仕事も家事も手を抜けない!? 大人って大変だなぁと思う瞬間~両親編~ <高校生実態調査>

大人の事情がよく分からない高校生でも、ふと周りを見て「大人って大変なんだなぁ…」と思う瞬間があるみたい。中でも今回は、高校生にとってもっとも身近な大人、両親について「大変…」と思ったことについてまとめてみました!

Q. 大人を見て、ふと「大人って大変だなぁ」と思うことを教えてください。

家事も仕事も…。お母さんってすごい!?

・「仕事も家事も子供のことも、全てにおいて完璧にしてる」(18歳・女性)

・「夜遅くまで仕事していても、毎朝弁当を作ってくれる」(18歳・男性)

つい当たり前と思いがちですが、毎日のお弁当、もっと感謝しながら食べなきゃですね!

・「お母さんが自分の好物を食べずに私たちに食べさせていた時」(17歳・女性)

お父さんだって、頑張ってるんですっ!

・「単身赴任でボロボロのはずなのに、こっちへ帰ってくると頑張って家族サービスしてくれる」(17歳・男性)

・「いつも母とケンカして負けてるから(笑)」(18歳・男性)

どんなに仕事ができるお父さんも、家ではお母さんに頭が上がらない、あるあるですね。

・「よく父が、仕事が忙しいと徹夜をしたりしているのを見るとき」(18歳・男性)

やっぱり働くって大変…!!

・「職場で合わない人の話など、親から仕事の愚痴を聞いた時」(16歳・女性)

・「ちょっと体調が悪くても、なかなか仕事が休めないところ」(16歳・男性)

確かに仕事は簡単には休めませんよね。そんな時はせめて優しく接してあげましょう。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー