よくあるご質問・お問い合わせ
(教員・学校関係者でご利用・導入検討の方)

わからないのはどのような点ですか?

学校での導入について

学校さま向けのサービス内容についてサイトをご用意しております。

学校向けスタディサプリサイト

【ご利用中の方向け】ご利用開始お手続きについて

学校内で初めてfor TEACHERSにログインされる先生(管理者の先生)には「スタディサプリ for TEACHERS管理者アカウント発行のお知らせ」というメールが届きます。
そちらのメールが届き次第、ログインパスワードの設定を行ってください。

※ログインIDは、メールを受信したメールアドレスがログインIDとなります
ログイン画面が異なっている可能性がございます。
 こちらからログインをお試しください。
 
 ※スタディサプリ公式ホームページ内の関連サイトにもスタディサプリfor TEACHERSのリンクを設けております

【ご利用中の方向け】ログインについて

メールアドレスをご登録済みであれば、メールアドレスがログインIDとなります。

メールアドレスを登録していない、もしくはメールアドレスをお忘れの場合は、管理者権限をお持ちの先生へ確認をお願いいたします。
【メールアドレスをご登録済の場合】
 
1)for TEACHERSのログイン画面にございます 「パスワードをお忘れの場合」をクリックします 
2)for TEACHERSにご登録のメールアドレスをご入力いただき、「パスワード再設定」をクリックします
3)ご登録のメールアドレス宛に再設定用のURLを含むメールが届きます
4)URLをクリックし、パスワード再設定画面へ進みます
5)パスワードの入力が完了しましたら、「上記、利用規約およびプライバシーポリシーに同意して設定」をクリックし再設定完了です


【メールアドレスをご登録していない場合】

メールアドレスを登録していない、もしくはお忘れの場合は、スタディサプリfor TEACHERSの管理者権限をお持ちの先生にご確認をお願いいたします。
 
アカウント設定から編集できます。
※使用可能記号:ハイフン(-) ドット(.) アンダースコア(_)
※メールアドレスをご登録いただければ、メールアドレスをログインIDとしてログインすることもできます

<操作手順>
1)for TEACHERSの画面右側に表示されている先生のお名前部分をクリックし「アカウント設定」を選択します

2)画面右下の「編集」をクリックします
3)ログインIDを変更し、画面右下の保存をクリックします
管理者権限をお持ちの先生がパスワードの再発行ができます。 管理者の先生へご相談をお願いいたします。
for TEACHERSから生徒様のユーザー名の確認とパスワードの再発行ができます。

<操作手順>
1)for TEACHERSの生徒情報をクリックし、対象の生徒様のお名前を検索します
(※漢字で検索してください。フルネームでの検索はできません)

2)画面右側の設定をクリックし、パスワード変更を選択します

3)生徒名の下にユーザー名をご確認いただき、パスワードを再設定をお願いいたします


ご設定されたユーザー名とパスワードをメモにとり、生徒様へお渡しください。

【ご利用中の方向け】学習コンテンツ全般について

原因としては以下が考えられます。
 
 ・到達度テストデータが生徒アカウントに紐づいていない
 ・生徒が学校アカウント以外のものでログインをしている
 
 以下の手順で解決されるかお試しください。
 
 1)for TEACHERSの学校管理から重複情報の統合をします
 ※配信期間中に統合を行えば統合完了後、到達度テスト連動課題が自動配信されます
 2)学校アカウントでログインをするよう生徒へ伝えます
 ※生徒がユーザー名やパスワードを忘れた場合、for TEACHERSからユーザー名の確認とパスワードの再設定を行うことができます
「宿題の詳細」から編集することができます。
 
 
 以下の項目が編集可能です。
 ・宿題名
 ・配信期間
 ・成績データをダウンロード
 ・宿題の削除
 ※配信した宿題の削除を行った場合、すでに取組済みの生徒がおりましたら取組実績も削除されます(視聴履歴のみ残ります)
クラス一覧で表示されるのは、登録済みの生徒です。未登録の生徒は表示されません。
できます。
 配信する時に、配信期間を未来日で設定してください。
 ※到達度テスト連動課題につきましては複数回分の予約配信設定を行うことはできません
 
 未来日で設定した場合、生徒画面に表示されるタイミングは配信日の午前0時に反映されます。
 プッシュ通知を設定されている場合は、朝7時と夜19時の2回、授業の妨げにならないタイミングで通知が届きます。

【ご利用中の方向け】ポートフォリオ機能について

配信済のアンケートを修正することはできません。
配信済のアンケートを複製し修正の上、再送信してください。 再配信後、先に配信したアンケートは削除を行ってください。
「学びのデータ」のみJAPAN e-Portfolioへデータ連携が可能です。 活動メモやアンケート内容はデータ連携できません。
連携をせずに学びのデータを保存することはできますが、選択できないカテゴリもありますので事前にJAPAN e-Portfolioと連携することを推奨いたします。

【ご利用中の方向け】動作不良について

宿題を配信するために、まずは配信先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。
クラス所属をするためには、所属先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。