よくあるご質問・お問い合わせ
(教員・学校関係者でご利用・導入検討の方)

最近多いご質問

for TEACHERSから生徒様のユーザー名の確認とパスワードの再発行ができます。

<操作手順>
1)for TEACHERSの生徒情報をクリックし、対象の生徒様のお名前を検索します
(※漢字で検索してください。フルネームでの検索はできません)


2)画面右側の設定をクリックし、パスワード変更を選択します


3)生徒名の下にユーザー名をご確認いただき、パスワードを再設定をお願いいたします


ご設定されたユーザー名とパスワードをメモにとり、生徒様へお渡しください。
宿題を配信するために、まずは配信先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。
クラス所属をするためには、所属先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。

わからないのはどのような点ですか?

学校での導入について

学校さま向けのサービス内容についてサイトをご用意しております。

学校向けスタディサプリサイト

【ご利用中の方向け】ご利用開始お手続きについて

学校内で初めてfor TEACHERSにログインされる先生(管理者の先生)には「スタディサプリ for TEACHERS管理者アカウント発行のお知らせ」というメールが届きます。
そちらのメールが届き次第、ログインパスワードの設定を行ってください。

※ログインIDは、メールを受信したメールアドレスがログインIDとなります
ログイン画面が異なっている可能性がございます。
 こちらからログインをお試しください。
 
 ※スタディサプリ公式ホームページ内の関連サイトにもスタディサプリfor TEACHERSのリンクを設けております。
パソコン環境での利用を推奨しています。
可能です。管理者に設定される先生はメールアドレスの登録が必須になります。

【ご利用中の方向け】ログインについて

メールアドレスをご登録済みであれば、メールアドレスがログインIDとなります。

メールアドレスを登録していない、もしくはメールアドレスをお忘れの場合は、管理者権限をお持ちの先生へ確認をお願いいたします。
【メールアドレスをご登録済の場合】
 
1)for TEACHERSのログイン画面にございます 「パスワードをお忘れの場合」をクリックします 
2)for TEACHERSにご登録のメールアドレスをご入力いただき、「パスワード再設定」をクリックします
3)ご登録のメールアドレス宛に再設定用のURLを含むメールが届きます
4)URLをクリックし、パスワード再設定画面へ進みます
5)パスワードの入力が完了しましたら、「上記、利用規約およびプライバシーポリシーに同意して設定」をクリックし再設定完了です


【メールアドレスをご登録していない場合】

メールアドレスを登録していない、もしくはお忘れの場合は、スタディサプリfor TEACHERSの管理者権限をお持ちの先生にご確認をお願いいたします。
 
アカウント設定から編集できます。
※使用可能記号:ハイフン(-) ドット(.) アンダースコア(_)
※メールアドレスをご登録いただければ、メールアドレスをログインIDとしてログインすることもできます

<操作手順>
1)for TEACHERSの画面右側に表示されている先生のお名前部分をクリックし「アカウント設定」を選択します


2)画面右下の「編集」をクリックします

3)ログインIDを変更し、画面右下の保存をクリックします
管理者権限をお持ちの先生がパスワードの再発行ができます。 管理者の先生へご相談をお願いいたします。
for TEACHERSから生徒様のユーザー名の確認とパスワードの再発行ができます。

<操作手順>
1)for TEACHERSの生徒情報をクリックし、対象の生徒様のお名前を検索します
(※漢字で検索してください。フルネームでの検索はできません)


2)画面右側の設定をクリックし、パスワード変更を選択します


3)生徒名の下にユーザー名をご確認いただき、パスワードを再設定をお願いいたします


ご設定されたユーザー名とパスワードをメモにとり、生徒様へお渡しください。

【ご利用中の方向け】学習コンテンツ全般について

原因としては以下が考えられます。
 
 ・到達度テストデータが生徒アカウントに紐づいていない
 ・生徒が学校アカウント以外のものでログインをしている
 
 以下の手順で解決されるかお試しください。
 
 1)for TEACHERSの学校管理から重複情報の統合をします
 ※配信期間中に統合を行えば統合完了後、到達度テスト連動課題が自動配信されます
 2)学校アカウントでログインをするよう生徒へ伝えます
 ※生徒がユーザー名やパスワードを忘れた場合、for TEACHERSからユーザー名の確認とパスワードの再設定を行うことができます
「宿題の詳細」から編集することができます。
 
 
 以下の項目が編集可能です。
 ・宿題名
 ・配信期間
 ・成績データをダウンロード
 ・宿題の削除
 ※配信した宿題の削除を行った場合、すでに取組済みの生徒がおりましたら取組実績も削除されます(視聴履歴のみ残ります)
クラス一覧で表示されるのは、登録済みの生徒です。未登録の生徒は表示されません。
できます。
 配信する時に、配信期間を未来日で設定してください。
 ※到達度テスト連動課題につきましては複数回分の予約配信設定を行うことはできません。複数回配信する場合は配信期間が終了してから次の配信設定を行って下さい。
 未来日で設定した場合、生徒画面に表示されるタイミングは配信日の午前6時に反映されます。
 プッシュ通知を設定されている場合は、朝7時と夜19時の2回、授業の妨げにならないタイミングで通知が届きます。
学校を通して利用している方は2020年2月18日からの価格変更の対象ではございません。
値上がりするのは個人の会員の方になります。来年度以降の学校を通してのご利用や価格については、営業担当にお問合せください。
原因は以下のものが考えられます。
 ・生徒が宿題配信を行ったクラスに所属していない。
 ・生徒が学校アカウント以外のものでログインをしている。
 
 1)生徒をクラスに所属させる。
 所属させた段階で配信中の宿題が生徒に配信されます。
 2)学校アカウントでログインをするよう生徒へ伝えます
 ※生徒がユーザー名やパスワードを忘れた場合、for TEACHERSからユーザー名の確認とパスワードの再設定を行うことができます。
スタディサプリアプリ版であれば可能です。
 著作権法の関係上、パソコンでのダウンロードは出来ません。
教員用アカウントのID・パスワードでスタディサプリにログインすることで生徒画面を確認することができます。
 宿題・アンケートを回答しても結果に反映はされません。
生徒様が個人アカウントを作成してしまいログインしている、もしくは学校契約の紐づけがされてない可能性があります。
 どちらもトライアル会員のため、動画の第2講以降は鍵がかかっている状態です。
 個人アカウントにログインしている場合は、for TEACHERSから生徒様のユーザー名の確認とパスワードの再発行をしていただき、学校アカウントにログインしなおしてください。
 
 <操作手順>
 1)for TEACHERSの生徒情報をクリックし、対象の生徒様のお名前を検索します。
 (※漢字で検索してください。フルネームの検索はできません)
 
 2)画面右側の設定をクリックし、パスワード変更を選択します
 
 3)生徒名の下にユーザー名をご確認いただき、パスワードを再設定をお願いいたします。
 
 
 ご設定されたユーザー名とパスワードをメモにとり、生徒様へお渡しください。

【ご利用中の方向け】ポートフォリオ機能について

送信済のアンケートを修正することはできません。送信済のアンケートを複製し修正の上、再送信してください。
 再送信後、先に送信したアンケートは削除を行ってください。
 ※削除をすると生徒様の回答も削除されます。万が一誤って削除した場合も、復旧できないため、ご注意ください。
「学びのデータ」のみJAPAN e-Portfolioへデータ連携が可能です。 活動メモやアンケート内容はデータ連携できません。
連携をせずに学びのデータを保存することはできますが、選択できないカテゴリもありますので事前にJAPAN e-Portfolioと連携することを推奨いたします。

【ご利用中の方向け】メッセージ機能について

「クラスへのお知らせ」は、クラスの生徒全員に先生から流すアナウンスメントです。
生徒からの返信はできません。複数クラスへの一斉配信も可能です。
オン・オフの切り替えはありませんので、利用しなければ生徒には何も表示されません。
「メッセージ」は、所属しているクラス内であれば、特定の生徒または先生と相互のメッセージのやり取りができます。
生徒のみで個別のやり取りはできません。
学校単位で管理者がオン・オフの切り替えをできます。初期設定はオフになっています。
<操作手順>
1)for TEACHERSの画面右側に表示されている「メッセージ」を選択します
2)ペンのアイコンをクリックします
3)「クラスへのお知らせを作成」を選択してメッセージの作成画面を表示します
4)「クラスを選択」をクリックし、対象の配信先クラスを選択します
5) 新規メッセージの入力欄に内容を入力します
6) 「送信(紙飛行機のマーク)」ボタンをクリックします

<注意点>
・他の先生が配信したお知らせを見ることはできません。
・自分が配信した後に、他の先生がお知らせを送ると送信の履歴は削除されますが、生徒画面では表示されたままです。
<操作手順>
1)for TEACHERSの画面右側に表示されている「メッセージ」を選択します
2)ペンのアイコンをクリックします
3)「メッセージを作成」を選択してメッセージの作成画面を表示します
4)「クラスを選択」をクリックし、メッセージを送りたい生徒や先生を選択します
5) 新規メッセージの入力欄に内容を入力します
6) 「送信(紙飛行機のマーク)」ボタンをクリックします

<注意点>
・他の先生が配信したメッセージは、宛先に含まれていない場合は見ることができません。
クラスへのお知らせについては他の先生が配信したお知らせを見ることはできません。
またメッセージについては、宛先に含まれていない場合は見ることができません。他の先生にもメッセージの内容を共有したい場合は、メッセージ送信時に該当の先生も宛先に設定をしてください。
<操作手順>
1)for TEACHERSの画面右側に表示されている「メッセージ」を選択します
2)該当のメッセ―ジを表示した状態で、左上にあるメニューボタンを選択します
3)「会話を削除」を選択します
 
メッセージの吹き出し近くにカーソルを合わせると、メッセージを未読の生徒・先生の名前を確認できます。
ただし人数が多い場合は、一部生徒のみの表示となり、全員の名前は確認できない場合があります。
 
「クラスへのお知らせ」、「メッセージ」ともに、 「送信(紙飛行機のマーク)」ボタン横の添付ボタンを選択いただくと添付ファイルの選択が可能です。
また添付は1投稿につき1つのみとなります。複数送信希望の場合は、複数回投稿を行ってください。

<添付可能な画像・ファイル>
画像:JPEG、PNG 形式(1 ファイル5MB 以下、最大1 つまで)
ファイル:PDF(1 ファイル20MB 以下、最大1 つまで)
※ Powerpoint、Word、Excel 等上記以外のファイル形式は、添付できません。予めご了承ください。
メッセージ機能で生徒から添付ファイルを送ることはできません。生徒は先生から送られてきたファイルの閲覧のみ可能です。

【ご利用中の方向け】アンケート機能について

<操作手順>
1)左のメニューバーの「学習・進路データ」アイコンをクリックします
2)アンケートタブをクリックします
3)画面右下にある「新しいアンケートを作成ボタン」をクリックすると、アンケート作成画面が表示されます
4)画面の案内に従って、タイトル、説明、カテゴリを設定します。
  ※カテゴリはJAPAN e-Portfolio に準拠しています。あらかじめ設定されたもののみ選択可能です。
5)アンケートの設問を入力します。
 ・ 設問説明文は任意入力です。
 ・ 回答方法は「単一選択」「複数選択」「自由回答」から選択可能です。
 ・ 必須項目のチェックボックスを入れると、対象の質問を回答しないと提出できないようになります。
 ・ 設問を複製を押すと、設定した設問の内容が複製されます。
 ・ 設問を追加を押すと、設問が増やせます。
6)アンケートの入力完了後、「配信設定」ボタンをクリックします。
7)配信設定画面が表示されます。配信先クラスを選択、実施期間をクリックし、生徒が回答可能な期間を選択します。
8)画面右下にある「配信」ボタンをクリックすると配信が実施されます。

<注意点>
・「 保存」ボタンを押すと作成途中でも下書きとして保存できます。
・入力必須項目が空白の場合、ボタンがクリックできません。
<操作手順>
1)左のメニューバーの「学習・進路データ」アイコンをクリックします
2)アンケートタブをクリックします
3)確認したいアンケートの行をクリックすると詳細の状況を確認することができます
 
<提出状況を確認する>
生徒の提出済・未提出の状況がタブに分かれて表示されます。
<集計結果を表示する>
歯車ボタンをクリックし集計結果を表示をクリックすると、集計結果をグラフで表示することが可能です。集計結果には対象アンケートが配信された生徒全員分のデータが含まれます。
<細かく分析する>
歯車ボタンをクリックし集計結果をダウンロードをクリックすると、ダウンロードURL がメッセージで届きます。URL へアクセスするとExcel ダウンロードが可能です。Excel には対象アンケートが配信された生徒全員分のデータが含まれます。
<生徒個人の回答結果を確認する>
提出済タブの生徒ごとの詳細ボタンをクリックすると生徒詳細画面が表示され、アンケートタブで確認できます。
作成中の画面で「保存」ボタンを押すと、一時保存が可能です。一覧画面に戻りたい場合はキャンセルボタンを押してください。
再度編集する際は、一覧画面から歯車ボタンを押すと編集可能です。
期限が過ぎている場合でも未提出の生徒は回答入力が可能です。
期限内であれば生徒が何度でも修正することが可能です。
期限が過ぎている場合は、先生の方で一度アンケートの期限を編集してください。
アンケート一覧から該当のアンケートの歯車ボタンをクリックし、編集を選択すると、期間の変更が可能です。
配信後は、タイトル、説明文、カテゴリのみ変更可能です。
設問の内容を一部変更されたい場合は、該当のアンケートを複製し編集後、複製元を削除し、新しいアンケートとして配信し直してください。

<注意点>
アンケート削除すると削除までの間に行われた生徒の回答も削除されます。万が一誤って削除した場合も、復旧できないため、ご注意ください。
該当のアンケートの歯車ボタンをクリックし、「複製」を選択してください。
配信期間・配信先がクリアになった状態で下書きとして複製されます。下書き・配信後、どちらの時点のアンケートでも複製可能です。
該当アンケートの歯車ボタンをクリックし、「削除」を選択してください。

<注意点>
アンケート削除すると削除までの間に行われた生徒の回答も削除されます。万が一誤って削除した場合も、復旧できないため、ご注意ください。
配信後の内容修正はできませんので、配信済みアンケートを複製して新規アンケートを作成し、追加配信したいクラスに配信をしてください。

【ご利用中の方向け】動作不良について

宿題を配信するために、まずは配信先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。
クラス所属をするためには、所属先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。