行きたい大学と行きたい学部、どちらを選ぶべきですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

どうしても行きたい大学があります。ただ、レベル的に受かりそうもないので一番偏差値が低い学部を狙おうと思っていますが、本当に行きたいのは別の学部です。やりたい勉強と行きたい大学、どっちを取るべきだと思いますか?(ゆっち・女・高校3年生)

Answer

オレとしては行きたい大学かな!

オレも同じ状況だった!

面白くていい質問だね。実は、オレは法学部に行きたいと思っていたんだよ。進路を考えるとき、文系というのは決まっていたけどどの学部にしようかというのはなかなか決まらなくて。文学部は女の子が多いイメージだし、小説が好きなわけでもないし。経済はあまりよくわからないし。それで、法律だったら就職率もよさそうだし、なんとなく法学部という響きがかっこいいなと思って(笑)。そんな勝手なイメージで、法学部を志望するようになったんだよね。

結局、早稲田と慶應の両方を受験したものの、慶應の法学部は落ちて早稲田の法学部に受かったんだ。ここでまさに同じ問題にぶつかったんだよね。実は、大学でいえば早稲田ではなく慶應に行きたかった。慶應の他の学部は受かっていたから、行きたい大学を選ぶか行きたい学部を選ぶかで悩んで……。考えた結果、大学が勝ったから慶應の経済学部に進んだ。大人になった今、大学名を聞かれることは多いけど学部の話にはあまりならないから、あのときの選択は間違ってなかったのかなと思うよ。


学部よりも大学名を聞かれることのほうが多い。どうしても勉強したいことがあるなら別だけど、個人的には大学名を選ぶほうがおすすめ。

やりたい勉強が変わることも

行きたい学部も受かりやすい学部も、とりあえず全部受験すればいいと思うんだよね。志望校の行きたい学部に受かれば一番いいわけだから。そのうえで、オレと同じような受験の結果になったときに考えればいい悩みだと思うんだ。

やりたい勉強があるというのは素晴らしいことだよね。でも、意外と大学に入学してからやりたいことが変わる人も少なくないと思う。今の段階でなんとなくやりたいと思う程度ならば、勉強し始めて変わる可能性もあるし、入学してから別の学部に転部するということもできなくはないはず。

もちろん仕事や資格に結びつくような専門的な学部だったら話は変わってくるけど、そうじゃないなら大学名で選ぶほうが個人的にはいいと思う。とりあえず、まずは第一志望の大学の、第一志望の学部に受かるようにベストを尽くそう!


「経済学部を卒業したものの、経済学に詳しいかというとそうでもないんですよね……(笑)。文系はとくに、勉強してきた学問と仕事が直結しないケースも多いと思います。だから自分の選択肢は正解だった気がしています」と中田さん。

まとめ

大人になったら大学名を聞かれることのほうが多いかも。
個人的には大学名を取るほうがいいと思う。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!