よくあるご質問・お問い合わせ
(学校でご利用中の生徒・保護者の方)

わからないのはどのような点ですか?

会員登録について

氏名に旧漢字は使用できません。常用漢字に直して登録をお願いします。
 常用漢字に直せない場合は、平仮名で入力してください。
「info001@studysapuri.jp」が、受信できるようにドメイン受信設定をお願いします。 メールにはURLが記載されております。 フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。
 公式ホームページ右上にある「学校・団体利用の方の会員登録」をクリックし、登録を行ってください。
サポートWeb登録のURLの有効期限は24時間です。
 
 ※アプリからお手続きはできません。インターネットからお願いいたします。

 1)学習Webにログインし、画面右上の三本線をクリック。(パソコンの場合は名前の横の▼ボタン)
 「サポートWeb」を選択してください。

 2)メールアドレスを入力し、再度メールを送信します。

  3)スタディサプリから「お支払い手続きのご案内」というメールが届きますので、記載されているURLより登録を行ってください。

ログインについて

ご自身で変更されていない限り団体会員コードがユーザー名に設定されています。そちらで一度ログインをお試しください。
 
 学習Webログイン画面
 
 団体会員コードがわからない、もしくは試してみてもログインできない場合は、お手数ですがこちらからお問い合わせください。
 
  お問い合わせフォーム
 
 お問合せの際、以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
 ・お問い合わせ内容のカテゴリ:学校を通してお申し込みの方
 ・お困りごと(例:学習Webのユーザ名がわからない)
 ・氏名
 ・生年月日(西暦)
 ・高校名 
 ・学年・組(お問い合わせ内容欄に記載してください)
【団体会員コードがわかる】
 パスワード再設定
 上記リンクより「団体会員コードをお持ちのお客様」をご選択ください。
 
 【サポートWebを登録している】
 学習者のユーザー名とパスワードが分からないが、サポートWebにログインできる場合
 サポートWebより学習者のユーザー名の確認とパスワードの設定が可能です。
 サポートWebログイン画面
 
 ※ご確認・ご設定方法は下記になります
 1)サポートWebログインページよりログインしてください
 2)「アカウント設定」をクリックしてください。
 3)学習者情報にて該当の学習者のユーザー名を確認してください。そちらが学習Webにログインする際のIDになります。
 4)該当の学習者の「変更する」リンクをクリックしてください。
 5)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワード入力してください。
 6)学習者の新しいパスワードを入力してください。
 
 【上記以外もしくは上記をやってみても解決されない方】
 下記からお問い合わせください
 
  お問い合わせフォーム
 
 お問合せの際、以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
 ・お問い合わせ内容のカテゴリ:学校を通してお申し込みの方
 ・お困りごと(例:学習Webのパスワードと団体会員コードがわからない)
 ・氏名
 ・生年月日(西暦)
 ・ユーザー名
 ・高校名 
 ・学年・組(お問い合わせ内容欄に記載してください)
サポートWebにご登録のメールアドレスをお忘れの場合は、下記からお問い合わせください 。
 お問い合わせフォーム

以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・お問い合わせ内容のカテゴリ:学校を通してお申し込みの方 
・お困りごと(例:サポートWebのメールアドレスがわからない) 
【サポートWebご登録情報】
 ・氏名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
【学習Webご登録情報】
 ・ユーザー名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
 ・高校名
 ・団体会員コード (10ケタの数字)
サポートWebのパスワードをお忘れの場合は、下記よりパスワード再設定をお試しください。
 サポートWebパスワードの再設定
上記リンクより、「パスワードの再設定」をクリックしてください。

なお、ご登録されているメールアドレスが現在ご使用になられない場合は、下記からお問い合わせください。
  お問い合わせフォーム 

以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
 ・お問い合わせ内容のカテゴリ:学校を通してお申し込みの方 
【サポートWebご登録情報】
 ・氏名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)

 【学習Webご登録情報】
 ・ユーザー名
 ・電話番号 
・生年月日(西暦)
 ・高校名 ・団体会員コード (10ケタの数字)
【パソコン・スマートフォンの場合】
1)スタディサプリの公式サイトの画面右上の「ログイン」をクリックしてください。

