重要なお知らせ

平素よりスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。   

この度、有料プランをApp Store決済でお申し込みいただいた一部のお客様において、購入いただいているにも関わらず、有料会員権利を付与できていないケースがあることが判明しました。(2022年3月7日 既存会員のお客様へお知らせ掲出 【重要なお知らせ】 iOSアプリで App Store決済をご利用の方へ)

該当するお客様につきましては、2022年4月19日より返金のご連絡をメールにて開始いたしますが、退会済のお客様、当社側で事象特定ができていないケースにおきましては、当社からご連絡をお届けできません。   

下記事象概要をご確認いただき、お心当たりがある場合は、大変恐れ入りますが、下記お問い合わせ先までご連絡くださいますよう、お願いいたします。   

本事象、また、判明までに時間を要した事態を重く受け止め、ご迷惑をおかけしたお客様に深くお詫びするとともに、再発防止に努めてまいります。   

■事象の原因と対応   
App Store決済経由の購入を検知するシステムの不備/未実装が原因。   
本障害については、4月12日時点でシステム改修を完了し解消しております。一部当社のみでは解消ができない事象につきましては、お客様への注意喚起を強化してまいります。  

※今後事象が発生した場合も継続して返金対応を行ってまいります。   

■対象のお客様   
 【有料会員権利付与漏れ】    
・ App Store決済中のアカウントでスタディサプリにログインをすると、「無料トライアル会員」もしくは「無料会員」と表示されるお客様   
 ・過去、上記事象が確認できたお客様    

 【有料会員権利付与漏れに伴う二重課金】    
・スタディサプリを有料会員としてご利用いただいているが、複数決済システムにおいて契約数以上のお支払い履歴があるお客様   
・過去、上記事象が確認できたお客様     

 ■返金手続き   
本事象に該当するお客様へは、有料サービスをご利用できない期間に発生したApp Store決済分に相当する金額をご返金いたします。   

【当社にて事象確認ができ、メール連絡が可能なお客様】   
2022年4月19日より、返金額や返金手続きに関して、ご登録のメールアドレスにご連絡を差し上げます。メールの記載内容をご確認のうえ、お手続きください。 
※ご利用のメールサービスによっては迷惑メールフォルダに振り分けられることがございます。お手数ですが、迷惑メールフォルダもあわせてご確認ください。   

【本事象にお心当たりがあるお客様】   
専用お問い合わせフォームよりご連絡ください。事象対象にあたるかどうか、お調べのうえ対応をさせていただきます。    
※状況確認のため、 App Storeでの購入履歴の提示にご協力いただく場合がございます。   

 ■お問い合わせ先 
スタディサプリ 有料会員権利付与漏れ専用お問い合わせフォーム 
※2022年4月1日時点で20歳未満のお客様は、保護者の方からご連絡をお願いいたします。   
https://studysapuri.jp/info/inquiry/S-000147/   

 今後ともスタディサプリをどうぞよろしくお願いいたします
いつもスタディサプリ/スタディサプリENGLISHをご利用いただき、ありがとうございます。

下記の日時にサービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。

◆期間
2022年6月28日(火)AM 0:00 ~ AM 4:00(予定)
※開始・終了時刻は多少前後する可能性があります

◆影響範囲
【スタディサプリ】
お問い合わせフォーム・新規会員登録・ログイン・講義視聴・利用停止・退会等を含む、すべての機能がご利用いただけません。

【スタディサプリENGLISH】
お問い合わせフォームがご利用いただけません。
※新規会員登録、ログイン、学習コンテンツ、解約・退会等を含む、お問い合わせフォーム以外の機能はすべて通常通りご利用いただけます。

ご利用のみなさまには期間中ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
■□■------------------------------------------
【高校講座】一部講座の講義公開停止に関するお知らせ
--------------------------------------------■□■

いつもスタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。
著作権更新上の理由により、2022年6月30日をもちまして下記の講座の一部講義の公開を停止いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対象講座・講義
・センター現代文対策講座   第10講 
・慶應義塾大学小論文対策講座 第6講
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また、該当講の公開停止にともない、2022年6月30日をもって本講座の冊子テキストの販売を終了いたします。
今後は、講座TOPよりPDFテキストをダウンロードの上ご利用ください。
大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

引き続き、スタディサプリをどうぞよろしくお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

スタディサプリのプライバシーポリシーを2022年4月に改定することをお知らせします。
______________
■プライバシーポリシーの改定のご案内
・改定予定時期:2022年4月1日
詳細は下記のページをご確認ください。
https://www.recruit.co.jp/privacy/notice/220222_pp.html
______________

引き続きスタディサプリをどうぞ宜しくお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スタディサプリではより良いサービス提供を実施すべく、2022年3月1日(火)に推奨環境を変更いたします。 

