高校生の睡眠時間の現実!理想はどれくらい?【ミニコラム】

睡眠時間は何時間確保していますか?睡眠は、脳と体をしっかり休め、体調管理をする上でもとても大切です。ここでは高校生の皆さんの睡眠時間の実態と理想についてご紹介します!

日本人の睡眠時間は短い?

日本人の高校生の睡眠時間は、調査によると平均6時間ほどとなっています。実は日本の学生は世界的に見ても夜寝るのが遅く、睡眠時間がとても短い傾向にあります。中には3時間程度という人も。勉強でつい深夜に…ということもあると思いますが、睡眠が足りていないと翌日眠くなったり集中力がなくなります。実際に経験している人も多いのでは?

何時間寝るのが理想?

高校生の年代の理想的な睡眠時間は、8時間前後と言われています。例えば朝の7時に起きるとすると、11時に寝ることになりますね。皆さんも、普段起きる時間から逆算してみて下さい。どうでしょうか?その時間に寝るスケジュールを組めそうですか?

自分にとってベストな睡眠時間を!

学校、部活、勉強…高校生の皆さんはそれぞれ忙しい生活を送っていると思います。でもどんなに忙しくても、日中睡眠不足で体調が…では本末転倒です。8時間は難しい…という人も、生活スケジュールを一度見直してみてはどうでしょう?翌日しっかりと活動することができる、自分にとって最適な睡眠時間を探してみて下さいね。

studysapuri.jp

studysapuri.jp

studysapuri.jp