2)学習をする場合は「学習者ログイン」、お支払いをする場合は「サポートWebログイン」を選択してください。ログイン画面が表示されます。
 
 【アプリの場合】
 1)アプリをインストールします。
 iPhone版・Android版ともにアプリのインストールは無料です。
 
2)アプリを起動し、ユーザー名とパスワードを入力しログインします。
 ※アプリからサポートWebのログインはできません。公式サイトからログインをお願いいたします。
一定回数以上お間違えになりますと、アカウントロックがかかります。 通常30分以上経過しますと、ロック解除されますが、まれに解除されない場合がございます。 その場合は、パスワード再設定を行っていただく必要がございますので、パスワード再設定ページよりお願いいたします。

退会・返金について

個人でお支払い済みの期間と、学校での契約期間が重複する場合は返金を行います。
 個人アカウントの利用停止後、お問合せフォームから返金の手続きをしてください。お問い合わせにはメールアドレスが必要となります。
  
 1)お問合せフォームはこちら
 2)画面に従って、入力してください。その後、カスタマーサポートセンターから返信がありますので、案内に沿ってお手続きしてください。
 ・お問い合わせ内容のカテゴリ:学校を通してお申し込みの方
 ・サブカテゴリ:個人利用から学校経由の利用への切り替えについて
 ・高校名
 ・団体会員コード(10ケタの数字)
 ・生年月日(西暦)
 ・ユーザー名
 ・お問い合わせ内容欄:個人利用期間と学校利用期間が一部重なったため、返金をお願いします。
 
 お問合せ送信後、受付完了メールが届いていることを必ずご確認ください。
 メールが届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか、受信拒否設定をされている可能性があります。
 @mailjp.custhelp.comが受信できるように設定の変更をしてください。
学校チケットをご利用の方は、以下の手順でご操作お願いいたします。
 ※団体会員コードを利用してご登録いただいた方は、ご自身で利用停止はできません。

 
1)サポートWebログインページよりログインしてください。
 サポートWebログイン画面
 
2)「利用照会」をクリックしてください。(スマートフォンの場合、画面右上の三本線をクリックし利用照会を選択)

 
3)画面左上の学習者選択リストから、利用停止される学習者をお選びください。

 
4)「利用を停止する」リンクをクリックしてください。
 
5)再度サポートWebのパスワードを入力後、確認画面が表示されますので「講座受講を停止する」をクリックして手続きを完了させてください。

 
 
学校チケットをご利用の方は、以下の手順でご操作お願いいたします。
 なお一度合格特訓コースの利用停止すると、コーチとのやりとりが出来なくなり、チャット履歴も消えてしまいます。
 
 サポートWebログイン画面
1)サポートWebログインページよりログインしてください。
 
2)画面上部の「利用照会」をクリックしてください。(スマートフォンの場合、画面右上の三本線をクリックし利用照会を選択)
 
3)画面左上の学習者選択リストから、利用停止される学習者をお選びください。
 
4)合格特訓コースの「利用を停止する」リンクをクリックし、利用停止の手続きを完了させてください。
 
 なお上記お手続きは合格特訓コースの利用停止手続きとなりますため、ベーシックコースは引き続きご利用いただけます。
※ベーシックコースも利用停止したい場合は、ベーシックコースについても利用停止する必要があります。
団体会員コードを利用してご登録いただいた方は年度契約になっておりますので、ご自身で退会はできません。
 すでにご卒業されている方、学校チケットを利用してご登録いただいた方は以下の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
 
 有料講義動画をお申込みいただいている場合は先に利用停止手続きを行ったうえで退会手続きをお願いいたします。
 ※スマートフォンアプリでは退会手続きを行えないため、Webでのお手続きをお願いいたします。
 
 ▼スタディサプリ学習Webの退会方法
1)スタディサプリのログインページよりログインしてください。

2)右上のアイコンをクリックしてください。

3)表示されるメニューから「プロフィール」を選んでください。
4)プロフィール画面の「退会」タブを選んでください。

5)「退会手続きを行う」をクリックしてください。

6)確認画面が表示されますので「退会する」をクリックして学習Web退会手続きを完了させてください。
 なおプロフィールの必須項目が未入力の場合「退会」タブが表示されません。その場合は必須項目を全てご入力の上、再度お試しください。

