食欲が抑えられません。どうしたらダイエットできますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

食欲が抑えられません。「痩せなきゃ」と思いつつも、ついどか食いしてしまいます。意志の弱い性格が問題だと思います。どうしたらダイエットできますか?(ぽたやん・男・高校1年生)

Answer

ダイエットに必要なのは「地道な努力」と理屈!

なかなか痩せない人はどこかに原因がある

これはオレも心当たりがあるから耳が痛い話だな……(笑)。ダイエットって、ひとりでやろうと思ってもなかなか難しいんだよね。オレも最近ジムに行き始めたんだけど、それまでは「ジムなんていかなくても家で腕立て伏せしてればいいじゃん」って思っていたんだ(笑)。

だけど、どうしたらいい体になれるんだろうと思って考えたら、ずっと体重だけ計っていて筋肉量を意識してなかったことに気がついた。筋肉が少なくて、脂肪が多い。これが問題だったんだよね。そこからただ体重を減らそうとするのではなく、筋肉量を増やすようにしたんだ。ジムに通って、専門のトレーナーにちゃんと自分の現状を聞いて、実行するようにしたよ。

なかなか痩せない人はどこかに原因があって、それを運動したり食事に気をつけたりして改善していく。それができればダイエットはうまくいくよね。つまり、成功する秘訣は理屈にあるといえるんじゃないかな。


「意志が弱い」とネガティブに考えすぎず、どうしたら痩せるのかを客観的に考えてみよう。

体作りは理屈で成り立つ部分が大きい

ダイエットって「気合いだ!」なんて根性で乗り切るもののように言われるけど、意外とそうでもないと思う。体作りって理屈で成り立つ部分が大きいんじゃないかな。

ただ、その理屈は自分の弱い気持ちに負けると成功しない。人間って、毎日凶暴な敵と戦っているみたいだなと思うんだよね。自分と同じスペックを持った敵が、格闘ゲームみたいにあの手この手で仕掛けてくるんだ。

毎日体重を記録していたのにサボったり、「もう今日はいいか」と思いきり暴食したり。敵が自分で決めたルールを壊そうとしてくるんだよね。だけど、そこで負けたときに自分を弱い人間だって決めつけちゃうのが一番ダメ。そうやって自分で決めつけたら、どんどん弱くなるんだよ。その日に負けても次挽回すればいいんだからさ。地道にコツコツ頑張ろう。

ダイエットは自分との戦いでもあるけど、地道な努力と理屈。これがきっと自分を成功に導いてくれると思うよ!


「ダイエットに限らず、自分で決めたことを守れない瞬間って誰でもありますよね。そのときに自分を責めすぎないことが大事だと思います」と中田さん。

まとめ

自分が痩せるためのプランは理屈で考えてみよう。
うまくいかなくても、その次に挽回できるように頑張ってみて!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!