竹内 健

スタディサプリ英語講師

竹内 健

中学生の
定期テスト勉強法Presented by

英語英作文の勉強法

竹内 健

スタディサプリ英語講師
竹内 健

(1) 「内容」よりも「英語の正確さ」!

「将来の夢について5文以上の英文で書きなさい」
「自分の好きなこと[もの]について5文以上の英文で書きなさい」
こんな問題が英作文の問題として出題されます。ここで気をつけないといけないのは、英作文の問題は「英語の力」を試す問題です。あなたの「将来の夢」がなんであろうと、あなたが「好きなこと[もの]」がなんであろうと関係ありません。日本語の作文であれば、正直に自分の夢などについて書いた方がうまくかけるかもしれません。しかし、英作文は「英語」の問題なんです。

中学 英語の勉強法・定期テスト対策

英作文で試されている力は「英語の力」です。出題者は「あなたの夢」が知りたいのではなく、「英語を正確に使いこなせているか」を試しているんです。ですから、時には書きやすいテーマで答案を作成した方が良い点数がとれるということもあるわけです。

余談になりますが、実際の授業中に「将来の夢」というテーマで英作文の練習をしたときに、A君が「イチローのような野球選手になるのが夢だ」という文脈で、素晴らしい答案を作成したので、それをクラスで紹介したことがありました。なんとその年の高校入試の英作文の問題は「将来の夢」がテーマでした。A君がこの問題を難なくクリアできたのは言うまでもありません。一方で、「将来、発展途上国のために海外で働く」という夢を持っていた女の子のBさんも、A君同様「イチローのような野球選手になるのが夢だ」という内容で答案を作ってきたと言うのです。その結果、彼女は、英語は特に高得点で第一志望校合格を手にしました。このように自分が自信をもって書けるテーマで書くという考え方も大事なんです。そして、自分が自信を持って書くことができる表現をたくさん持っておくことが英作文では有利になるんです。

(2) 自信を持って使える表現を集めておこう!

ここでは、英作文問題で使える便利な表現を一部紹介しておきます。ここに掲載したのは英会話でも重宝する表現なので、中学生はぜひ覚えてください。実際の試験では、これらの英文をベースとして、必要に応じて単語を置き換えていけばいいんです。

・ I want to 原形 「~したい」
・ I’m interested in ~ 「私は~に興味があります」
・ I like ~[-ing] 「~[-するの]が好きだ」
・ My dream is to 原形 「私の夢は~することです」

このほかにも、自分が自信を持って使える表現を増やしておくとよいでしょう。
時間がある人は教科書の基本例文を順に暗記していくのもよいのですが、入試の英作文問題の模範解答の中から使えそうな表現を収集すると効率的に表現を増やすことができますよ。

スタディサプリで定期テストを攻略しよう!

スタディサプリは、月額980円でプロ講師による高品質な動画授業が見放題。さらに!定期テスト攻略のための特別講座も受講できます。

STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説! STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説!

竹内先生の定期テスト対策講座を
特別にお見せします

まずは無料で
はじめてみよう!
14日間無料で体験!今すぐ会員登録14日間無料で体験する

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら

暗記は辛いし、やりたくない。でも覚えるべきことは多い。だから出るところに絞って、記憶のフックをなるべく多く用意しました。スタディサプリを上手に利用して下さい。

英語

緻密で丁寧な授業に定評あり!

竹内たけうち けん

大学進学後、予備校、塾の教壇に立つ。卒業後は大手進学塾にて、毎日教壇に立ちつつ教科責任者として講習や本科講座等のテキストを作成。毎年入試問題を徹底的に分析し、志望校への合格者を多数輩出した実績を持つ。過去開講した英検®の対策講座からは、高得点合格者、満点合格者を多数輩出。現在は都内や埼玉県内の中高一貫校の中学生・高校生の授業も担当している。

【主な著作物】
・『高校入試 世界一わかりやすい中学英単語』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する授業』(KADOKAWA)共著 ・『CD付 世界一わかりやすい 英検3級に合格する授業』(KADOKAWA)共著

担当授業:
中学1‐3年生英語 基礎、中学1年生英語 応用、教科書対応(ニューホライズン・ニュークラウン・サンシャイン)

英語の教科書別全授業のラインナップはこちら

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。