 
 ▼スタディサプリサポートWebの退会方法
 1)サポートWebログイン画面よりログインしてください。

2)「アカウント設定」をクリックしてください。

 3)「サポートWeb登録情報を編集する」をクリックしてください。

4)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワード入力してください。

5)サポートWeb登録情報の確認/編集画面の「退会したい場合はこちら」のリンクをクリックしてください。

6)「退会する」をクリックしてください。

7)確認画面が表示されますので「退会する」をクリックしてください。

8)「退会いたしました」のメッセージが表示されたら退会手続きが完了です。

その他

個人で利用していた場合は、以下の手順で学校契約に切り替える手続きを行ってください。
 視聴履歴を引き継ぐことができます。
 ※アプリからはお手続きできませんので、必ずパソコン・スマートフォンのWEBサイトから手続きを行ってください。
 学校から配布された団体会員コードをお手元に用意してください。
 
 【クレジットカード/キャリア決済の場合】
1)サポートWebにログインします。
2)サポートWebの画面右上の三本線をタップし、メニューから利用照会を選択します。 パソコンで手続きされる場合は、画面上部に利用照会が表示されています。

3)利用状況に表示されている、「利用を停止する」を選択しパスワードを入力すると個人利用の停止が出来ます。

4)画面右上の三本線をタップし、学習Webを選択。ログインしてください。
5)画面右上の三本線をタップしマイページを選択します。プロフィールの学校情報から団体会員コードを入力してください。団体会員コードを入力すると、個人契約から法人契約に切り替わります。
 
 

 【コンビニ決済の場合】
1)個人で利用しているユーザー名とパスワードで学習Webにログインします。
2)画面右上の三本線をタップしマイページを選択します。プロフィールの学校情報から団体会員コードを入力してください。団体会員コードを入力すると、個人契約から法人契約に切り替わります。

 
 【iTunes決済の場合】
 iTunes決済にてお申込み頂いた講義動画を利用停止する場合、サポートWebではなく、下記ページを参照してお手続きをお願いします。
 「iTunes Store で定期購読内容を表示、変更、または解約する」ページ
 ※上記方法で解約手続きをいただいた後、スタディサプリに解約内容が反映されるまで最大32日間お時間をいただいております。ご了承ください。
 
 利用停止完了後は以下のお手続きを行ってください。
1)個人で利用しているユーザー名とパスワードで学習Webにログインします。
2)画面右上の三本線をタップしマイページを選択します。プロフィールの学校情報から団体会員コードを入力してください。団体会員コードを入力すると、個人契約から法人契約に切り替わります。

 
お支払い済みの期間と学校での契約期間に重複がある場合は、返金させていただきます。
下記お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
 お問い合わせフォーム

以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・お問い合わせ内容のカテゴリ:学校を通してお申し込みの方  
【サポートWebご登録情報】
 ・氏名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
【学習Webご登録情報】
 ・ユーザー名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
 ・高校名
 ・団体会員コード (10ケタの数字)
 ・お問い合わせ内容:個人利用期間と学校利用期間が一部重なったため、返金をお願いします。
アプリではWi-Fi環境にて動画ダウンロードを利用する事で、パケット通信量を気にせず視聴できます。
 動画をダウンロードする前にWi-Fiに接続されていることを確認してください。

1)アプリをインストールします。 iPhone版・Android版ともにアプリのインストールは無料です。
2)アプリを起動し、ログインします。

3)ダウンロードしたい講義を選択します。講義画面のチャプターからダウンロードボタンをタップするとダウンロードが開始します。
   ダウンロード済みのチャプターを選択すると、再生が始まります。ダウンロードされた動画の視聴には通信量がかかりません。 【ダウンロード機能の詳細】 ・ダウンロード後の画質変更はできません。

・Androidの場合ダウンロード7日後には動画は自動的に削除されます。iOSは削除されません。
・端末の保存可能領域が150MB以上ない場合はダウンロードできません。

 ※注意※ 
オフライン(圏外)ではアプリが正常に作動しない場合があるため、オンライン環境で操作を行ってください。 
視聴データの履歴を先生に送る部分では通信を行います。 (オフライン時に視聴した動画の視聴データは、再度オンラインになった際に先生画面に送信されます)
【アプリの場合】
 
 視聴したい講座を選択し画面下の「テキストを開く」をタップすると、テキストが表示されます。

 
 画面右上のオプションメニューからテキストをダウンロードすることができます。

 
 【WEBの場合】
 視聴したい講座を選択し、「テキストダウンロード」をタップすると、別タブでテキストが開きます。

  
 
 テキストをダウンロード後、印刷することも可能ですが、スタディサプリの受講申込みいただいた会員様向けにテキスト販売もおこなっております。
 テキストは、テキスト冊子購入画面からご購入いただけます。テキスト冊子購入画面には、以下のボタンから進むことができます。
 
