身長が低いことがコンプレックス。どうしたら身長が伸びますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト1 身長が低いことがコンプレックスです。どうしたら身長が伸びると思いますか? (直人・男・高校1年生)

Answer

服装、靴、髪型……
ファッションでカバーしよう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

身長を伸ばさなくてもコンプレックスをカバーする方法はある

イメージイラスト2
髪型をアレンジしたり底が高い靴を履くなど、ファッションでカバーすることもできる。上手にオシャレしてカバーするのも楽しいかも!?

コンプレックスの悩みって尽きないよね。でも、それによって自分に自信がなくなっちゃうのが1番よくないことだと思う。ありのままの自分を受け入れることも必要だけど、ある程度努力してみるのも大切だよね。ただ、どうすれば身長が伸びるかというとなかなか難しいな……。

たとえば背が高く見えるファッションや髪型をしてみたらどうかな? 少し底が高い靴を履いてみるのもアリだよね。身長を伸ばさなくてもカバーする方法はいくつかあると思う。意外とファッションってあなどれないよ。

オレも髪が癖っ毛なのがコンプレックスのひとつだったんだ。それで一時期はすごく悩んでいたんだけど、あるとき思いっきり髪を短くしたらあんまり気にならなくなったんだよね。自分の中でうまくコンプレックスをカバーするやり方が見つかるといいんじゃないかな。

身長が低いスターを探してみよう

オリラジ中田さんインタビュー
「コンプレックスをなくすために、無理はしてほしくないんですよね。上手にカバーできればいいと思うんです。コンプレックスって本人にとってはつらいものですが、個人的には劣等感がある人の方が魅力的に感じるんですけどね」と中田さん。

あとは、身長が低いけどかっこいい人をいっぱい探してみるのはどうかな。小柄なアスリート選手とか俳優さんってけっこういるよね。背が低くてもかっこいい人ってたくさんいるんだよ。彼らを見ていると、背が低くても関係ないと思えるし、そういう人のファッションを見れば参考にもなりそうだよね。

オレも顔がデカいので、顔が大きいイケメンを見ると励まされるな(笑)。もちろん外見だけじゃなくて、才能があるからかっこよく見えると思う。だから自分も見た目以外の部分も磨こうとするようになる。同じコンプレックスを持ったスターってなんだか親近感がわいて応援したくなるよね。だからぜひ身長の低いスーパースターを探してみよう!

まとめ

ファッションで上手に身長をカバーしよう。
背が低くてもかっこいいスターを探してみるのもオススメ!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!