問題が解けるようになる。

※最上位の高校、独自入試を受験される方は、別途対策が必要な場合がございます。

理科好きな方には奥深く探求して更に理科好きに、理科嫌いの方にはまず興味を持って理科好きになってもらえる授業を心がけます!ともに全力で頑張りましょう。

理科

モチベーションアップの熱血講師

佐川さがわ 大三だいぞう

京都大学卒。モチベーションアップさせる熱血講師として知られ、集団塾、個別指導の塾で多くの生徒を最難関校に導いている。物理や化学の難問をわかりやすく解きほぐし、生物地学の退屈な暗記も楽しいゲームにしてしまう。

担当授業:
中学1-3年生理科 基礎

理科の学年別全授業のラインナップはこちら

スタディサプリで
差が付く受験対策

47都道府県対応

高校受験対策

月額980円で、プロの塾講師による志望校合格のための特別授業(都道府県別)が見放題。また、定期テスト対策や苦手克服の授業などすべて追加料金なしで受講可!

点数アップの理由1

スタディサプリは、授業を見るだけじゃない!
無料でダウンロードできる、「よく出る」演習問題で実践演習をしよう。

テキストは無料ダウンロード可能

あなたの都道府県専用の演習問題を
無料でダウンロード
実際に手を動かして、問題を解こう!

演習問題は、都道府県ごとに
過去5か年の出題傾向を徹底分析して作成。
だから、入試によく出る!

点数アップの理由2

間違えてしまった問題は、解説授業で克服。
だから、「わからないまま」にならない。考え方まで、とことん理解できる!

授業イメージ

演習問題の1問ずつに対応した細やかな
解説授業
で、ニガテを克服!

授業を見るのは、解けなかった部分だけ。
だから、受験直前の忙しい時期でも
効率的に得点力をアップ!

だから、最短で
本番入試の対策
ができる!
確実に得点力をアップして、
一気に合格へ近づく!
このページ限定!
理科の受験対策授業をご覧いただけます

すべての機能を無料で体験可能
ぜひ一度、お試しください

14日間無料で体験!
今すぐ会員登録

高校受験対策についてもっと詳しく知りたい方は高校受験対策

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方は料金案内

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。