JKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.7 @しおりちゃん

はじめまして、大学生ライターのかほちんです。音楽と人と旅が大好きな慶應義塾大学2年!ワクワクすることを見つけたらやりたいことに向かってまっしぐら!さて、このコーナーでは、毎日勉強法を試行錯誤している高校生をご紹介!毎日の勉強のテンションアップのグッズや工夫を公開していただこうという企画です!

今回はこだわりのおしゃれ文房具やグッズを使って自分の勉強スタイルを確立しているしおりちゃんにインタビュー!

ではしおりちゃんよろしくね~!

はい!

スタンドみたいなのがあると思うのだけど、このスタンドにこだわりはある~?!

この時の写真は単語テストのための勉強をしていたので、左手で単語帳をおさえて、右手で書くっていう作業がスムーズにいかないので、スタンドを使うことで左手があき、すらすら書けることですかね。

なるほど~!いいね!赤シートとかってどうやって使ってるの~?

赤シートは覚えているか確認する時に使っています! 書く時だけではなく、電車の中で勉強するときにも役立つので、英語以外にも暗記科目で使います。

なるほど、隙間時間の活用法にもなるんだね~!!わたしも方眼ノート大好きなんだけど笑、方眼にしている理由とかはあるの~?

羅線だと行に縛られるのが、方眼よりも強い気がして… あまり、気にせずに書きたいので方眼ですね! でも無地だと、書いてる途中に斜めになっていったりしまうので方眼です笑

わかるわかる!なんかよくわからないけどワクワクするし、ちょっと紙が黄色い感じもいいよね。

この写真に写っている、やることが書いてあって左側にチェック欄があるメモ、私はTODOLISTって呼んで使っていたけど、無印良品かな?

そうです!

3枚目の写真は本だよね……高校生のうちから、新書系(ビジネス・経済・文化系の本)読んでるのも本当にすごいと思う。結構学校関連で読まなきゃいけないのかな?

本読むのは好きなので笑。写真に写ってる本は全て観光系のものなのですが… 学校で丁度 論文を書かなければいけなかったので、次にやらなければいけないレポートの本です。 読まなきゃ!早く今やっていることを終わらせて 読みたい!ってなるように置いてます。

そうなんだ…論文か!がんばって!!!並べ方に工夫があるのもいいね。やることを早く終わらせて読みたい!ってなるようにおいておくっていうのはやったことなかったかも

そうなんですね!笑!

わたしも本並べてみようかな……久しぶりに方眼のノートも使いたくなった!笑しおりちゃん!今日は素敵なインタビューありがとうね!!

以上!機能的な文房具やグッズを使いながら、効率よく自分のモチベーションコントロールが上手なしおりちゃんのインタビューでした!

⬇️instgram⬇️
#スタディサプリ放課後版

大学生ライター

かほ

慶応義塾大学総合政策学部2年、音楽と人と旅が大好きな大学生。面白いことが大好き。四国一周囲一人旅をしてみたりヒッチハイクをしてみたり!夢はゲストハウスを開くこと。

バックナンバー