 WEB(PC/スマートフォン)
 ・選択した講義の右下にある「テキスト・問題集購入」ボタン
 ・講座一覧ページの右上にある「テキスト・問題集購入」ボタン
 ・サポートWEB、画面上部の「テキスト購入」ボタン(スマートフォンの場合は、画面右上の三本線をタップ)
 
 スマートフォンアプリ
 ・画面上部の「講座・講義名から検索」欄の横のカートマーク
 
 ご購入画面に進みましたら、画面の内容に従ってご購入のお手続きをお願いいたします。
 
 ※テキストをご購入いただいた際の利用明細には「スタディサプリ」(受講料と同一名称)と記載されます。
 ※テキストのご購入は、予め受講申込みがお済みの方のみ可能です。 受講申込みがお済みでない場合、テキストのみのご購入は出来ませんのでご注意ください。
 先生から宿題が配信されると、「やること」に表示されます。
 配信期間が過ぎたものは、「過去の宿題を見る」に移動します。
この度2019年3月1日(水)[予定]よりスタディサプリで提供させていただいておりますアプリについてサポートするOSのバージョンを変更させていただきます。


■変更内容
サービスをご利用いただく、または動画をご視聴いただく際の推奨OSバージョンを以下の通り変更させていただきます。

変更前
iOS 10 以上
Android 4.4 以上

変更後
iOS 11 以上
Android  5.0 以上


■変更内容の適用時期

iOSアプリ、Androidアプリともに2019年3月1日(水)[予定]以降にリリースされるバージョンより上記変更内容が適用されます。


■お願い事項

iOS 10 以前のバージョン
Android 5.0 以前のバージョン

ご利用の端末のOSバージョンが上記に該当される方は2019年3月1日(水)[予定]以降にアプリのアップデートを行えなくなります。

お手数ですが、ご利用端末のOSのバージョンアップを行った後にアプリのアップデートをお試しください。

OSバージョンアップの方法についてはメーカー及び機種により異なる場合がございますので詳しくはメーカーへお問合せください。


■Android端末をご利用の方への注意事項

Android端末についてはサポートするOSの範囲はメーカー及び機種により異なります。
ご利用のAndroid端末がOS 5.0 以上にバージョンアップできない場合は、以下のいずれかの方法でアプリをご利用ください。

1.推奨環境を満たす別の端末をご用意いただく
2.旧バージョンのアプリを引き続きご利用いただく
3.Webサイトにてご利用いただく
お申し込みいただけます。別途アカウント作成必要なく、学校会員のアカウントのままでLIVE講習をお申込みいただけます。
通信量の目安は以下の通りです。
 ●低画質(500kbps): 300MB/80分コマ 1コース(1ヶ月4コマ)をすべて視聴した場合300MB4=1.2GB
 ●高画質(1,000kbps): 600MB/80分コマ 1コース(1ヶ月4コマ)をすべて視聴した場合600MB4=2.4GB
問合せフォームより問合せを行っていただくと、受付完了の自動メールが届きます。
届いているか確認をお願いします。 自動メールが届かない場合は、受信拒否設定をされている可能性があります。
 "@mailjp.custhelp.com"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。 また回答が届かない可能性として以下が考えられます。

 ●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。
 ●フォルダ振り分けをされている 自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。
 ●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている 携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。"@mailjp.custhelp.com"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。 
なお、お問い合わせへのご対応は、土日祝日(年末年始等のサイト上でご案内する長期休業を含む)を除いた、平日の弊社営業時間内(12:00-21:00)にお問い合わせをいただきました順に、ご対応させていただいております。
通常はご注文日から1週間〜10日程度でお届けいたします(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。コンビニ決済の場合はお支払いのご確認ができてから10日程度)。なお、ご注文が混み合っている場合は、お届けまでに2週間以上お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。

1週間〜10日程度お待ちいただいてもお手元に届かない場合はお問合せフォームよりお問合せください。その際お問い合わせ内容にお困りごとを明記の上、以下の項目を記載していただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
 お問い合わせフォーム
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◆スタディサプリご登録情報
・ユーザー名
・氏名
・メールアドレス
・電話番号
・生年月日(西暦)

◆ご注文テキスト
・お手元に届かないテキスト名(複数ある場合はすべて)
・配送先住所
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よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。