竹内 健

スタディサプリ英語講師

竹内 健

中学生の
定期テスト勉強法Presented by

英語英文法の勉強法

竹内 健

スタディサプリ英語講師
竹内 健

英文法のポイントはいくつもありますが、1つあげるとしたら、ズバリ「語順」です。英語は、日本語と異なり「語順」で意味が決まることがとても多いんです。

中学 英語の勉強法・定期テスト対策

下記のような、ことばのカードがあるとします。
マイクは ジョンを 知っている
ジョンを マイクは 知っている
日本語の場合、カードの順番を入れ替えても意味は変わりませんよね?
日本語は「は」や「を」などの言葉をくっつけて意味関係を表す言語なんです。
英語で同じようにしてみるとどうでしょうか?
Mike knows John. 「マイクはジョンを知っている」
MikeというカードとJohnというカードを入れ替えて、
John knows Mike. こうすると「ジョンはマイクを知っている」というまったく逆の意味になってしまうんです。英語は「語順」で意味関係が決まる言語なんです。

(1) 英語は「動詞中心」!(中1)

中1では学習する単元も多く、どれも大事なものばかりです。大事なものをあえてあげるならば「be動詞」「一般動詞」「助動詞」です。英語は「動詞」を中心とする言語なので、この3つの単元を最低限マスターしてください。「動詞」というと「be動詞」と「一般動詞」の2つというイメージがありますが「助動詞」を含めて3つの使い方をそれぞれ整理しておくことが大切です。

そして3つの中で最強なのが「助動詞」です。中1ではcanを学習しますね。たとえばcanを使った文では、主語が何であっても、動詞にbe動詞が使われていても、原形にしなければなりません。それほど影響力を持っているのが助動詞なんです。

助動詞の次に強いのがbe動詞です。am, is, are、過去形のwas, wereを合わせても5種類しかありません。たくさんある一般動詞に比べて特別感がありますよね。たとえば、“be動詞+-ing”で「進行形」というのを習いますが、これはbe動詞の文なんです。「進行形」というとどうしても「-ing」ばかりが強調されるのですが、be動詞が使われているので「be動詞の文」なんです。

助動詞、be動詞、一般動詞の細かい使い分けの説明は、今回は講義にゆずりますが、この3つの動詞の使い方をきっちりマスターすることが中1では大切なんです。

(2) 3単現の-sが苦手な人はこう考える!(中1)

一般動詞の形を-sや-esの形にするいわゆる「3・単・現の-s」を習うと、英語に苦手意識を持つ人が出てきます。特に「3人称」などの用語がキライという人もいるでしょう。苦手な人は次のように考えてみると良いと思います。

● 一般動詞が現在形のときの使い分け
原則…-sや-esをつける
主語がI, you, 複数…原形のまま

発想を変えて、「原則-sや-esをつける」、「I, you, 複数は特別な存在なので原形のまま」と覚えてしまうんです。そうすれば「人称」という用語を覚えていなくても大丈夫です。よく考えてみると、Iはアルファベット1文字で、常に大文字ですから、特別感がたっぷりな単語ですよね。

(3) 読解で役立つ「接続詞」(中2)

中2で接続詞を学習します。文と文をつなぐとても大切な働きがあり、長文を読むときに欠かせない単元です。

whenは「とき」、ifは「もし~なら」というように訳を一生懸命覚える人が多いんですが、実は訳以上に「形」が大事なんです。whenやifなどの接続詞は次のように使います。

● 副詞節を作る接続詞の使い方
SV when sv. / When sv, SV.

when svをカタマリとして「svするとき」と訳します。when svのカタマリが文の後半にくることもあれば、前半にくることもあります。形をしっかりとおさえることで、英文を読むときに、英文の構造をすばやく理解して正確に意味をつかむことができるんです。

ちなみに、ifやbecause、その他たくさんの接続詞がwhenと同じ使い方をしますので、形をおさえてしまえば、あとは単語レベルで意味をおさえていけばこの単元はクリアです。
接続詞をマスターすると読解力がグンと上がります。

(4) 不定詞は文中での「働き」がポイント(中2)

不定詞というと「名詞的用法」「副詞的用法」「形容詞的用法」と3つの用法に分かれます。同じ“to+動詞の原形”なのに、働きが異なり、訳し方も違うんです。不定詞も接続詞と同様「訳」が強調されがちですが、実は「文中での働き」が大事な単元なんです。

