伊藤 賀一

スタディサプリ社会講師

伊藤 賀一

中学生の
高校受験勉強法Presented by

上位校をねらうための必勝スケジュール!

社会中3の夏以降にやること

伊藤 賀一

スタディサプリ社会講師
伊藤 賀一

公民の授業が終わっているはずですから(もしまだなら夏のうちにサプリを使う、または教科書・参考書を最後まで読んでしまう)、2学期は公民の問題演習と一問一答を同じようにやってください。

そして、並行して、地理と歴史に関しては志望校の過去問に手をつけましょう。この時期には必ず発売されているはず。

過去問は、本棚に飾ってあればヤル気の元になりますが、パラパラめくって匂いを嗅いでいるだけでは点数は上がりません。

注意点があります。これも問題集と同じく、何度も解いてはいけません。なぜか? 先程書いた理由に加え、一つあります。過去問は、あくまでも「こんな問題が出た」「こんな問題が出そう」という分析材料にすぎないから。大事なのは、傾向をつかみ、志望校の問題を解くために必要な知識を覚えること+志望校の問題を解き慣れること。

何年分かが収録されているわけですから、それで十分。間違えた問題だけチェックして(足跡を残して)おいて、見直せばいいだけ。

さらに注意点。
「過去問は二度と出ないから意味ない」というのは間違いです。なぜか? まず、過去問はまた出ます。そして、「こんな生徒が欲しい」と高校側がアピールする、唯一の具体的なメッセージだからです。たとえば、好きで憧れている人からLINEやメールが来ました。その文章には、気に入られるためのヒントが満載です。君は無視しますか? ありえないでしょう。

そんな超重要な過去問は、絶対にこの時期から手をつけてください。直前まで解かないのは駄目。絶対に出ない分野は軽く済ませる、必ずこういう傾向の出題、というなら対策する、など、これで君の方向性を定めることができるのです。

あと、2学期は模試(業者テスト)を何度も受ける時期です。躊躇せずに積極的に受けましょう。

「模試の復習の仕方は?」とよく聞かれますが、簡単です。本人の解答と正解を照らし合わせ、採点します。さらに解説を読みます。以上。問題集や過去問と一緒です。問題集や過去問は、解いた後、すぐに解答解説を見ますね? もちろん模試も当日復習してください。

さっき死ぬほど悩んで解いて、間違えた!となると悔しいでしょう。その気持ちを、普段の問題演習・過去問演習でも持つことが重要なんです。

また、模試にはもう一つ大きなメリットがあります。それは、「全範囲の問題を解くこと」を強制されること。模試では、世界地理・日本地理・歴史・公民・総合・融合など、一通りの問題が揃っています。問題集や過去問は、この段階だと、まだ科目ごとに取り組んでいるはずですよね。

敵わないまでも、全てに立ち向かう、そして、現在の自分の位置を知る。模試は素晴らしい機会なんです。

あ、模試の結果は捨てたりしないでくださいね。すべての勉強は、必ず足跡を残すのです。

※最上位の高校、独自入試を受験される方は、別途対策が必要な場合がございます。

社会科は習う先生によって、好き嫌いや成績が大きく変わる科目です。だから「楽しい」「面白い」と思ってもらえるよう心掛け授業をしました。頑張ってみてください!

社会

社会科を爆笑させる風雲児

伊藤いとう 賀一がいち

これまで東進ハイスクールなど多数の映像講座・予備校・塾・高校などで講師を務めた経験を持つ。多彩な経験をベースに圧倒的話術で展開される爆笑講義は、「教室が揺れる」と大人気。43歳で一般受験し、現在、早稲田大学教育学部生涯教育学専修に在学中。著書多数。

【主な著作物】
・『「カゲロウデイズ」で中学歴史が面白いほどわかる本』(KADOKAWA) ・『世界一おもしろい日本史の授業』シリーズ(KADOKAWA) ・『日本史B早わかり一問一答』(KADOKAWA) ・『きめる!センター倫理』(学研)その他多数 その他多数

担当授業:
中学社会地理・歴史・公民 基礎

公民の全授業のラインナップはこちら

地理の全授業のラインナップはこちら

歴史の全授業のラインナップはこちら

スタディサプリで
差が付く受験対策

47都道府県対応

高校受験対策

月額980円で、プロの塾講師による志望校合格のための特別授業(都道府県別)が見放題。また、定期テスト対策や苦手克服の授業などすべて追加料金なしで受講可!

点数アップの理由1

スタディサプリは、授業を見るだけじゃない!
無料でダウンロードできる、「よく出る」演習問題で実践演習をしよう。

テキストは無料ダウンロード可能

あなたの都道府県専用の演習問題を
無料でダウンロード
実際に手を動かして、問題を解こう!

演習問題は、都道府県ごとに
過去5か年の出題傾向を徹底分析して作成。
だから、入試によく出る!

点数アップの理由2

間違えてしまった問題は、解説授業で克服。
だから、「わからないまま」にならない。考え方まで、とことん理解できる!

授業イメージ

演習問題の1問ずつに対応した細やかな
解説授業
で、ニガテを克服!

授業を見るのは、解けなかった部分だけ。
だから、受験直前の忙しい時期でも
効率的に得点力をアップ!

だから、最短で
本番入試の対策
ができる!
確実に得点力をアップして、
一気に合格へ近づく!
このページ限定!
社会の受験対策授業をご覧いただけます

すべての機能を無料で体験可能
ぜひ一度、お試しください

14日間無料で体験!
今すぐ会員登録

高校受験対策についてもっと詳しく知りたい方は高校受験対策

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方は料金案内

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。