よくあるご質問・お問い合わせ
(教員・学校関係者でご利用・導入検討の方)

わからないのはどのような点ですか?

学校での導入について

学校さま向けのサービス内容についてサイトをご用意しております。

学校向けスタディサプリサイト

【ご利用中の方向け】ご利用開始お手続きについて

学校内で初めてfor Teachersにログインされる先生(管理者の先生)には「スタディサプリ for Teachers管理者アカウント発行のお知らせ」というメールが届きます。
そちらのメールが届き次第、ログインパスワードの設定を行ってください。
 ※ログインIDは、メールを受信したアドレスがログインIDとなります。
ログイン画面が異なっている可能性がございます。
 こちらからログインをお試しください。
 
 ※スタディサプリ公式ホームページ内の関連サイトにもスタディサプリfor Teachersのリンクを設けております。

【ご利用中の方向け】ログインについて

【メールアドレスをご登録の場合】
メールアドレスをご登録済みであれば、メールアドレスでもログイン可能です。
 一度お試し頂ければと思います。

【メールアドレスをご登録されていない場合】
メールアドレスをご登録されていらっしゃらない場合、もしくはお忘れの場合は、お手数ですが、スタディサプリforTeachersの管理者権限をお持ちの先生にご確認頂くか、こちらからお問い合わせください。
 
 お問い合わせフォーム
【メールアドレスがご登録済の場合】
ログイン画面から再設定ができます。
 
 <操作手順>
・「パスワードをお忘れの場合」をクリックします。
・For Teachersにご登録のメールアドレスをご入力いただき、パスワード再設定をクリックします。
・ご登録のメールアドレス宛に再設定用のURLを含むメールが届きます。
・URLをクリックし、パスワード再設定画面へ進みます。
・パスワードの入力が完了しましたら、「上記、利用規約およびプライバシーポリシーに同意して設定」をクリックし再設定完了です。

【メールアドレスをご登録されていない場合】
メールアドレスをご登録されていらっしゃらない場合、もしくはお忘れの場合は、お手数ですが、スタディサプリforTeachersの管理者権限をお持ちの先生にご確認頂くか、こちらからお問い合わせください。
なお、管理者権限のアカウントをお持ちの方は、お手数ですがお問い合わせをお願いします。
 
 お問い合わせフォーム
アカウント設定から編集できます。
 ※使用可能記号:ハイフン(-) ドット(.) アンダースコア(_)
 ※メールアドレスをご登録いただければ、メールアドレスをログインIDとしてログインすることもできます。
 
 <操作手順>
 1.for Teachersの画面右側に表示されている先生のお名前部分をクリックし「アカウント設定」を選択します
 
 
 2.画面右下の「編集」をクリックします
 
 3.ログインIDを変更し、画面右下の保存をクリックします
管理者権限をお持ちの先生がパスワードの再発行ができます。 管理者の先生へご相談をお願いいたします。
for Teachersから生徒様のユーザー名の確認とパスワードの再発行ができます。
 
 <操作手順>
 1.For Teachersの生徒情報をクリックし、対象の生徒様のお名前を検索します。(※漢字で検索してください。フルネールでの検索はできません)

 
 2.画面右側の設定をクリックし、パスワード変更を選択します

 
 3.生徒名の下にユーザー名をご確認いただき、パスワードを再設定をお願いいたします。
 
 ご入力いただきましたら、ユーザー名とパスワードをメモにとり、生徒様へお渡しください。

【ご利用中の方向け】学習コンテンツ全般について

原因としては以下が考えられます。
 
 1.到達度テストデータが生徒アカウントに紐づいていない
 2.生徒が学校アカウント以外のものでログインをしている
 
 解決策としては以下の通りです。
 
 1.For Teachersで重複情報の統合を行う(配信期間中に統合を行えば統合完了後、到達度テスト連動課題が自動配信されます)
 2.学校アカウントでログインをするよう生徒へ伝える。
 ※生徒がユーザー名やパスワードを忘れた場合、for Teachersからユーザー名の確認とパスワードの再設定を行うことができます。
「宿題の詳細」から編集することができます。
 
 
 以下の項目が編集可能です。
 ・宿題名
 ・配信期間
 ・成績データをダウンロード
 ・宿題の削除
 ※配信した宿題の削除を行った場合、すでに取組済みの生徒がおりましたら取組実績も削除されます。(視聴履歴のみ残ります)
クラス一覧で表示されるのは、登録済みの生徒です。未登録の生徒は表示されません。

【ご利用中の方向け】ポートフォリオ機能について

配信済のアンケートを修正することはできません。
配信済のアンケートを複製し修正の上、再送信してください。 再配信後、先に配信したアンケートは削除を行ってください。

【ご利用中の方向け】動作不良について

宿題を配信するために、まずは配信先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。
クラス所属をするためには、所属先クラスに先生が所属する必要がございます。
 (クラス一覧画面から所属することが可能です。)
 
 所属しているにも関わらず、表示されない場合はデータが更新されていない可能性があります。
 キーボードのCtrlキーとF5キーを同時に押し、データの再読み込みをしてください。

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。