なんとなく自分を変えたいという理由で、留学してもいいのでしょうか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

自分を変えるために留学を考えています。語学を勉強したいというわけではなく、なんとなく海外に行ったら成長できるのかなと思うからです。でも、留学する子はみんなやる気もあるタイプなので、こんな甘い考えの自分が留学してもいいのかわからないです……。(まきしむ・女・高校3年生)

Answer

自分の気持ちをきちんと言葉で伝えられるようになったら不安もなくなるかも!

何もしなければ何も変わらない

環境が変わったからといって自分が変わるかといえば、必ずしもそういうわけではないもんね。だけど「留学に行く」という選択肢が自分のなかであるならば、オレとしては行ってみるといいと思うんだ。環境が変わっただけでは自分は変わらないかもしれないけど、何にもしなければ絶対に何も変わらないわけだからね。

もちろん、留学にはお金もかかることだからしっかり考えないといけないよね。ただ、今モヤモヤしているのは、自分のなかで留学する理由をうまく言葉にできていないからだと思うんだ。家族にきちんと説明できるようになれば、自分のなかでも整理がついていると思う。「もし大変な目にあっても自分でなんとかしなければいけないから、きっと何かが変わるはず」みたいに、具体的にどうして自分が成長できると思うのか考えてみて。相手を説得できるくらい、留学に行く理由が整理できたときには今の不安もなくなっているんじゃないかな。


留学したいと思う理由を自分のなかで整理しよう。うまく言葉にできるようになれば不安もなくなるはず。

自分を変えたいと思うのは、自分を信じているからこそ

うちの奥さんも高校生のときにオーストラリアに留学していて。話を聞いていると、留学ってすごくいい経験だったんだなって思うんだ。

留学して学べるのは、語学以外のこともたくさんあるよね。オーストラリアに行って、いろいろな洋楽を聴くようになったから音楽が好きになったんだって。音楽も食事も、いろいろな文化の違いがあるから発見がたくさんある。

奥さんは田舎の出身で、それに対してものすごく反骨精神があったらしい。「もっと大きな世界に行きたい」と思ったからこそ留学して、そのあと東京に出てきて芸能界にも入ったんだ。そういう外に出たいタイプの人は留学に向いていると思う。

オレも自分を変えたいと思うときっていまだにあるんだ。その気持ちって、現状に満足していなくて「オレはまだイケる!」って信じているからこそ生まれるものだよね。オレもまだまだいろいろなネタにチャレンジしていきたいし、もっと自分のやりたいことを試していきたいんだ。だから自分を変えたいと思う気持ちは大事にほしいし、留学にもぜひ挑戦してほしいな。


「やっぱり早いうちに外国に行ったほうが絶対いいだろうなと思うんですよね。自分は英語もできないので、奥さんが羨ましいんです」と中田さん。

まとめ

自分を変えたいと思う気持ちは大切なこと。
留学したらどんな風に変わると思うのか、もう少し自分の気持ちを整理してみよう。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!