暗くて、運動音痴…。文化系部員が抱かれがちな誤解とは? <高校生実態調査>

活発な印象の運動部に比べると、文化部はインドアでおとなしめなイメージを持たれがち。でも、「実はそうじゃない人が多い!」との文化部員からの声が続々。その一部をご紹介してみましょう。

Q. よく言われるけど、「その文化部に対するイメージ、誤解だから!」と思うことを教えてください。

実は運動部より運動ができる部員多数!

・「運動ができないと思われがちだけど、実際は運動系クラブよりも運動ができる人はいくらでもいる」(15歳・女性)

確かに! 体育祭で、運動部よりも活躍して注目浴びちゃう文化部員とかいますよね~。

・「演劇部の練習メニューにはマラソン、腹筋、ストレッチなどがあり、かなり体育会。毎年ついていけなくて何人か逃げます。変な運動部よりしっかりトレーニングしてますから!」(15歳・女性)

部員が逃走してしまうほどの練習って、実は運動部よりもハードかも…(汗)。

文化部だって元気で熱い!

・「文化部の人は静かで運動不足でガリ勉だと思われていますが、普通の女子高生よりうるさいです。誤解しないでいただきたい…」(16歳・女性)

・「吹奏楽部以外の文化部は活動的ではないと思われがちだけど、毎日練習して全国大会などを目指す部は他にもあるんです! 熱い思いを持ってる人も多いです」(17歳・女性)

なるほど! 文化部だって見た目には分からなくても、燃えてるんですね。

「文化部だから時間がある」って決めつけるなっ!!

・「『文化部だから勉強時間取れるよね』とか言われるけど、そんなわけない! 私たちも同じ時間、部活やってるんです(怒)」(17歳・女性)

これはちょっと心外ですね。文化部だって、部活の時間はちゃんと活動してますよ!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー