伊藤 賀一

スタディサプリ社会講師

伊藤 賀一

中学生の
定期テスト勉強法Presented by

社会公民の勉強法

伊藤 賀一

スタディサプリ社会講師
伊藤 賀一

最も役に立つ科目、まず興味を持って!

公民は「なぜ(why)」「どのように(how)」をおもに学ぶ科目です。簡単に言うと、歴史のうち現代(世界史では第一次世界大戦後、日本史では第二次世界大戦後)の社会を学びます。だから、公民の勉強には、現代のデータが満載された、最新の図説資料が欠かせません。

中学 社会の勉強法・定期テスト対策

公民は、正直に言えば、社会3科目のうち、最も実践的で、役に立つ科目です。日々の暮らし、将来の暮らしに直結しているからです。

にもかかわらず、学校では中3になってから、何となく駆け足で終わる場合もあり、あまり好きな人が多くないことは残念です。あと、どうしても高学年になってから始まる科目なので、イメージ的に難しいと感じる人が多いんでしょうね。本当はそんなことないのに…。

気をつけてほしいのは、地理・歴史の勉強から公民への「乗り換え」です。電車の接続と同じで、失敗すると、立ち尽くし、そのうちヤル気が下がってしまいます。たいていの人は、中1・中2を地理・歴史同時並行で、それこそが社会科、として勉強してきます。それが受験を前に、いきなり難しい大人の現実的な話が始まった、という感覚に襲われるんですね。とくに歴史好きの人に多いのですが、「乗り換え」に精神的に対応できない人が増えてきます。さまざまな時事問題がどんどん増えてくることも、プレッシャーになっているんでしょうね。歴史の平安時代や江戸時代は増えることはないですからね。

ただ、何度も言いますが、最も役に立つ科目です。とくに社会人になってから、「一般常識」扱いされる知識のオンパレードです。それに、公民ができるかどうか、で社会科は差がつきます。苦手にしている人が多いからです。

このように、とにかくヤル気を上げてください。やり出せば、勉強の仕方は地理や歴史と似ています。結局のところ、社会科は暗記科目ですから。

スタディサプリで定期テストを攻略しよう!

スタディサプリは、月額980円でプロ講師による高品質な動画授業が見放題。さらに!定期テスト攻略のための特別講座も受講できます。

STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説! STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説!

伊藤先生の定期テスト対策講座を
特別にお見せします

まずは無料で
はじめてみよう!
14日間無料で体験!今すぐ会員登録14日間無料で体験する

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら

社会科は習う先生によって、好き嫌いや成績が大きく変わる科目です。だから「楽しい」「面白い」と思ってもらえるよう心掛け授業をしました。頑張ってみてください!

社会

社会科を爆笑させる風雲児

伊藤いとう 賀一がいち

これまで東進ハイスクールなど多数の映像講座・予備校・塾・高校などで講師を務めた経験を持つ。多彩な経験をベースに圧倒的話術で展開される爆笑講義は、「教室が揺れる」と大人気。43歳で一般受験し、現在、早稲田大学教育学部生涯教育学専修に在学中。著書多数。

【主な著作物】
・『「カゲロウデイズ」で中学歴史が面白いほどわかる本』(KADOKAWA) ・『世界一おもしろい日本史の授業』シリーズ(KADOKAWA) ・『日本史B早わかり一問一答』(KADOKAWA) ・『きめる!センター倫理』(学研)その他多数 その他多数

担当授業:
中学社会地理・歴史・公民 基礎

公民の全授業のラインナップはこちら

地理の全授業のラインナップはこちら

歴史の全授業のラインナップはこちら

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。