人気の理由も調査! 留学してみたい国ランキング <高校生ランキング>

大学生になったら短期も含めて一度くらい経験してみたいと思う海外留学。現役高校生へのアンケートでも64.7%の人が「行ってみたい!」と考えていることが判明。そこで今回はみなさんが留学してみたい国とその理由を聞いてみました!

大学生になったら留学してみたい国ランキング

アメリカ

・「アメリカが大好きで、将来はアメリカで仕事をしたいから。学生のうちに留学してみたい」(16歳・女性)

高校生のうちから将来の仕事のことまで考えて、留学先を選ぶなんてしっかりしてますね。

・「自分の好きなダンスとバスケットボールがとても有名なところだから。本場を味わってみたい」(16歳・男性)

・「アメリカはみんながフレンドリーそうでコミュニケーションを取るのが楽しそう」(16歳・女性)

オーストラリア

・「自然豊か。気候が暖かい。英語圏で、ヨーロッパやアメリカより比較的安全だと思うから」(18歳・女性)

・「行きたい大学に、オーストラリアに短期留学できる制度があるから」(16歳・女性)

・「人が優しそうで、グレートバリアリーフなど、景色がきれいだから」(17歳・男性)

オーストラリアといえば雄大な大自然! そんな美しい自然を満喫するのも留学生活の醍醐味かも。

イギリス

・「英語はもちろん、様々な文化を一度に学ぶことができる国だと思うから。世界遺産などの観光地が多いのも魅力的」(16歳・女性)

・「ハリーポッターの聖地だから。本当に“メシマズ”なのか知りたいから」(18歳・女性)

“イギリス=料理がおいしくない”説の真偽は気になるところ…。ぜひ留学して確かめてみてください。

・「おしゃれなイメージがあって、生活する毎日が楽しそうだから」(15歳・女性)

街並みはもちろん、道行く人のファッションを見るだけでも楽しそうですね!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー