仲の良い友人がすごく遊んでばかり。どうアドバイスすればいい?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト みんなで一緒に合格したいのに、仲の良い友人がすごく遊んでいます。どうアドバイスすればいいですか? (エリコ・女・高校3年生)

Answer

一緒に勉強して、お互いに高め合おう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

アドバイスしたくなるのはどうしてか?

イメージイラスト2
一人だと、勉強にも挫折しがち。そんなときに友達と一緒なら、支え合いながらがんばれる!

キミもわかっていると思うけど、まずは友達のことより、自分のことが先だよ!

成績トップの人は周りに「もっと勉強したほうがいいよ」なんて言わないよね? 人にアドバイスしたくなるのは、友達が遊んでいる姿を見て自分も遊びたくなってしまったり、「勉強しなきゃ」と自分に言い聞かせている部分があるのかもしれないね。それに、遊んでいるように見えて意外と見えないところで勉強していたり、キミと勉強するタイミングが違ったりするだけかもしれない。

でも、積極的に勉強をしている人と一緒にいるとがんばれるし、良いところを吸収できるのは本当。理想は、友達と一緒に高め合って、乗り越えることだよね。

オススメは「遊びながら勉強」

オリラジ中田さんインタビュー
「僕にも一緒に勉強していた友達がいましたよ!」と語る中田さん

一緒に勉強できる友達がいるのは大切なこと。志望校の話もしやすいし、悩みを相談もしやすい。もし同じ大学に合格したら、大学でも助け合える仲になれるかも。

友達と高め合うコツは、「遊びながら勉強する」。たとえば、友達と問題を出し合う。「この教科のこの範囲で10問作って、お互いに解き合おう! 勝ったらジュースおごって!」とかね。カラオケが好きな友達だったら「一緒に勉強して、そのあとにカラオケに行こう!」という付き合い方もいいかもしれない。
キミもがんばれるし、友達もがんばれる。そういう最高の関係を作っていこう!

まとめ

遊びながら勉強して、一緒に高め合う関係になろう!