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79

第13講 君待つと―万葉・古今・新古今 (P.136〜144)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: れは彼の隣にすぐ訳が書いてありますよねでその訳を見て行った時に丸がつ
  • チャプター2: ムの下の所でズバッとくびれがある切れるんですよねそれは隣の訳と見比べていた

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第12講 古典 枕草子・徒然草 (P.118~125)
  • 科目国語
  • 対象学年中2
  • コース中2 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: 枕草子徒然草についてみていきたいと思います教科書は118ページです今回ねこの枕草
  • チャプター2: う単語。これねこてには一体どういう意味なのかと言いますとに訳す場合は趣深い
  • チャプター3: になるんですけれども。覆われるという風に訳してください。ですとねなんかこう

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第8講 《古典》古文の読解(1) 歴史的仮名遣い・主語のとらえ方
  • 科目国語
  • 対象学年中1
  • コース中1 国語(応用)

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  • チャプター1: が嫌言葉の意味などと異なる部分を理解することが必要であるがまずその第一歩と
  • チャプター2: 的にはどれくらいの明るさなったのかはい皆さん食後に買い取りました中辞典過去3

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第12講 蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から (P.147~155)
  • 科目国語
  • 対象学年中1
  • コース中1 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: 47ページのその古文本文に入っていきたいと思いますの訳はねま教科書に載せて
  • チャプター2: ゆまこれ語テスト暗記するみたいな音意味で覚えるなんて言いますけれどもそう言っ
  • チャプター3: 教科書151ページです。先ほどの場面でですねくらもちの皇子は自分が作った偽物がば

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第10講 二千五百年前からのメッセージ ―孔子の言葉― (P.126~128)
  • 科目国語
  • 対象学年中2
  • コース中2 国語(教育出版 伝え合う言葉 中学国語)

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  • チャプター1: がなに直します。そして訳としては狐を。いたという風になるわけですこのように
  • チャプター2: 下し文訓読文そして訳が乗っていますけれども訓読文を元に選んでいきたいと思い

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第2講 枕草子 (P.32~33)
  • 科目国語
  • 対象学年中2
  • コース中2 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: 出てきませんこのお菓子という単語じゃあで言うとどういう意味なのかというとは
  • チャプター2: 明け方という音。春はあけぼのやうは春は開け方。教科書の音下の段の訳見てもそ
  • チャプター3: 秋と冬についてみていきたいと思います。今回はですね重要な単語は前にも書いておきま

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第9講 物語の始まり ―竹取物語― (P.110~117)
  • 科目国語
  • 対象学年中1
  • コース中1 国語(教育出版 伝え合う言葉 中学国語)

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  • チャプター1: 10の作品を読むにあたってまず歴史的仮名遣いという仮名遣いをしっかり押さえておき
  • チャプター2: よりてみるにとありますがこの怪しがりてというのは不思議に思ってた。の怪しい
  • チャプター3: 面は訳という形で111ページに載っていますのでそれを選んで行きましょうでは

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第12講 音読を楽しもう 古今和歌集 仮名序 (P.134〜135)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: てるわけ何万訳も書いてあります人の心を種としてそこから芽生えて育ったシュシ

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第7講 竹取物語 (P.103~113)
  • 科目国語
  • 対象学年中1
  • コース中1 国語(三省堂 現代の国語)

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  • チャプター1: これはよく。オーブンの中で間違った意味で捉えてしまう人が多いです普通では怪
  • チャプター2: を見ると物に襲われたるやうにて。このものに襲われたるというのは訳ではものの
  • チャプター3: てたてまつりまかるというのはどういうことかというとをちょっと見てくださいを

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第13講 仁和寺にある法師―「徒然草」から (P.142~143)
  • 科目国語
  • 対象学年中2
  • コース中2 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: す*****については訳はね古文の下に書いてありますのでポイントポイントをねお伝えし
  • チャプター2: ですと例えば覚えるなんて言うと暗記するなんていう意味になりますけれどもこうて

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第20講 生ましめんかな (P.212~213)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: と思いますですので隣に寝書いてあります通りこれをにそのまんま訳すとすればう

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第13講 古典 おくのほそ道 (P.135~142)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: ね疲れたりすることがありますテーマ明日の訳に照らしますと。目の上に生涯を浮
  • チャプター2: ことが非常に重要になってきますねの先生で俳句のところで何かテストの問題作れと
  • チャプター3: 後半を見ていきたいと思います教科書は141ページです。さあこの141ページからは

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第12講 古典 万葉・古今・新古今 (P.128~133)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: つの単語に区切ってくださいですのでその左の訳にあるように事柄やするべきこと
  • チャプター2: 万葉集の方から見ていきたいと思います教科書は130ページですはいえまず一つ目の若
  • チャプター3: ないんですけれども内容だけ軽くご説明しますとうたたねこれはでもいいますよね

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第21講 古文の読解ルール(2)-係り結びの法則
  • 科目国語
  • 対象学年中学
  • コース中学 国語(基礎)

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  • チャプター1: の意味ですかっこ市と合計が似ていても意味の違う言葉今と感じに出ても意味が違う言
  • チャプター2: すとちょっと難しいですね以前。ちょっと聞いて頂きたいんですがあのー。の文法
  • チャプター3: 例題の方に。竹取物語でございます竹取物語は皆さん平安時代に作られた作り物語作り物

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第16講 初恋 (P.178〜179)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: てほしいその表現技法というのが使われていませんのでまあ今回はですねその訳と
  • チャプター2: 後半を見ていきますさあいよいよ第3便恋の高まりという風に書いておきましたままです

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第14講 夏草―「おくのほそ道」から (P.146〜151)
  • 科目国語
  • 対象学年中3
  • コース中3 国語(光村図書出版 国語)

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  • チャプター1: 夏草おくのほそ道からについてみていきたいと思います教科書は146ページです。今回
  • チャプター2: と難しい熟語出てきてますよね今ね妄想の教科書の下の訳見ればわかるんですけれどもほ
  • チャプター3: のできる記念として残っているのであるというふうにね訳だされていますそういう
  • チャプター4: では教科書148ページ149ページに戻ってくださいさあここにはですねその芭蕉が詠

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第14講 古典 漢詩 (P.142~144)
  • 科目国語
  • 対象学年中2
  • コース中2 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: 干支についてみていきたいと思います教科書は142ページです。今回に関しという単元
  • チャプター2: ージの真ん中あたりに訳が乗っていますのでそちらを読んでいただければ分かるか
  • チャプター3: すとほぼ全てに来注釈が書かれていましてまとめつなぎ合わせるとですねの訳にな

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  • チャプター1: と紹介いたしましたそして四角2番です古語の意味をとらえると形が同じあるいは
  • チャプター2: ないです前のチャプターで枕草子がどのようなものであるかっていうことは。ここでは本

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第13講 古典 矛盾 「韓非子」 (P.148~149)
  • 科目国語
  • 対象学年中1
  • コース中1 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: 矛盾韓非子よりについてみていきたいと思います教科書は148ページです。今回はです
  • チャプター2: いてあるまげ団のを訳にも売るという風に書いてありますよね今日は盾と矛とを売

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第12講 古典 竹取物語 (P.139~146)
  • 科目国語
  • 対象学年中1
  • コース中1 国語(東京書籍 新編 新しい国語)

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  • チャプター1: の形元々の音基本の形はこの怪しいということになりますこの単語何でもこれね
  • チャプター2: 先ほどの続きです教科書は141ページを開けてください先ほどねたけの中でその小さな
  • チャプター3: いますさあここまでよろしいでしょうかね最後ですね146ページのそのの本文の

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