【重要なお知らせ】 iOSアプリで App Store決済をご利用の方へ

平素よりスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、iOSアプリでの App Store決済を行うアプリケーションにおきまして、
決済時のシステム不具合により、以下二つの事象が発生していることが判明しました。

  • 1. 有料サービスの利用権限が付与されない事象
  • 2. 上記に伴い二重課金が発生する事象

スタディサプリも当該の2事象に該当する可能性があります。
恐れ入りますが、以下の手順にて、ご自身が対象かどうかのご確認をお願いいたします。
※ 今までに App Store決済を利用されたことがないお客様は対象外のため、確認は不要です。

1. 有料サービスの利用権限が付与されない事象

iOSアプリで App Store決済をしたにもかかわらず、サービスが利用できない場合は、
マイページの「購入の復元」を実施いただくことにより、即時利用が可能となります。
ご利用のアプリによって、操作手順が異なりますのでご注意ください。

◆「スタディサプリ中学/高校/大学受験講座」アプリ

(1) ご自身が対象かどうかを確認
アプリ内TOP画面より「マイページ」をタップし「プロフィール」表示をご確認ください。
「ベーシックコース」の場合:正常にご利用いただける状態であり、 (2)の手順は不要です。
「無料トライアルコース」の場合:対象となるため、(2)の手順で復元をお試しください。

(2) 赤枠部分「購入の復元」リンクをタップ
※ 誤って「利用状況を確認」をタップしないようにご注意ください。

スタディサプリ中学・高校・大学受験講座アプリ

◆「スタディサプリ中学講座」アプリ

(1) ご自身が対象かどうかを確認
アプリ内TOP画面より「マイページ」をタップし「プロフィール」表示をご確認ください。
「ベーシックコース」の場合:正常にご利用いただける状態であり、(2)の手順は不要です。
「無料トライアルコース」の場合:対象となるため(2)の手順で復元をお試しください。

(2) 赤枠部分「購入の復元」リンクをタップ
※誤って「利用状況を確認」をタップしないようにご注意ください。

スタディサプリ中学講座アプリ

2. 上記に伴い二重課金が発生する事象

決済エラー等の理由で App Store決済が失敗した際、App Store側で決済エラーの解消が自動的に行われることがあります。そのため、App Store上でサブスクリプションの解約を行わずに、スタディサプリの決済方法をクレジットカード等に変更されると二重に課金される可能性がありますのでご注意ください。
※ App Storeで課金が発生しているかどうかは、以下の方法でご確認いただけます。
※ App Storeの決済エラー解消についての詳細は、App Storeのサポートにご確認ください。

(1) 決済状況の確認方法
App Storeの購入履歴と他決済手段(例:クレジットカード)の利用明細をご覧のうえ、スタディサプリからの課金回数が一致しているかをご確認ください。一致しなかった場合は、(2)の手順に進んでください。
<App Store購入履歴の確認方法>
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

(2) 利用停止手続き
二重課金が発生している状態のため、下記を参考にどちらか一方の利用を停止してください。
<お支払い方法ごとの利用停止方法>
https://help.studysapuri.jp/InfoFaqCustomer/s/article/000001040

■ 今後の対応について

本件につきましては、現在も調査中です。
該当者の方へは、4月中旬頃に、ご返金に関する内容をメール等でお知らせいたします。
退会予定の方は、サービスの退会を行わず、課金のみを停止、「無料トライアル会員」ステイタスでお待ちください。

※ 「無料トライアル会員」の方にも、4月中旬のお知らせをお送りします。
※ 退会とはアカウント情報の削除を指しますので、退会を行うとスタディサプリからのお知らせをお届けできなくなります。

本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
その際は、お問い合わせ番号「S-000147」をお書き添えいただけますと幸いです。

ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
今後とも、スタディサプリをどうぞよろしくお願いいたします。