ここでは特に「形容詞的用法」のポイントについて紹介します。

● 形容詞的用法の不定詞
・ 語順:名詞 to 動詞の原形~
    名詞の後ろから“to+動詞の原形~”が修飾する
・ 訳:「~するための名詞」「~すべき名詞」「~しなければならない名詞

そもそも「形容詞」とはどんな働きをするのでしょうか? “a beautiful flower(美しい花)”のように形容詞beautifulが、名詞flowerを修飾します。つまり、名詞にかかっていき、名詞を説明するのが形容詞の働きです。つまり、「形容詞的用法」というのは「to ~が名詞にかかっていく」働きがあるんです。

ただし、英語の世界では「2語以上のカタマリが名詞にかかっていくときは、名詞の後ろから」というルールがあり、そのため“名詞 to 動詞の原形”という語順になるんです(「to+動詞の原形」が不定詞ですが、この時点ですでに2語ですね)。

この「後ろからかかる」というのがポイントで、苦手に感じる人の原因はここにあります。日本語では、名詞にかかっていくときは、常に前からかかります。この日本語のルールと英語のルールに大きな違いがあり、この違いを理解することが攻略のポイントなんです。不定詞の形容詞的用法以外にも、中3で習う「分詞」、「関係代名詞」も「後ろからかかる」という同様のポイントがあるので、ぜひここで覚えてください。「日本語は前から、英語は後ろから」です。

また、形容詞的用法の不定詞の訳は「名詞にかかるように訳せていればOK」ですので、いろんな訳を完璧に暗記しようと思わなくて大丈夫です。

(5) 関係代名詞は構造をしっかり理解しておく!(中3)

中学で習う内容をベースに高校でさらに発展していくのが関係代名詞です。ですから中学で習う内容をしっかり理解しておく必要があります。

中学での学習は次の2点が大切です。

・2文を関係代名詞で1文にする考え方を理解する
・関係代名詞のカタマリは「形容詞」の働きをする

The boy is my brother./He is playing soccer.
この2つの文を使って説明します。関係代名詞とは「代名詞」の働きと、文をつなぐ「接続詞」の働きがあります。2文目の代名詞He(The boyを受ける)を関係代名詞whoまたはthatに変え、who[that] is playing soccer. というカタマリを作ります。

関係代名詞のカタマリは「形容詞」の働きをすることから修飾する名詞の直後にカタマリをおきます(2語以上のカタマリが名詞にかかるときは「後ろから」でしたね)。

The boy who[that] is playing soccer is my brother. となります。
who[that] is playing soccerがThe boyという名詞を修飾していく関係です。

このように2つの文が関係代名詞でつながれているということを理解しておくと、英文を見たときに構造を把握することができ、正確に英文を読んでいくことができるんです。

この単元は、接続詞と同様、読解に非常に役立つ単元ですので、ぜひ最初にあげた2つのポイントの理解に全力を注いでください。

スタディサプリで定期テストを攻略しよう!

スタディサプリは、月額980円でプロ講師による高品質な動画授業が見放題。さらに!定期テスト攻略のための特別講座も受講できます。

STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説! STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説!

竹内先生の定期テスト対策講座を
特別にお見せします

まずは無料で
はじめてみよう!
14日間無料で体験!今すぐ会員登録14日間無料で体験する

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら

暗記は辛いし、やりたくない。でも覚えるべきことは多い。だから出るところに絞って、記憶のフックをなるべく多く用意しました。スタディサプリを上手に利用して下さい。

英語

緻密で丁寧な授業に定評あり!

竹内たけうち けん

大学進学後、予備校、塾の教壇に立つ。卒業後は大手進学塾にて、毎日教壇に立ちつつ教科責任者として講習や本科講座等のテキストを作成。毎年入試問題を徹底的に分析し、志望校への合格者を多数輩出した実績を持つ。過去開講した英検®の対策講座からは、高得点合格者、満点合格者を多数輩出。現在は都内や埼玉県内の中高一貫校の中学生・高校生の授業も担当している。

【主な著作物】
・『高校入試 世界一わかりやすい中学英単語』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する授業』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検3級に合格する授業』(KADOKAWA)共著

担当授業:
中学1‐3年生英語 基礎、中学1年生英語 応用、教科書対応(ニューホライズン・ニュークラウン・サンシャイン)

英語の教科書別全授業のラインナップはこちら

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。