これまでほとんど勉強したことがなく、何から始めていいのか分かりません…。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト1 いい大学に行こう! と思うものの、これまでほとんど勉強したことがなく、何から始めていいのか分かりません……。基礎の内容もわからない人は、どんなことから勉強したらいいですか?(みず・男・高校1年生)

Answer

人によってやるべきことは違ってくる。自分はどんな勉強が必要なのか整理してみよう。

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

勉強のやり方に正解はない

イメージイラスト2
自分にとって、どんな勉強が必要なのか考えてみよう。それがわかれば、自然と何をやるべきなのかがわかるはずだよ。

今まで勉強してこなかったけど頑張ろう、と思っている気持ちはすごくいいね。オレも「自分はモテないし暗くて人見知りだからだめだ」って思っていた反動で、お笑い番組を観て話がうまくなるように勉強したのを思い出したよ。「苦手だと思っているけどなんとかしたい!」って思ったときに、実はすごいパワーを発揮することってあるよね。だから、もしかしたらこれから先ものすごく勉強が得意になっちゃうかもよ。

ただ、そこで何から勉強していいのかわからないということだね。実はテストに正解はあっても、勉強の仕方に正解はないんだ。もっといえば、正解は人によって違うといった方がいいかもしれないね。勉強というのは、自分に合った勉強方法を探すところから始まるんだと思う。

「いい大学」というと、具体的にどこかの学校を思い浮かべているのかな。どこの大学を志望しているか、さらにはどこの学部に行きたいかによっても勉強方法は変わってくるよね。合格するためには、入試に出ない問題を勉強してもしょうがないし。どんな問題が入試で出ているかは、過去問を見ればわかるはず。ほら、だんだんと自分にはどんな勉強が必要なのか見えてこないかな?

全て勉強する必要はない

オリラジ中田さんインタビュー
「品川庄司の品川さんも、本当に勉強してこなかったそうなんです。だけど、クイズ番組で優勝したくてものすごく勉強したらしいんですね。やると決めた人のパワーってすごいと思うので、ぜひ頑張ってほしいですね」とエールを送る中田さん。

「基礎がわからない」といっても、どこまでわかっていてどこまでがわかっていないかによっても違うよね。現状の学力と、これから先必要な勉強を把握することから始めてみてほしい。

オレもね、実は同じように「どうやって勉強したらいいのかわからない」と思ったことがあったんだ。海外旅行に行くようになって、英語がしゃべれないことを痛感したんだ。それで、どうやったら英語ができるようになるだろうと思って。

だけど、オレにとってはあくまでも海外旅行に行ったときに困らない英語が必要なんだよね。だから社会人が使うようなビジネス英語も、資格も、英語のつづりを覚える必要もない。旅行で使う表現さえ覚えればいいんだ。

全部やろうとすると、時間がいくらあっても足りない。自分にとって必要な勉強だけやろう。それが何かを知ることが一番の勉強かもしれないね。

まとめ

必要な勉強は人それぞれ違う。
自分に必要な勉強が何かを知ることから始めてみよう。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!