竹内 健

スタディサプリ英語講師

竹内 健

中学生の
定期テスト勉強法Presented by

英語長文読解の勉強法

竹内 健

スタディサプリ英語講師
竹内 健

(1) 「読解力がない」のひと言でごまかさない!

「読解力がなくて長文が読めない」という声をよく聞きます。「読解力」という何ともフワっとした曖昧な言葉でごまかされることが多いのですが、長文が読めるようになるためには、具体的に次の3つの力が必要です。

① 単語力(熟語を含む)
② 文法力
③ 英文解釈力

①②はイメージしやすいと思うのですが、実は③の「英文解釈力」がとても大切です。どんなに長い長文でも1文1文の集合でしかありません。ですから「1文をしっかり読む力」が必要です。「英文解釈力」とは主に次のような力です。

① その英文の主語(S)や動詞(V)を見抜く力
② 修飾関係(何がどこにかかっていくのか)を見抜く力

普段、英文を見たときにこの2点を意識して読むクセをつけましょう。

中学 英語の勉強法・定期テスト対策

(2) 英文解釈力の土台は「単語」と「文法」の力

英文解釈は品詞の知識を含めた「単語力」と「文法力」が必要です。

① 単語は意味だけでなく「品詞」も一緒に覚える!

「単語を覚えるときは品詞も一緒に」と聞いたことがある人もいると思います。品詞を理解して意味と一緒に覚えていると、いいことがたくさんあるんです。
たとえば、主語(S)になれるのは「(代)名詞」または「名詞のカタマリ」だけです。品詞をわかっていると「名詞だから主語(S)になる可能性があるな」「これは副詞だから動詞にかかっていくんだな」と気づくことができるんです。品詞を覚えると英語の理解がグッと上がりますよ。

② 長文で力を発揮する文法事項とは?

長文中にはずいぶんと長い英文もあります。1つの文の中に“主語(S)-動詞(V)”のセットが、2つ、3つと出てくるとわけがわからなくなってしまいますね。そこで大事になるのが「文法力」です。特に次にあげる単元は、長文を読む上で重要な単元なので、長文の勉強をする前にもう一度復習してみてください。
・接続詞:文と文をつなぐ働き
・関係代名詞:英文をつなぐ働き、文が名詞にかかっていく働き
「接続詞」は主に中2で、「関係代名詞」は中3で習う単元です。

スタディサプリで定期テストを攻略しよう!

スタディサプリは、月額980円でプロ講師による高品質な動画授業が見放題。さらに!定期テスト攻略のための特別講座も受講できます。

STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説! STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説!

竹内先生の定期テスト対策講座を
特別にお見せします

まずは無料で
はじめてみよう!
14日間無料で体験!今すぐ会員登録14日間無料で体験する

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら

暗記は辛いし、やりたくない。でも覚えるべきことは多い。だから出るところに絞って、記憶のフックをなるべく多く用意しました。スタディサプリを上手に利用して下さい。

英語

緻密で丁寧な授業に定評あり!

竹内たけうち けん

大学進学後、予備校、塾の教壇に立つ。卒業後は大手進学塾にて、毎日教壇に立ちつつ教科責任者として講習や本科講座等のテキストを作成。毎年入試問題を徹底的に分析し、志望校への合格者を多数輩出した実績を持つ。過去開講した英検®の対策講座からは、高得点合格者、満点合格者を多数輩出。現在は都内や埼玉県内の中高一貫校の中学生・高校生の授業も担当している。

【主な著作物】
・『高校入試 世界一わかりやすい中学英単語』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する授業』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検3級に合格する授業』(KADOKAWA)共著

担当授業:
中学1‐3年生英語 基礎、中学1年生英語 応用、教科書対応(ニューホライズン・ニュークラウン・サンシャイン)

英語の教科書別全授業のラインナップはこちら

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。