よくあるご質問・お問い合わせ
(学校でご利用中の生徒・保護者の方)

最近多いご質問

webブラウザをご利用の場合は以下リンクから、スタディサプリのアプリをご利用の場合はログイン画面からログインをお試しください。
学習者ログイン画面 

【ユーザー名が不明の場合】
ご自身で変更されていない限り団体会員コード(数字10桁)がユーザー名に設定されています。
そちらで一度ログインをお試しください。

【パスワードが不明、又はユーザー名・パスワードのいずれも不明の場合】
ログイン画面にある、「ログインできない場合」にアクセスし、「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定をお試しください。


※ユーザー名も不明の場合は、以下方法で一度パスワード再設定を行ってログインした後、画面右上のアカウントアイコン>プロフィールの画面より「ユーザー名」もご確認いただけます。
再設定いただいたパスワードとともにお控えいただきますよう、お願いいたします。

■団体会員コード(数字10桁)がわかる方は「団体会員コードをお持ちのお客様」を選択してください。
※メールアドレスをご登録されていない場合は、受信できるメールアドレスであれば何を入れていただいても結構です。
※携帯会社のメールアドレスの場合、セキュリティの関係でパスワード再設定メールを受信できない場合があります。
※団体会員コードをお忘れの場合は、お手数ではございますが学校の先生へご確認をお願いいたします。
パスワード再設定

■メールアドレスを登録されている方は「メールアドレスを登録済みのお客様」を選択してください。
※メールアドレスを登録してある場合は、ご登録のメールアドレスでのみ再設定が可能です
パスワード再設定
【団体会員コード(数字10桁)がわかる方】
「団体会員コードをお持ちのお客様」を選択してください。
※メールアドレスをご登録されていない場合は、受信できるメールアドレスであれば何を入れていただいても結構です。
※携帯会社のメールアドレスの場合、セキュリティの関係でパスワード再設定メールを受信できない場合があります。
※団体会員コードをお忘れの場合は、お手数ではございますが学校の先生へご確認をお願いいたします。
パスワード再設定

【メールアドレスを登録されている方】
「メールアドレスを登録済みのお客様」を選択してください。
※メールアドレスを登録してある場合は、ご登録のメールアドレスでのみ再設定が可能です
パスワード再設定

【サポートWebを登録されている方】
サポートWebにログインできる場合、サポートWebより学習者のユーザー名確認とパスワードの再設定が可能です。

1)サポートWebログインページよりログインしてください。
2)「アカウント設定」をクリックしてください。
3)学習者情報にて該当の学習者のユーザー名を確認してください。そちらが学習者ログインする際のIDになります。
4)該当の学習者の「変更する」リンクをクリックしてください。
5)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワードを入力してください。
6)学習者の新しいパスワードを入力してください。
サポートWebログイン画面

わからないのはどのような点ですか?

会員登録について

【方法1】

検索サイトで「サプリ 団体」と検索し、「団体会員コードをお持ちの方-スタディサプリサポートWeb」をタップします。
こちらから、会員登録を進めてください。

【方法2】
こちらをクリックするか、下記のQRコードを読み取り団体会員コードを入力してください。
団体会員コードは生徒1人1人に割り振られた10桁の数字です。
 皆さま違う番号になります。
 学校利用でのご登録には必要な番号になります。
 団体会員コードが不明の場合は学校の先生にお尋ねください。
公式ホームページの「学校・団体利用の方の会員登録」で団体会員コードを入力すると「このコードの会員登録は既に完了しています。こちらからログインして、スタディサプリをはじめましょう。」というメッセージが出る場合は、その団体会員コードは既に登録済みです。
ご入力いただいた団体会員コードがご自身のものであるか確認をして下さい。
ご自身のものだった場合は、メッセージに記載されている「こちら」をクリックしていただきログインをお試しください。

ログイン方法はこちらをご覧ください。
ご入力いただいたメールアドレスで以前サポートWebに登録していると思われます。
一度登録したことがあるメールアドレスはサポートWebに登録することができません。
下記の方法で登録を進めてください。
1)別のメールアドレスをご用意いただきサポートWebに登録する。
2)以前登録しているメールアドレスを別のメールアドレスに変更する。
①インターネットでサポートWebへログインをします
②「アカウント設定」をクリックします

③「サポートWeb登録情報を編集する」をクリックします

④パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワード入力します
⑤サポートWeb登録情報の確認/編集画面の「メールアドレスを変更する」をクリックします

⑥変更したい新しいメールアドレスを入力し、確認メールを送信します
⑦届いたメールを開き、本文に貼り付けられているURLから認証を行うと変更完了です
サポートWeb登録のURLの有効期限は24時間です。
 ※アプリからお手続きはできません。インターネットWEBサイトからお願いいたします。
 
 1)学習者ログインし、画面右上のメニューアイコンをクリックし、「サポートWeb」を選択してください。
 
 2)メールアドレスを入力し、再度メールを送信します。
 
 3)スタディサプリから「お支払い手続きのご案内」というメールが届きますので、記載されているURLより登録を行ってください。
コンビニ決済の支払期限は1週間です。
 
 ※アプリからお手続きはできません。インターネットからお願いいたします。

 サポートWEBにログインし、利用照会画面のお支払い手続きから、再度コンビニ決済のお申し込みを行ってください。
 店頭で決済完了後、2~3時間ほどでご利用いただけます。
「info001@studysapuri.jp」が、受信できるようにドメイン受信設定をお願いします。
 
 メールにはURLが記載されております。
 URL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定の変更をお願いします。
 携帯会社のメールアドレスの場合セキュリティの関係でサポートWeb登録のメールを受信できない場合がございます。
 しばらくたってもメールが受信できない場合はお手数ではござますが、パソコンのメールアドレスもしくはyahooメールやGメールなどのフリーメールアドレスをご入力の上、再送をお願いいたします。
お支払いをするために「サポートWeb」のご登録が必要です。
 ※アプリからお手続きはできません。WEBサイトからお手続きをお願いいたします。
 
 1)学習者ログインし、画面右上のメニューアイコンをクリックし、 「サポートWeb(保護者向け)」を選択してください。
 
 
 2)サポートWebへ登録するメールアドレスを入力し、送信します。
 
 
 3)スタディサプリから「お支払い手続きのご案内」というメールが届きますので、記載されているURLより登録を行ってください。
 (※URLの有効期限は24時間です。超過した場合は再度1)~2)の手順で再送してください)
 
 
 4)続いて「お支払い方法の設定」に進みます。クレジットカードかコンビニ決済かを選択してください。
 保護者の同意欄にチェックを忘れずに入れて、「同意して次へ」を押します。
 
 
 5)「お支払い内容の確認」画面にてお支払い方法と金額を必ずご確認ください。
 
 以下の場合は、誤って個人会員として登録されてしまいます。
 ・お支払い方法に(高校会員)と表示されていない
 ・お支払金額が学校から通知されたものと異なる
 ・お支払い期間に「月額払い」と表示されている
 この場合は、手順1)学校アカウントの学習者WEBログインからやり直してください。
 
 
 <クレジットカードでお支払いの場合>
 ご利用いただけるクレジットカードの種類をご確認の上、カード番号・有効期限・セキュリティコードを入力してください。
 「この内容で申し込む」ボタンを押すと決済処理が実行されます。決済処理は途中でキャンセルできませんので、内容にお間違えのないようにご確認ください。
 
 
 この画面が表示されると、お支払いと登録手続きの完了となります。
 
 
 <コンビニ決済の場合>
 「お支払い情報の入力」画面でお名前・電話番号の入力と、お支払いのコンビニを選択します。
 「この内容で申し込む」を押して、コンビニ決済での申し込みを行います。
 
 申し込みが完了すると、お支払いに必要な受付番号・確認番号が表示されます。
 お支払いの有効期限は1週間となっております。支払期限内に指定したコンビニにてお支払いをお願いいたします。
 
 ※コンビニでお支払い後2~3時間程でご利用いただけます。
お支払いは「サポートWeb」からお手続きいただけます。
 ※アプリからお手続きはできません。WEBサイトからお願いいたします。
 
 1)サポートWebログインページよりログインしてください。
 サポートWebログイン画面
 
 2)「利用照会」をクリックしてください。(スマートフォンの場合、画面右上の三本線をクリックし利用照会を選択)
 
 
 3)「お支払い手続きへ」をクリックし、再度パスワードを入力します。
 
 
 4)続いて「お支払い方法の設定」に進みます。クレジットカードかコンビニ決済かを選択してください。
 保護者の同意欄にチェックを忘れずに入れて、「同意して次へ」を押します。
 
 
 5)「お支払い内容の確認」画面にてお支払い方法と金額を必ずご確認ください。
 
 以下の場合は、誤って個人会員として登録されてしまいます。
 ・お支払い方法に(高校会員)と表示されていない
 ・お支払金額が学校から通知されたものと異なる
 ・お支払い期間に「月額払い」と表示されている
 この場合は、手順1)学校アカウントの学習者WEBログインからやり直してください。
 
 
 <クレジットカードでお支払いの場合>
 ご利用いただけるクレジットカードの種類をご確認の上、カード番号・有効期限・セキュリティコードを入力してください。
 「この内容で申し込む」ボタンを押すと決済処理が実行されます。決済処理は途中でキャンセルできませんので、内容にお間違えのないようにご確認ください。
 
 
 この画面が表示されると、お支払いと登録手続きの完了となります。
 
 
 <コンビニ決済の場合>
 「お支払い情報の入力」画面でお名前・電話番号の入力と、お支払いのコンビニを選択します。
 「この内容で申し込む」を押して、コンビニ決済での申し込みを行います。
 
 申し込みが完了すると、お支払いに必要な受付番号・確認番号が表示されます。
 お支払いの有効期限は1週間となっております。支払期限内に指定したコンビニにてお支払いをお願いいたします。
 
 ※クレジットカード支払いの場合はお支払いが完了すればすぐ、コンビニ支払いの場合は入金後2~3時間ほどでご利用いただけます。
個人でご利用されていた場合は、個人アカウントのご利用停止お手続きを行った後に学校契約に切り替えのお手続きを行ってください。
講義動画は学校利用でも個人利用でも見られる動画に違いはありませんが、個人でしか利用できない機能もございますので、
確認の上、切り替えのお手続きをしてください。
・個人契約のみ利用可能な機能:学習プラン、サプモン(学校で制限をかけている場合、学校利用のアカウントでは利用できません)
・学校契約のみ利用可能な機能:宿題、メッセージ、ポートフォリオ機能(活動メモ、学びのデータ、アンケート)

※アプリからはお手続きできませんので、必ずパソコン・スマートフォンのWebサイトから手続きを行ってください。

学校から配布された団体会員コードをお手元に用意してください。
※すでに団体会員コードでご登録が完了している場合は、切り替え手続きができませんのでご注意ください。

【クレジットカード決済/キャリア決済の場合】
1)サポートWebにログインします
2)サポートWebの画面右上の三本線をタップし、メニューから利用照会を選択します
※パソコンで手続きされる場合は、画面上部に利用照会が表示されています。

3)利用状況に表示されている「利用を停止する」を選択しパスワードを入力すると個人利用の停止が出来ます

4)画面右上の三本線をタップし、学習Webを選択しログインしてください
5)画面右上のメニューアイコンをタップしプロフィールを選択します
6)プルダウンから「受講状況」を選択します
7)「団体会員コードを入力する」をタップします
8)学校から配布された団体会員コードを入力します
9)入力欄下にある「在籍校に学習結果などの情報を提供することを同意します」にチェックをいれ「登録する」をクリックします

10)画面下までスクロールをし「保存する」をクリックし、完了です


クレジットカード年間一括払いの場合、残月数分は返金の可能性がございますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【コンビニ決済の場合】
※コンビニ決済の場合、サポートWebで利用停止のお手続きは不要です。
1)個人で利用しているユーザー名とパスワードで学習者ログインします
2)画面右上のメニューアイコンをタップしプロフィールを選択します
3)プルダウンから「受講状況」を選択します
4)「団体会員コードを入力する」をタップします
5)学校から配布された団体会員コードを入力します
6)入力欄下にある「在籍校に学習結果などの情報を提供することを同意します」にチェックをいれ「登録する」をクリックします
7)画面下までスクロールをし「保存する」をクリックし、完了です

コンビニ年間一括払いの場合、残月数分は返金の可能性がございますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【iTunes決済の場合】
アプリ内課金で支払っている場合は、「サポートWeb」でキャンセルができませんので、 iTunes経由でキャンセル(購読停止)をお願いします。
※ ただし、キャンセルをしても、請求締め日まではサービスが利用できる状態のため、引き継ぎの手続きを行っていただくことができません。
スタディサプリに情報が反映されるまで請求締め日後2日程 お時間をいただきます。すぐに学校での利用を始めたい場合は、新規で団体会員コードで登録をお願いいたします。その場合、個人で利用していた際の視聴履歴などの引き継ぎはできませんのでご了承ください。
1)iPhoneまたはiPadから「設定」>「ユーザ名」>「サブスクリプション」の順に選択します
2)スタディサプリのアイコンをタップし,[サブスクリプションをキャンセルする]をタップして完了です。

「サブスクリプション」という項目が表示されなければ、以下の手順でお願いいたします。

1)iPhoneまたはiPadから「設定」>「ユーザ名」>「iTunesとAppStore」の順に選択します
2)画面上部に表示されるAppleIDをタップします
3)「AppleIDを表示」をタップします。必要に応じてAppleIDの認証を行ってください
4)「登録」をタップします
5)「スタディサプリ」のアイコンをタップします
6)「登録をキャンセルする」をタップするとキャンセルが完了し、その時点での請求締め日に購読停止となります
こちらはiTunesでの操作になりますので、この操作に関してのお問い合わせはApple Supportへお願いいたします。

上記の作業が完了すると最後に利用期間が表示されます。その期間終了後2日程経ってから下記の操作で引き継ぎ作業をしてください。
1)個人で利用しているユーザー名とパスワードで学習者ログインします
2)画面右上のメニューアイコンをタップしプロフィールを選択します
3)プルダウンから「受講状況」を選択します
4)「団体会員コードを入力する」をタップします
5)学校から配布された団体会員コードを入力します
6)入力欄下にある「在籍校に学習結果などの情報を提供することを同意します」にチェックをいれ「登録する」をクリックします
7)画面下までスクロールをし「保存する」をクリックし、完了です
「お支払い方法」の後ろに(高校会員)と表示がされていて、お支払い期間が「月額払い」となっている場合は、一度学校の先生にお支払い料金についてご確認ください。
 (高校会員)の表示がない場合は、学校会員ではなく個人会員としてお支払い手続きに進んでいます。
 お支払い手続きは一度中止していただき下記の方法で再度お支払い手続きにお進みください。
 
 1)学習者ログインし、画面右上のメニューアイコンをクリックし、「サポートWeb」を選択してください。
 学習者ログインが自動的に行われている場合ログアウトして学校利用のものにログインし直していただきますようお願いします。
 
 2)メールアドレスを入力し、再度メールを送信します。
 
 3)スタディサプリから「お支払い手続きのご案内」というメールが届きますので、記載されているURLより登録を行ってください。

ログインについて

登録後、ご利用の端末でログインしていただくことで利用が可能になります。
※1度登録が完了していれば、複数端末でログインが可能です

【パソコン・スマートフォンの場合】
ログイン画面

ログイン画面で、自分で設定したユーザー名とパスワードを入力します。
ユーザー名、パスワードが不明な場合はこちらをご参照ください。

【アプリの場合】
1)アプリをインストールします。
iPhone版・Android版ともにアプリのインストールは無料です。

2)アプリを起動し、ユーザー名とパスワードを入力しログインします。
webブラウザをご利用の場合は以下リンクから、スタディサプリのアプリをご利用の場合はログイン画面からログインをお試しください。
学習者ログイン画面 

【ユーザー名が不明の場合】
ご自身で変更されていない限り団体会員コード(数字10桁)がユーザー名に設定されています。
そちらで一度ログインをお試しください。

【パスワードが不明、又はユーザー名・パスワードのいずれも不明の場合】
ログイン画面にある、「ログインできない場合」にアクセスし、「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定をお試しください。


※ユーザー名も不明の場合は、以下方法で一度パスワード再設定を行ってログインした後、画面右上のアカウントアイコン>プロフィールの画面より「ユーザー名」もご確認いただけます。
再設定いただいたパスワードとともにお控えいただきますよう、お願いいたします。

■団体会員コード(数字10桁)がわかる方は「団体会員コードをお持ちのお客様」を選択してください。
※メールアドレスをご登録されていない場合は、受信できるメールアドレスであれば何を入れていただいても結構です。
※携帯会社のメールアドレスの場合、セキュリティの関係でパスワード再設定メールを受信できない場合があります。
※団体会員コードをお忘れの場合は、お手数ではございますが学校の先生へご確認をお願いいたします。
パスワード再設定

■メールアドレスを登録されている方は「メールアドレスを登録済みのお客様」を選択してください。
※メールアドレスを登録してある場合は、ご登録のメールアドレスでのみ再設定が可能です
パスワード再設定
【団体会員コード(数字10桁)がわかる方】
「団体会員コードをお持ちのお客様」を選択してください。
※メールアドレスをご登録されていない場合は、受信できるメールアドレスであれば何を入れていただいても結構です。
※携帯会社のメールアドレスの場合、セキュリティの関係でパスワード再設定メールを受信できない場合があります。
※団体会員コードをお忘れの場合は、お手数ではございますが学校の先生へご確認をお願いいたします。
パスワード再設定

【メールアドレスを登録されている方】
「メールアドレスを登録済みのお客様」を選択してください。
※メールアドレスを登録してある場合は、ご登録のメールアドレスでのみ再設定が可能です
パスワード再設定

【サポートWebを登録されている方】
サポートWebにログインできる場合、サポートWebより学習者のユーザー名確認とパスワードの再設定が可能です。

1)サポートWebログインページよりログインしてください。
2)「アカウント設定」をクリックしてください。
3)学習者情報にて該当の学習者のユーザー名を確認してください。そちらが学習者ログインする際のIDになります。
4)該当の学習者の「変更する」リンクをクリックしてください。
5)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワードを入力してください。
6)学習者の新しいパスワードを入力してください。
サポートWebログイン画面
ログイン後のプロフィール画面から確認が可能です。

<アプリの場合>
マイページ>プロフィールより確認が可能です
プロフィールトップに「契約コース」、アカウント情報に「ユーザー名」、学校情報に「団体会員コード」が表示されます


<パソコン・スマホサイトの場合>
画面右上のアカウントアイコン>プロフィールの画面より確認が可能です
プロフィールトップに「契約コース」、アカウント情報に「ユーザー名」、受講状況に「団体会員コード」が表示されます
一定回数以上パスワードをお間違えになりますと、アカウントロックがかかります。
 通常30分以上経過しますと、ロック解除されますが、まれに解除されない場合がございます。
 パスワード再設定を行っていただくと30分経過しなくてもログインが可能となりますので、パスワード再設定ページよりお願いいたします。
<アプリの場合>

マイページのプロフィール画面、最下部のログアウトをタップします。

<パソコン・スマホサイトの場合>

右上のメニューからログアウトを選択します。
携帯会社のメールアドレスの場合、セキュリティの関係でパスワード再設定メールを受信できない可能性があります。メールアドレスを登録していない場合はお手数ですが、パソコンのメールアドレスもしくはyahooメールやGmailなどのフリーメールアドレスをご入力の上、再送信してください。
 登録メールアドレスを入力してメールが届かない場合は下記からお問い合わせください。
 お問い合わせフォーム
再設定していただくときに入力する内容が登録のものと異なっている場合、このエラーメッセージが表示されます。
 ・メールアドレス : 登録のメールアドレスをご入力ください。 メールアドレスを登録していない場合、受信できるメールアドレスであれば何を入れていただいても結構です(半角で入力)
 ・姓名 : 学習Web登録時の名前をご入力ください
 ・団体会員コード : ご自身の団体会員コードを半角でご入力ください
 上記を確認して問題がないにもかかわらず「一致するアカウントがありません」と表示される場合は、ご入力いただいた団体会員コードがご自身のものであるか学校の先生にご確認ください。
 
