2021年 高校合格体験記

K.T.さん

兵庫県立長田高校 合格!

K.T.さん

スタディサプリで基礎を固め
偏差値58→66に、
成績も学年5位以内をキープし
長田高校合格

スタディサプリで基礎を固め<br>偏差値58→66に、<br>成績も学年5位以内をキープし<br class='is_only_sp'>長田高校合格
K.T.さん

K.T.さん

K.T.さんの受験プロフィールを表示
基礎データ

入試方式

一般入試

スタディサプリを始めた時期

中1

受講内容

べーシックコース(中1)
個別指導コース(中2の冬〜)

利用教科

英語 / 数学 / 国語 / 理科 / 社会

受験勉強

塾と併用

中学1年から開始

英語

数学

国語

理科

社会

個別指導コース

塾と併用

スタディサプリで基礎を固め
偏差値58→66に、
成績も学年5位以内をキープし
長田高校合格

スタディサプリで基礎を固め<br>偏差値58→66に、<br>成績も学年5位以内をキープし<br class='is_only_sp'>長田高校合格

自分にとってベストなペースで
学習を進めることができ、成績も学年上位に!

小学生の頃からサッカーをしながら塾に通っていましたが、自分のペースで勉強できないことにストレスを感じ、中学校から通信講座の利用を始めました。一時期はスタディサプリ中学講座以外の通信講座も並行して利用していましたが、スタディサプリは教材の質が高いだけではなく、映像授業の内容もとても面白くて勉強する意欲がどんどん湧いてきます。なので、途中からスタディサプリ中学講座だけに絞って学習を進めました。

ベーシックコースから個別指導コースに移行し、コーチングを受け始めたのは高校受験を控えた中学2年の冬から。新型コロナウイルスの影響で休校になった期間も重なり、努力が成果につながらない時期もありました。でも、コーチのアドバイスを受けながら勉強に取り組んだことで、それまでは定期テストでも学年10番台を上がったり下がったりしていた成績が、学年5位以内をキープできるようになったんです。また、コーチングを受け始めて以降偏差値にも変化がありました。中3の4月には58だった偏差値が、8月には66まで上がったんです。その結果を見て、スタディサプリで学んだ成果を実感しました。

自分にとってベストなペースで<br>
学習を進めることができ、成績も学年上位に!

スタディサプリの映像授業って
こんなに面白いんだと新発見

スタディサプリのサービスで見ることのできる映像授業はどれも面白くて、もっと勉強したいと思える内容です。面白いだけではなく、わかりやすく解説してくれるのでどんどん学習を進めていくことができました。特に山内先生の数学の授業は、学校の授業の予習にとても最適です。まだ学校で習っていない範囲の問題でも、解説がわかりやすかったので演習問題もどんどん進めることができました。

また、定期的に行われるスタディサプリ中学講座会員限定のYouTubeライブ配信勉強会では、いろんな勉強法を知ることができます。通信講座を利用していると、どうしても勉強法などの情報収集をするタイミングが限られてしまいがちです。ライブ配信を視聴することで、勉強法などの情報収集ができるだけではなく、今、この瞬間、一緒に勉強を頑張っている受験生が他にたくさんがいるんだと実感でき、励みになりました。

スタディサプリの映像授業って<br class='is_only_sp'>こんなに面白いんだと新発見

コーチによる
メンタル面のサポートが心強かった

中学2年の冬に個別指導コースに移行し、双方向でやりとりができるコーチングのありがたさを実感しました。ベーシックコースの時も、自分のペースでどんどん学習を進めることができましたが、コーチに「ペースが早い分、復習が疎かにならないように」とアドバイスをもらえたことで、バランスよく学習を進めることができました。学習を進める中でわからないところをコーチに質問すると、日を空けることもなくすぐ返事を返してくれます。すぐに疑問を解消できるので、とても心強かったです。

また、部活と勉強を両立させるために、学習スケジュールについても相談していました。ですが、受験本番が近づいてくるにつれて、こなさなければならない学習量は増えていきます。なかなかスケジュール通りに学習を進めることができなくなりそうになった時、コーチに「今少しスケジュールが遅れるようなことがあっても、君ならきっとやり遂げられる」と声をかけてもらえたのが、強い励みになりました。模試でなかなか思うような結果が出なかった時もありましたが、コーチのアドバイスを信じて根気よく学習を続けたことで、志望校合格につながったんじゃないかなと思います。

コーチによる<br class='is_only_sp'>メンタル面のサポートが心強かった

コーチのアドバイスをもとに
築き上げた学習ルーティンが習慣化し、
高校進学後にも活きている

正直、第一志望校に関しては模試でA判定をとれたことはなく、不安に感じた時もあります。でもコーチにかけてもらった言葉や、毎日の勉強だけでなく、休日も試験のスケジュールに合わせた時間割で過去問を解くなど努力したことを思い出して、自分は自分のペースに合わせてうまく学習できているはずと自信を持つことができました。試験当日も、持てる全力を出し切れたという達成感を感じたことを覚えています。やり切ったから、どんな結果でも悔いはない。そう思っていたので、いざ合格したと分かったときはホッとしましたね。

今でも、スタディサプリ高校講座のベーシックコースを利用しています。受験生の時、コーチに相談しながら築き上げた学習ルーティンが習慣化して身についたのは、僕にとって大きな財産になったんじゃないかなと思います。

コーチのアドバイスをもとに<br class='is_only_sp'>築き上げた学習ルーティンが習慣化し、<br>高校進学後にも活きている

保護者の声

親が見ても面白い授業と、
的確なコーチングが
学習に良い影響を与えてくれた

通信学習のサービスとしてはまだ歴史が浅いということもあって、初めは不安もありました。しかし、中学2年間を数か月で復習することができたり、何より本人が夢中になって学習に取り組んでいる姿を見て安心することができました。スタディサプリの映像授業は家族全員で見てもわかりやすく、面白いと思える内容です。これは息子もハマるはずだと納得しました。

コーチングに関しては、性格や学習パターンをよく理解し的確な声かけをしてくださっていたのが、息子に良い影響を与えてくれたと感じています。匿名で顔も知らない相手だというのに、適切な距離感で接してもらえたことで、精神的なサポートにもなっていたのでしょう。性格が真逆の弟もスタディサプリを利用していますが、こちらも楽しそうに学習を進めています。一人ひとりに合った学習サポートをしてもらえるのは、親としても嬉しいポイントですね。

※ インタビュー当時の内容をそのまま掲載しています。最新のサービス内容とは一部異なる場合がございます。

本格的な受験対策を今から始めよう!

※ 14日間には「受講申し込み日」を含みます。
※ 14日間無料体験はWebサイト、かつクレジットカード決済での受講申し込み手続きをされた場合のみに適用されます。