経営学科
大阪
経営・会計・マーケティングを軸とした幅広い知識と、ファッションやスポーツなどの高い専門性を身につける
募集人数 | 290 |
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初年度納入金 | 129 万円(※その他委託徴収金が必要) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
阪南大学 経営学部 経営学科 のコース
学科・コース名 | 募集人数 |
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経営・会計コース | |
マーケティングコース | |
ICTビジネスコース | |
国際ビジネスコース | |
ブランドファッションコース | |
スポーツマネジメントコース |
阪南大学 経営学部 経営学科の特長
将来の目標や興味に応じた6つの分野からビジネスの世界で必要な能力を養う
『経営・会計』『マーケティング』『ブランド・ファッション』『スポーツマネジメント』『ICTビジネス』『国際ビジネス』の6つの分野を横断的かつ専門的に学修。企業経営に関する専門性をフィールドワークや産官学連携などを通して実践的に身につけ、現代のビジネスシーンで求められるスキルを備えた人材を育成します。
マーケティング入門
マーケティングの基礎について商品企画・開発から流通・販売に至るまでの流れを体系的に学ぶとともに、実際の企業事例を学ぶことによって、消費者のニーズを探し当て、それを商品化・サービス化できる仕組みを理解します。
ファッションビジネス
ファッションビジネスの歴史と現在について基礎的な知識を修得します。「服や流行」がどのような仕組みで生み出されているのかを把握し、現在のファッションビジネスが直面する課題と対応策を学びます。
スポーツビジネス
多岐にわたるスポーツとビジネスのかかわりについて、スポーツ施設の経営やスポーツ用品産業、スポーツイベントに関連したビジネスなどを題材に「スポーツビジネス」とは何か、どのような企業がどのような形でスポーツと関わっているのかを学びます。
キャリアゼミ(産官学連携ゼミ)
産官学連携を通じ、地域社会と阪南大学とが双方の協力関係を持ちながら地域社会の課題を発見し、解決する活動を通じて学生の社会人基礎力を育成するゼミ活動です。
【活動事例】西陣織のビジネスとしての側面に注目し、京都西陣でフィールドワークを行い伝統的工芸品が直面している課題に対する解決策の提案を行いました。
充実した資格対策講座
〈ビジネス系〉 色彩検定(R)2級、日商簿記3・2級講座、販売士(リテールマーケティング)3級・2級講座、秘書技能検定2・準1級講座、FP技能検定3級・2級講座、公務員試験対策講座 〈語学系〉 TOEIC(R) 対策講座 〈情報処理系〉 ITパスポート試験講座、MOS講座(Word・Excel・PowerPoint) 他多数 ※2024年度開講予定
阪南大学 経営学部 経営学科の入試情報
阪南大学 経営学部 経営学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:関西電力、デンソー、シノブフーズ、ラコステジャパン、扶桑薬品工業、トリンプ・インターナショナル・ジャパン、トゥモローランド、アニエスベージャパン、大塚商会、ヤマトインターナショナル、ドトールコーヒー、伊丹産業、丸井産業、渡辺パイプ、エレコム、池田泉州銀行、但馬信用金庫、岩井コスモ証券、日本生命保険、三井ホーム、共同エンジニアリング、エスリード、プレサンスコーポレーション、ハマキョウレックス、トランコム、京阪百貨店、ライフコーポレーション、エービーシー・マート、パル、リゾートトラスト、日本郵便、綜合警備保障(ALSOKグループ)、浜松市消防局
阪南大学 経営学部 経営学科の問合せ先
阪南大学 経営学部 経営学科お問い合わせはこちらへ
〒580-8502 大阪府松原市天美東5-4-33
TEL:072-332-1224(入試広報課)
E-mail:nyushi@hannan-u.ac.jp