■変更後の利用推奨環境
パソコンでご利用いただく場合
・Microsoft Edge 最新版
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版
・OS:Windows10以上、MacOS 10.14以上
(学校でご利用の方については、上記に加えChrome OS 93.0以上もご利用いただけます)

スマートフォン・タブレットのブラウザでご利用いただく場合
・iOS 14以上、iPadOS14以上、Mobile Safariブラウザ
・Android OS 8.0以上、Chromeブラウザ
※上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。

スマートフォンアプリでご利用いただく場合
・iOS 14 以上、iPadOS14以上
・Android OS 8.0以上

■現在からの変更点
・推奨ブラウザ/OSのバージョンを最新版に引き上げ
・Chrome OSを推奨環境に追加※学校利用の方に限り
・Internet Explorerを推奨環境から除外
(Microsoft社のサポート終了に伴い、2022年3月1日(火)をもって推奨環境から除外させていただきます。)

■変更日
2022年3月1日(火)

上記の環境以外の場合、動画視聴等が正常にご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。
セキュリティの観点からも、ご利用のブラウザ/OSは最新版をご利用いただけますようお願いいたします。 

何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
■□■----------------------
【高校講座】講座掲載終了のお知らせ
-----------------------■□■
いつもスタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

2022年3月をもちまして下記講座の掲載を終了いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■掲載終了講座のご案内
 高3 スタンダードレベル英語<読解編>※
 高3 ハイレベル英語<読解編>※
 高3 トップレベル英語<読解編>※
 高1・高2・高3 地学基礎
 AO・推薦対策講座

※英語の3講座につきましては、2022年春に同内容の講座を【英語音声付き】講座としてリリースを予定しております。
 以降は、こちらの新講座をご活用いただけますと幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲載終了の詳細な日程は、決まり次第改めてお知らせいたします。

ご利用中の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

引き続き、スタディサプリをどうぞよろしくお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在「ソフトバンクまとめて支払い」をご利用中で、「LINEMO」にのりかえをご検討中のお客様へお知らせです。

Softbankから「LINEMO」にのりかえた場合「ソフトバンクまとめて支払い」を継続してご利用いただくことができません。
引き続きご利用の場合は「LINEMO」契約後に再度、「ソフトバンクまとめて支払い」のご登録が必要となります。

「LINEMO」にのりかえをされる場合は、事前にスタディサプリの決済方法を変更していただけますようお願いいたします。

■決済方法を変更せずにのりかえをした場合、以下の不具合が発生します。
・キャリア決済が行えなくなり、スタディサプリを利用できなくなる
・申込時期により入会特典の対象となっていた場合、適用対象外となる

■決済方法の変更については以下をご確認ください
https://help.studysapuri.jp/InfoFaqCustomer/s/article/000001077

※サポートWebのログインでお困りの場合はこちら
https://help.studysapuri.jp/InfoFaqCustomer/s/article/000001195

なお、「LINEMO」に関する最新の情報は、公式サイトにてご確認いただけますようお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年3月より提供開始したNTTドコモの新料金プラン「ahamo」、KDDIの新料金プラン「povo」、およびLINEとSoftbankの新ブランド「LINEMO」にご変更済み、またはご変更を検討されているお客様へお知らせです。

上記、各社の新料金プランでは、キャリアメールをご利用いただくことができません。
サポートWeb(契約情報を管理するアカウント)にてキャリアメールをご登録の方は、他の利用可能なメールアドレスの登録をお願いいたします。

■新料金プランで利用いただけないキャリアメールアドレス
・「ahamo」:docomo.ne.jp
・「povo」:au.com/@ezweb.ne.jp
・「LINEMO」:i.softbank.jp/softbank.ne.jp/@vodafone.ne.jp

■メールアドレスを変更せずに利用を続けた場合以下の問題が発生します。
・パスワードの再設定ができなくなる(パスワード再設定メールが届かない)
・キャッシュバックに関するご案内メールが届かない
・スタディサプリからの重要なお知らせメールが届かない
※サポートWebへのログインは可能です。

新料金プランへご変更済み、または変更を検討されているお客様は必ず、ご登録のメールアドレスの確認と変更をお願いいたします。

■メールアドレスの変更方法は以下をご確認ください
https://help.studysapuri.jp/InfoFaqCustomer/s/article/000001211
※こちらの方法で変更できなかった方は、下記ページへのログインをお試しください。
 ▼「スタディサプリ大学受験講座特別講習」専用ログインページ
 https://live.studysapuri.jp/payment/history

なお、各社(NTTドコモ、KDDI、Softbank)の新料金プランに関する最新の情報は、各社公式サイトにてご確認いただけますようお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