 ご登録されている内容が分からない場合は下記からお問い合わせください。
 お問い合わせフォーム
 
 登録が済んでいない場合もこのエラーメッセージが表示されます。
 登録方法はこちらをご参照ください。
ログイン後一定時間を経過した後で会員機能を利用しようとすると、セキュリティの関係上、再度ユーザー名とパスワードをお聞きすることがあります。また、PCで設定されている時間と実際の時間が大幅にずれている場合、ログインできないことがあります。その場合はお手数ですがPCの時間を調整のうえ再度ログインしてください。また前回ご利用時にログアウトをされているとオートログインが解除されますので再度ログインしてください。
サポートWebにご登録のメールアドレスをお忘れの場合は、下記からお問い合わせください
 お問い合わせフォーム
 
 お問い合わせカテゴリ・内容は以下を記入してください。
 ・お問い合わせ内容のカテゴリ:ログインについて/ログイン情報の確認について
 ・お問い合わせ内容:サポートWebのメールアドレスがわかりません。
サポートWebのパスワードをお忘れの場合は、下記よりパスワード再設定をお試しください。
 サポートWebパスワードの再設定
 上記リンクより、「パスワードの再設定」をクリックしてください。
 
 なお、ご登録されているメールアドレスが現在ご使用できない場合は、下記からお問い合わせください。
 お問い合わせフォーム
 
 お問い合わせ内容の種別・お問い合わせ内容は以下を記入してください。
 ・お問い合わせ内容の種別:ログインについて>パスワード再設定ができない
 ・お問い合わせ内容:現在使っていないメールアドレスをサポートWebに登録しているため、サポートWebのパスワード再設定ができません。
登録がお済みの場合、機種変更しても登録時に設定したユーザー名とパスワードでログインしていただければそのままご利用することが可能です。
アプリをダウンロードをする場合は
iPhone, iPadをご利用のかたはApp Storeで、Androidをご利用のかたはGoogle Playで
「スタディサプリ」と検索してインストールしてください。
アプリを利用しても追加料金は発生いたしませんので、ご安心ください。
なお、小学講座に対応したアプリはご用意しておりません。ご了承ください。

アプリではなくWebでもご利用いただけます。
ログイン画面
ログイン方法はこちらをご参照ください。
団体利用のアカウントにログインしている場合はプロフィール欄に「団体申込コース」という表示があります。
個人利用のものにログインしている場合は「無料トライアルコース」「ベーシックコース」「合格特訓コース」のいずれかの表示がございます。
プロフィールの確認方法は下記をご参照ください。
<アプリの場合>
画面右下の「マイページ」をタップし「プロフィール」タブを選択

<パソコン・スマホサイトの場合>
画面右上のアイコンをクリックし「プロフィール」を選択

退会・返金について

個人で年間一括払いでお支払い済みの場合、未経過分については返金の可能性がございます。
個人アカウントの利用停止後、お問合せフォームから返金の手続きをしてください。
お問い合わせにはメールアドレスが必要です。
利用停止・学校利用の契約への切り替えについてはこちらをご確認ください。

1)お問合せフォームはこちら
2)画面に従って、入力してください。その後、カスタマーサポートセンターから返信がありますので、案内に沿ってお手続きしてください。
・お問い合わせ内容のカテゴリ:利用停止・退会・返金について/一括払いの返金について 
・お問い合わせ内容:一括払いの残利用分の返金の有無についてご確認ください


お問合せ送信後、受付完了メールが届いていることを必ずご確認ください。
メールが届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか、受信拒否設定をされている可能性があります。
@mailjp.custhelp.comが受信できるように設定の変更をしてください。
有料講義動画をお申込みいただいている場合は先に利用停止手続きを行ったうえで退会手続きをお願いいたします。
※スマートフォンアプリでは退会手続きを行えないため、Webでのお手続きをお願いいたします。
※団体会員コードでご登録いただいたアカウントは卒業されるまで、ご自身での退会作業はできません。
※学習Web→サポートWebの順番で退会手続きをお願いいたします。サポートWebを作成していない方は学習Webのみの退会してください 

▼スタディサプリ学習Webの退会方法
1)スタディサプリのログインページよりログインしてください。
※学習Webにログインできない場合はこちらをご確認ください。
2)右上のアイコンをクリックしてください。
3)表示されるメニューから「プロフィール」を選んでください。

4)プロフィール画面の「退会」タブを選んでください。

5)「退会手続きをする」をクリックしてください。

6)確認画面が表示されますので「退会する」をクリックして学習Web退会手続きを完了させてください。

▼スタディサプリサポートWebの退会方法
学習Webにアカウントがある方は先に学習Webの退会から行ってください
1)サポートWebログインページよりログインしてください。
※サポートWebにログインできない場合はこちらをご確認ください。
2)「アカウント設定」をクリックしてください。

3)サポートWeb登録情報の右下にあります「スタディサプリを退会する」をクリックしてください

4)「退会する」をクリックしてください
5)確認画面が表示されますので「退会する」をクリックしてください
団体会員コード(学校から配布された10桁の数字のコード)でご登録された卒業生の場合、卒業年の3月31日をもって学校契約が終了となります。
 4月1日以降は個人アカウントとしてアカウントが残りますので、必要であれば4月1日以降にご自身で退会手続きを行っていただきますようお願いいたします。
 
 利用停止の方法はこちらをご覧ください。
 退会手続きの方法はこちらをご覧ください。

合格特訓コースについて

「志望校合格に向けて、いつ・何をしたらいいか分からない」「受験や勉強で悩んだときに頼る相手がいない」「高1や高2から受験の準備を進めたいが、何から始めればいいか教えてほしい」そんな声に応えるためのサービスです。生徒一人ひとりの志望大学・学部や必要科目、現在の学力に応じてスタディサプリ講師監修学習プランの作成・配信を行い、トレーニングを積んだ最難関大学生によるチャット形式での質問・相談対応をご提供いたします。受講生一人ひとりの学習状況を踏まえた上で、生徒の学習意欲が向上するようにコミュニケーションを取り、第一志望合格にむけて伴走いたします。
 詳細に関しましては合格特訓コース紹介ページよりご確認ください。
学校を通してご利用の方(団体会員コードを利用してご登録いただいた方)は、学校アカウントから合格特訓コースのお申し込みができません。
 公式ホームぺージにある「今すぐ会員登録して14日間無料体験する」から一般会員様としてお申し込みをお願いいたします。
 
 一般アカウントをお持ちの方の合格特訓コースへのお申し込みにつきましては、下記ご案内をご参照ください。
 ---------------------------------
 1)サポートWebログインページよりログインしてください。
 2)画面上部の「利用照会」を押してください。
 (スマートフォンの場合は画面右上の3本線アイコンを押して表示されるメニューから「利用照会」を選んでください。
 3)画面中央の「お支払手続きへ」を押してください。
 (ベーシックコース会員の場合は、「合格特訓コースを申込む」を押してください。)
 4)お支払方法設定画面に遷移します。
 「受講コース」の部分が「ベーシックコース」という表記でございますので、
 その下にある「コースを変更する」を押下し、合格特訓コースへ変更してください。
 (ベーシックコース会員の場合は、「合格特訓コース」と表記がございますのでそのままお進みください。)
 5)お支払い方法確認画面を経てクレジットカード情報を入力し、「この内容で申し込む」を押すとお手続きが完了です。
 ---------------------------------
 
 ※3)の手順でパスワードを求められた場合はサポートWebのログインパスワードを入力してお手続きを進めてください。
 ※3)の手順で合格特訓コースへの申込みができない場合は、ご登録されている学年が高校生または高卒生で設定されていない可能性があります。サポートWebの「アカウント設定」にてご確認ください。
以下の手順でご操作お願いいたします。
 なお一度合格特訓コースの利用停止すると、コーチとのやりとりが出来なくなり、チャット履歴も消えてしまいます。
 
 1)サポートWebログインページよりログインしてください。
 サポートWebログイン画面
 
 2)画面上部の「利用照会」をクリックしてください。(スマートフォンの場合、画面右上の三本線をクリックし利用照会を選択)
 
 3)画面左上の学習者選択リストから、利用停止される学習者をお選びください。
 
 4)合格特訓コースの「利用を停止する」リンクをクリックし、利用停止の手続きを完了させてください。
 
 なお上記お手続きは合格特訓コースの利用停止手続きとなりますため、ベーシックコースは引き続きご利用いただけます。
ベーシックコースも利用しない場合は、ベーシックコースの利用停止も同様にお願いいたします。
 
同じサポートWebのアカウントに複数学習者を追加登録することが可能でございます。
以下の手順でお手続きください。

1)公式ホームページの「ログイン」から「サポートWebログイン」を選択し、サポートWebにログインをします

2)アカウント設定をクリックします(スマートフォンでご操作いただいている場合は右上の三本線のマークをクリックしてください)

3)「学習者を追加する」をクリックし、サポートWebにログインされる際のパスワードをご入力し「次へ」進みます


4)プロフィール登録後、受講コースの選択をします。


受講コース選択しましたら、お支払い設定をお進みください。
卒業生の場合、卒業年の3月31日をもって学校契約が終了となります。4月1日以降は個人アカウントとしてアカウントが残ります。
 4月1日以降にサポートWebより合格特訓コースのお申込みをお願いいたします。
 
 ※3月中は学校アカウントとして残っております。学校アカウントから合格特訓コースの追加申し込みはできかねます。
 恐れ入りますが、3月中にお申込みご希望の場合は、公式ホームページから合格特訓コース用のアカウントを別途新規でご登録していただきますようお願いいたします。

テキストについて

<アプリの場合>
 
 視聴したい講義を選択し画面下の「テキストを開く」をタップすると、テキストが表示されます。
 
 画面右上のオプションメニューからテキストをダウンロードすることができます。
 
 <パソコン・スマホサイトの場合>
 視聴したい講義を選択し、「テキストダウンロード」をタップすると、別タブでテキストが開きます。
 印刷することもできます。
 
 
 講義を選択前の画面でもテキストをダウンロードすることができます。
 
スタディサプリの受講申込みいただいた会員様向けにテキストを販売しております。
テキストは、テキスト冊子購入画面からご購入いただけます。テキスト冊子購入画面には、以下のボタンから進むことができます。

<パソコン・スマホサイトの場合>
・選択した講義の右下にある「テキスト・問題集購入」ボタン
・講座一覧ページの右上にある「テキスト・問題集購入」ボタン
・サポートWEB、画面上部の「テキスト購入」ボタン(スマートフォンの場合は、画面右上の三本線をタップ)

<アプリの場合>
1)画面上部の「講座・講義名から検索」欄の横のカートマークをタップ
2)購入したいテキストの学年を選択
3)購入したいテキストの教科を選択
4)希望のテキストの横にあるカートマークをタップ
5)画面下部の「カートの内容を確認する」を選択
6)必要事項を入力し購入

ご購入画面に進みましたら、画面の内容に従ってご購入のお手続きをお願いいたします。

※テキストをご購入いただいた際の利用明細には「スタディサプリ」(受講料と同一名称)と記載されます。
※テキストのご購入は、予め受講申込みがお済みの方のみ可能です。 受講申込みがお済みでない場合、テキストのみのご購入は出来ませんのでご注意ください。
※応用講座は中1から中3の英語のみテキスト冊子を販売しております。それ以外の講座では販売しておりませんのでご了承ください。
※テキストはダウンロードできますので、ご自宅のプリンターなどで印刷することも可能です。
※テキスト購入画面で表示されない講義はテキストのご用意がございませんのでご了承ください。
通常はご注文日から1週間〜10日程度でお届けいたします(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。コンビニ決済の場合はお支払いのご確認ができてから10日程度)。なお、ご注文が混み合っている場合は、お届けまでに2週間以上お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。

1週間〜10日程度お待ちいただいてもお手元に届かない場合はお問合せフォームよりお問合せください。その際お問い合わせ内容にお困りごとを明記の上、以下の項目を記載していただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
個人会員向けお問い合わせフォーム
お問い合わせ内容の種別は以下を記入してください。
・テキストについて>テキストが届かない
お問い合わせ内容欄には以下を記入してください。
・お手元に届かないテキスト名(複数ある場合はすべて)
・配送先住所

学校を通してテキストをご購入いただいた場合は、恐れ入りますが学校へご確認をお願いいたします。

特別講習について

はい。学校会員のアカウントのままでお申し込みいただけます。別途アカウントを作成する必要はございません。
 
 スタディサプリ特別講習は個人契約のサービスです。その他の特別講習についてのご質問は個人会員向け よくあるご質問をご確認ください。
 学校会員向けのサービスセンターからは回答できかねますので、お問い合わせは個人会員向けお問い合わせフォームよりお寄せください。

その他

アプリではWi-Fi環境にて動画ダウンロードを利用する事で、パケット通信量を気にせず視聴できます。
 
 動画をダウンロードする前にWi-Fiに接続されていることを確認してください。
 1)アプリをインストールします。
 iPhone版・Android版ともにアプリのインストールは無料です。
 2)アプリを起動し、ログインします。
 
 3)ダウンロードしたい講義を選択します。講義画面のチャプターからダウンロードボタンをタップするとダウンロードが開始します。
 ダウンロード済みのチャプターを選択すると、再生が始まります。ダウンロードされた動画の視聴には通信量がかかりません。
 
 【ダウンロード機能の詳細】
 ・ダウンロード後の画質変更はできません。
 ・Androidの場合、ダウンロード7日後には動画は自動的に削除されます。iOSは削除されません。
 ・端末の保存可能領域が150MB以上ない場合はダウンロードできません。
 
 ※注意※
 オフライン(圏外)ではアプリが正常に作動しない場合があるため、オンライン環境で操作を行ってください。
 視聴データの履歴を先生に送る部分では通信を行います。
 (オフライン時に視聴した動画の視聴データは、再度オンラインになった際に先生画面に送信されます)
通信量の目安は以下の通りです。

低画質: 1.2 MB/分、約72MB/時間 
標準画質: 1.8 MB/分、約108MB/時間 
高画質: 3.2 MB/分、約192MB/時間 
お問い合わせフォームよりお問い合わせを行っていただくと、受付完了の自動メールが届きます。
 こちらが届いているか確認をお願いします。
 
 自動メールが届かない場合は、受信拒否設定をされている可能性があります。
 「@studysapuri.jp」が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。
 
 また、回答が届かない可能性として以下が考えられます。
 ●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
 ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。
 ●フォルダ振り分けをされている
 自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。
 ●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている
 携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。「@studysapuri.jp」が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。
 
 なお、お問い合わせへのご対応は、土日祝日(年末年始等のサイト上でご案内する長期休業を含む)を除いた、平日の弊社営業時間内にお問い合わせをいただきました順に、ご対応させていただいております。
講義動画はアプリからのみダウンロードが可能です。
端末の保存領域が150MB以上ない場合はダウンロードできませんのでご注意ください。
動画のダウンロード方法はこちらをご参照ください。
「サプモン」というスタディサプリ内でモンスターを育てるゲームで利用できるものです。
 学習をすると貯まっていきモンスターを育てることができます。
 アプリではご利用いただけませんが、WEBでご利用できるシステムとなっております。
 
 学校で「サプモン」自体を利用することができない設定になっている場合もございます。
 この場合はコインの使用はできません。
<アプリの場合>
1)画面下部の「講座一覧」をタップし、学年を選択します

