竹内 健

スタディサプリ英語講師

竹内 健

中学生の
定期テスト勉強法Presented by

英語英単語・英熟語の勉強法

竹内 健

スタディサプリ英語講師
竹内 健

学校で習う教科書の単語の勉強法などは先に述べた通りですが、ここでは、高校入試に向けて単語・熟語などの語彙を強化する目的でどのように勉強すればよいかについて紹介します。

中学 英語の勉強法・定期テスト対策

(1) 単語帳を利用する!

多くの人は単語帳などを利用すると思います。単語帳を選ぶポイントは「自分が勉強しやすいかどうか」です。書店などで自分に合った単語帳を選んでください。

どの単語帳を選べばよいか分からないという人は「世界一わかりやすい中学単語(KADOKAWA)」がオススメです。効率よく熟語も合わせてマスターできるようになっています。僕が中学生のときに欲しかった理想の単語帳をイメージして書きました。

中学 英語の勉強法・定期テスト対策

(2) 知っている単語をチェック!

単語帳などで勉強する場合、最初にやるべきことは、知っている単語をチェックすることです。すでに知っている単語はたくさんあるはずです。一瞬で意味を言える単語をチェックしていき、どの単語を新たに覚えなければならないのか明確にします。すでに覚えている単語を繰り返し練習しても時間のムダですよね。覚えていない単語に時間をかけましょう。意外とたくさんの単語を知っていると思いますよ。

(3) 一瞬で意味が言えるようにする

最終的には英単語を正確に書けるのが理想ですが、まずは、英単語を見て日本語訳を一瞬で言えるように勉強してください。

(4) 1日100個を1週間繰り返す!

「1日100個」、厳しい場合は「1日50個」を目標に進めてください。ただし、1週間、毎日その100個(または50個)を勉強します。当然、初日は全て覚えきれないまま終わるかもしれませんが、繰り返すたびに覚えている単語が増えていきます。1週間後にその100個(または50個)が完璧になっていればいいのです。英単語に限りませんが、「短期間で複数回繰り返す」のが暗記のコツです。「1日10個ずつ覚える」というのは効果も薄く、挫折しやすいのでやめましょう。

スタディサプリで定期テストを攻略しよう!

スタディサプリは、月額980円でプロ講師による高品質な動画授業が見放題。さらに!定期テスト攻略のための特別講座も受講できます。

STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説! STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説!

竹内先生の定期テスト対策講座を
特別にお見せします

まずは無料で
はじめてみよう!
14日間無料で体験!今すぐ会員登録14日間無料で体験する

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら

暗記は辛いし、やりたくない。でも覚えるべきことは多い。だから出るところに絞って、記憶のフックをなるべく多く用意しました。スタディサプリを上手に利用して下さい。

英語

緻密で丁寧な授業に定評あり!

竹内たけうち けん

大学進学後、予備校、塾の教壇に立つ。卒業後は大手進学塾にて、毎日教壇に立ちつつ教科責任者として講習や本科講座等のテキストを作成。毎年入試問題を徹底的に分析し、志望校への合格者を多数輩出した実績を持つ。過去開講した英検®の対策講座からは、高得点合格者、満点合格者を多数輩出。現在は都内や埼玉県内の中高一貫校の中学生・高校生の授業も担当している。

【主な著作物】
・『高校入試 世界一わかりやすい中学英単語』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する授業』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検3級に合格する授業』(KADOKAWA)共著

担当授業:
中学1‐3年生英語 基礎、中学1年生英語 応用、教科書対応(ニューホライズン・ニュークラウン・サンシャイン)

英語の教科書別全授業のラインナップはこちら

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。