2月に事前お知らせさせていただいておりましたスタディサプリのプライバシーポリシーの改定について、2021年4月1日より改定させていただきましたので、お知らせします。
______________
■プライバシーポリシーの改定のご案内
・改定日:2021年4月1日
詳細は下記のページをご確認ください。
https://www.recruit.co.jp/privacy/notice/210201_pppc.html
■プライバシーポリシーURL
https://cdn.p.recruit.co.jp/terms/cmm-t-1044/index.html
______________

引き続きスタディサプリをどうぞ宜しくお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただきありがとうございます。

このたび、利用規約を一部改定いたしましたのでご案内いたします。
なお、ご利用のお客様につきましては、変更に伴うお手続き等はございませんので、
引き続きスタディサプリをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

【改訂日】
・2021年4月1日
▼変更後の利用規約はこちらからご確認ください。
https://studysapuri.jp/info/terms/common/
 
引き続きスタディサプリをよろしくお願いいたします。
スタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

この度スタディサプリでは高校入試情報の掲載を2020年8月末をもって終了することにいたしました。
最新の情報は各都道府県教育委員会のホームページにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

引き続き、スタディサプリをどうぞよろしくお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただきありがとうございます。
このたび、利用規約を一部改定いたしましたのでご案内いたします。
なお、ご利用のお客様につきましては、変更に伴うお手続き等はございませんので、
引き続きスタディサプリをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
【改訂日】
・2020年3月2日
▼変更後の利用規約はこちらよりご確認ください。
引き続きスタディサプリをよろしくお願いいたします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年3月31日(火)以降、
・団体利用アカウントから個人利用アカウントへの切り替え
・個人利用アカウントから団体利用アカウントへの切り替え
を行った場合、下記講座の学習進捗情報が引き継がれなくなります。

ご利用中の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対象講座
1.高3 トップレベル数学IAIIB
2.高3 スタンダードレベル数学III
3.高3 ハイレベル数学III
4.高3 トップレベル数学III
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもスタディサプリをご利用いただきありがとうございます。
このたび、利用規約を一部改定することとなりましたのでご案内いたします。
なお、ご利用のお客様につきましては、変更に伴うお手続き等はございませんので、引き続きスタディサプリをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
【改訂日】
2020年3月2日
改訂箇所、変更内容の詳細はこちらよりご確認ください。
 引き続きスタディサプリをよろしくお願いいたします。
スタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

この度スタディサプリにおいて2019年2月28日(木)にサイトリニューアルを行いました。その影響により旧受験サプリをご利用いただいていた方向けのアカウント移行手続きが一時的に利用できなくなっております。

アカウント移行手続きを行えない期間に、旧受験サプリからアカウント移行手続きを行っていない方でご利用の継続、または退会をご希望の場合はお問い合わせフォームよりお問合せください。

なおその際、以下の項目とご希望内容を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
<旧受験サプリにてご登録いただいた以下の項目>
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・高校名

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
いつもスタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

現在スタディサプリにてクレジットカードでご決済いただいた場合、
以前にお申込みされた際のクレジットカード情報が上書きされる仕様になっております。
※同じ学習者でご決済いただいた場合に限ります。

クレジットカード決済でお申込み、ご注文いただく際はご注意いただきますようお願いいたします。
詳しくは下記内容をご確認ください。

■内容
ケース1:
すでにベーシックプランをクレジットカード決済(仮にカードAとします)にてご利用いただいているご状況で、
合格特訓プランの申込み、または有料テキスト冊子の注文にて別のクレジットカード(仮にカードBとします)で
ご決済いただいた場合、以降に発生するベーシックプランの決済がカードAではなくカードBで行われます。

ケース2:
すでに合格特訓プランをクレジットカード決済(仮にカードAとします)にてご利用いただいているご状況で、
または有料テキスト冊子の注文にて別のクレジットカード(仮にカードBとします)でご決済いただいた場合、
それ以降発生するベーシックプランと合格特訓プランの決済がカードAではなくカードBで行われます。

※合格特訓プランは高1生、高2生向けのサービスになります。左記以外の学年ではお申込みできません。

■状況
本件はシステム仕様上、上記の状態となっておりますが、非常に理解しづらい仕様であるため
それぞれ申込み時にご入力いただいたクレジットカード情報で継続して決済されるよう改修を行う予定です。

改修が完了次第当ページにてお知らせいたします。

■回避方法
上記仕様により意図しないクレジットカードでご決済が継続されている場合は
大変お手数ですがクレジットカード情報の変更手続きをお願いいたします。
お手続き完了以降に発生するご決済分につきましては改めてご入力いただいた
クレジットカードにて決済が行われます。

大変ご不便をおかけしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。

引き続きスタディサプリをよろしくお願いいたします。