2)教科を選択します
3)講座をタップします

4)画面下部の「講座をはじめる」をタップすると初めて見る場合は第1講から、続きの場合は前回停止した場所から始まります
5)講義を選択して見る場合は「講義一覧」のタブをタップして、見たい講座を選択します


<パソコン・スマホサイトの場合>
1)画面上部の「講座一覧」をクリックし学年を選択します

2)教科を選択します

3)講座をクリックします
4)見たい講義を選択します
アンケートは先生が配信した場合のみ表示されます。
<アプリの場合>
1)画面下部の「マイページ」をタップします
2)「学校」タブを選択します
3)アンケートを選択します

4)回答するアンケートを選択します

5)回答し「提出する」ボタンをタップします


<パソコン・スマホサイトの場合>
1)ホーム画面に表示されている「新着のアンケート」または「アンケート一覧」から回答するアンケートを選択します

2)回答し「提出する」ボタンをクリックします
宿題は先生が配信した場合のみ表示されます。
<アプリの場合>
1)画面下部の「やること」を選択します

2)現在配信中の宿題が表示されます
3)期限切れの宿題がある場合は「やること」に「提出期限切れの宿題が〇件あります」というバナーが表示されています

4)提出済みの宿題は画面右上から確認することができます


<パソコン・スマホサイトの場合>
1)現在配信中の宿題はホーム画面に表示されています

2)期限切れの宿題は画面上部の「宿題」をクリックし、「期限切れ」を選択すると表示されます

3)提出済みの宿題は画面上部の「宿題」を選択し「完了済み」を選択すると表示されます
<アプリの場合>
1)画面下部の「マイページ」をタップします
2)「活動メモ」を選択します

3)画面右下の鉛筆マークをタップし、新規登録後「記録する」ボタンをタップします


<パソコンサイトの場合>
1)ホーム画面の「活動メモの記録履歴」の下部にある「新規活動メモを記録する」をクリックします

2)新規登録画面に入力し「記録する」ボタンをクリックします


<スマホサイトの場合>
1)ホーム画面の「活動メモの記録履歴」の下部にある「新規活動メモを記録する」をクリックします
2)画面右下の鉛筆マークをタップします
3)新規登録画面に入力し、「記録する」ボタンをタップします
学校を通して利用している方は2020年2月18日からの価格変更の対象ではございません。
 値上がりするのは個人の会員の方になります。来年度以降の学校を通してのご利用や価格については、先生にお問合せください。
スタディサプリの推奨環境は下記のとおりです。

●パソコンでご利用いただく場合
・Internet Explorer 11.0以上(Windows)
・Microsoft Edge (Windows 10)
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・OS:Windows8.1以上、MacOS 10.13以上

●スマートフォン・タブレットのブラウザでご利用いただく場合
・iOS 12以上、iPadOS13以上、Mobile Safariブラウザ
・Android OS 5.1以上、Chromeブラウザ
上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。


●スマートフォンアプリでご利用いただく場合
・iOS 12 以上、iPadOS13以上
・Android OS 5.1以上

※スタディサプリの利用には、パソコンやネットワーク接続の環境等、様々な原因が影響するため、上記推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。
※スマートフォンアプリは中学講座・高校講座・大学受験講座のみ推奨しております。小学講座のコンテンツにつきましては、動作保証いたしかねますことご了承ください。
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
調査をさせていただくにあたり、以下情報を確認の上、 お問い合わせフォームへご連絡をお願いいたします。

<不具合の内容を教えてください>
記入例.動画視聴ができない、動画を視聴しても完了マークがつかない・視聴したことにならない、確認テストに取り組んでも完了・マスターしたことにならない、ログインできない、等

<利用環境について>
・利用した端末種別(パソコン・スマホ(iPhone)・スマホ(Android)・タブレット(iPad)・タブレット(Android)のいずれか)
・端末の詳細情報(機種名・OSバージョン)
・通信環境(校内wi-fi、家庭内wi-fi、通信キャリア回線)
・利用方法(web利用、アプリ利用)
・(web利用の場合のみ)ブラウザの種類(InternetExplorer、Chrome、Firefox、safari、その他)
・(web利用の場合のみ)ブラウザバージョン
・(アプリの場合のみ)アプリバージョン (※アプリにログイン>マイページ>歯車マーク>受講設定・アプリについて>アプリバージョン より確認可能)

<不具合の詳細状況について>
・講座名/講義名/チャプター数
・宿題名(宿題関連で不具合が発生している場合のみ)
・発生日時
・不具合の発生頻度(同様操作をするといつも起きる、時々同じ不具合が繰り返し起きる、色々な不具合が起きる、初めて起きた、等)
・以下の方法で解決するか(可能な範囲でできるだけ確認をお願いします)
 └同じ作業をもう一度実施する(再度動画を視聴する等) :解決する/しない
 └ログアウトし、再度ログインする :解決する/しない
 └端末を再起動する :解決する/しない
 └端末を変える :解決する/しない
 └web利用・アプリ利用を切り替えて試す :解決する/しない
 └(webの場合のみ)キャッシュをクリアする :解決する/しない
 └(webの場合のみ)利用するブラウザを変更する :解決する/しない
 └(アプリの場合のみ)一度アプリをアンインストールし、再インストールする :解決する/しない

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。