2021年 高校合格体験記

S.J.さん

茨城県立水戸第一高校 合格!

S.J.さん

スタサプ開始で定期テストは
常に90点以上に、
映像授業に夢中になり
憧れの水戸一校に合格

スタサプ開始で定期テストは<br>常に90点以上に、<br class='is_only_sp'>映像授業に夢中になり<br>憧れの水戸一校に合格
S.J.さん

S.J.さん

S.J.さんの受験プロフィールを表示
基礎データ

入試方式

一般入試

スタディサプリを始めた時期

中3

受講内容

べーシックコース

利用教科

英語 / 数学 / 国語 / 理科 / 社会

受験勉強

塾と併用

中学3年から開始

英語

数学

国語

理科

社会

ベーシックコース

塾と併用

スタサプ開始で定期テストは
常に90点以上に、
映像授業に夢中になり
憧れの水戸一校に合格

スタサプ開始で定期テストは<br>常に90点以上に、<br class='is_only_sp'>映像授業に夢中になり<br>憧れの水戸一校に合格

一人では進められなかった自宅学習も、
スタディサプリを利用して
集中して取り組めるように

小学生の頃から憧れていた茨城県立水戸第一高校へ進学するため、初めは参考書を使って学習していました。しかし、自分一人で参考書で勉強しようにもなかなか集中して取り組むことができず、進められずにいました。さらに新型コロナウイルスの影響による休校期間があったこともあり、中3の一番最初の定期テストでひどい点数をとってしまったんです。このままじゃいけないと思って始めたのが、スタディサプリ中学講座ベーシックコースです。

スタディサプリのサービスは主に授業の予習や復習に利用し、夏以降は塾と併用しながら学習を進めていました。スタディサプリの授業はどれも面白くて、どんどん学習意欲が湧いてきます。夢中になって取り組んだ結果、中3になって2回目の定期テストで全教科90点以上の点数をとることができたんです。スタディサプリでの学習の効果を、成果として実感することができました。模試ではなかなか志望校の判定が上がらず不安になった時期もありましたが、結果としてずっと憧れていた高校に合格できたのは、スタディサプリで学習していたおかげだと思います。

一人では進められなかった自宅学習も、<br>スタディサプリを利用して<br class='is_only_sp'>集中して取り組めるように

どんどん進めたいところは倍速で、
しっかり理解したいところは
一時停止しながら学習

映像授業はどれも要点が短くまとめられていて、わかりやすいものばかりです。正直、学校の授業よりわかりやすいと思いました。その上解説も面白いので、早く次の授業が見たいという気持ちになります。限られた時間の中で少しでも多くの授業を見るため、2倍速で動画を見ていました。どんどん先に進めたいところはスピーディに進めることができるし、わからないところがあれば一時停止し、理解できるまで何回でも繰り返し解説を聞くことができる。この機能のおかげで、わからないところをそのままにすることなく、自分のペースに合わせて学習を進めることができます。

僕は国語の作文や、英語の英作文や長文読解といった問題が苦手で、定期テストの結果が60点台だったことがあります。苦手を克服するためにスタディサプリの映像授業を聞き、演習問題を解くことを繰り返した結果、次の定期テストでは苦手だった国語も含めた全ての教科で90点台という結果を出すことができました。

どんどん進めたいところは倍速で、<br>しっかり理解したいところは<br class='is_only_sp'>一時停止しながら学習

自分の理解度に合わせた学習内容で、
一歩ずつステップアップできる

視聴できる映像授業の内容は教科書の内容に沿ったものです。教科書対応の定期テスト対策動画授業は、定期テストでの点数アップにつながりました。定期テスト対策動画以外にも、レベル別で動画を見ることができたので、自分の学習レベルに合わせた映像授業を見ることができます。無理なく学習を進めることができるので、復習だけでなく予習にもぴったりでした。

例えば、僕は受験に向けて内申点を上げるために漢検と英検、そして数検を受験しました。受験級を上げると、当然習ったことのない範囲も出題されることになります。でも、学校で全く習わない範囲の内容でも、スタディサプリの映像授業を受けることで、全くわからない状態からでも内容を理解することができたんです。その結果、漢検、英検、数検の全てで準2級を取得することができました。

自分の理解度に合わせた学習内容で、<br>一歩ずつステップアップできる

積み重ねてきた学習時間が
自信につながり、
あきらめかけていた
憧れの高校に合格できた!

第一志望校に合格したとわかった時は、まさか受かるとは思っていなかったので、正直驚きの方が大きかったです。学習自体は楽しく進めることができ、中3の夏以降、グッと成績がのびたのを実感することはできました。でも、受験直前まで模試ではなかなか良い結果が出すことができなかったんです。一番良い結果でもC判定。もう受からないんじゃないかと思って、心が折れそうになった時もあります。それでも、僕はスタディサプリでこれだけ授業を受けたんだ、これだけたくさん勉強したんだという自分の努力が、自信につながりました。それが合格にもつながったんじゃないかなと思います。

僕の通っている茨城県立水戸第一高校は進学校ということもあって、授業のレベルがとても高いです。ハイレベルな授業についていくため、今もスタディサプリを利用しています。レベル別に分かりやすい授業を受けることができるので、高校の授業の予習にも大活躍です。

積み重ねてきた学習時間が<br class='is_only_sp'>自信につながり、<br class='is_only_pc'>あきらめかけていた<br class='is_only_sp'>憧れの高校に合格できた!

保護者の声

「まなレポ」のおかげで、 親子二人三脚で
受験に立ち向かうことができた

休校期間後の定期テストで成績が極端に落ちてしまって、このままだといけないと思い、始めたスタディサプリ中学講座でした。参考書だけではなかなか学習に集中できずにいた息子でしたが、スタディサプリを始めてからは意欲的に映像授業に取り組んでいます。

本人がどれだけ学習しているかを知らせてくれる「まなレポ」という機能のおかげで、息子がどれだけ学習を進めていたかを知ることができ、安心することができました。私が予想していた以上に勉強を頑張っている息子を知ることができたので、親として何かできることはないかと一緒に工夫して受験対策ができたと思います。進捗を共有できることで受験について家族の中で話すことができるので、親子二人三脚で受験に立ち向かうことができたんじゃないかなと感じています。

※ インタビュー当時の内容をそのまま掲載しています。最新のサービス内容とは一部異なる場合がございます。

本格的な受験対策を今から始めよう!

※ 14日間無料お試し体験はクレジットカード決済で受講申し込み手続きをされた場合のみ適用されます。