意外とみんな堅実? もしも宝くじで10億円当たったら?~その1~<高校生実態調査>

「もしも宝くじが当たったら…」。そんな妄想、誰もが一度くらいはしたことがあるはず。そこで今回は、高校生のみなさんがもし宝くじを当てたらどう使うのかについて聞いてみました。派手に使っちゃうと思いきや、結構、堅実な意見が続々!

Q. もしも、宝くじで10億円当たったらどうしますか?

コツコツ使って静かに暮らす

・「少しずつ使って落ち着いた人生送りたい」(18歳・男性)

・「使いすぎるとよくないので、ひとまず貯めておいて、月1個などと決めて家電を新しくしたりする」(17歳・女性)

・「質素な部屋でパソコンだけ立派にして静かに過ごす」(16歳・男性)

一点豪華主義! どれだけ高いパソコンを買っても10億円は使いきれなそう。

・「大きい家と服をたくさん買って、あとはゆっくり過ごす」(16歳・女性)

・「マンションを購入し、残りは貯金。それなりに働きながらあまり贅沢な暮らしをしないように細々と生きる」(18歳・女性)

貯金して、ちゃんと働きながら生活するなんてエライ! ちょっとくらい贅沢してもいいんじゃないですか。

・「家庭菜園のできる人里離れた家を買い、家族と暮らす」(16歳・女性)

本に囲まれて暮らしたい!

・「設計から本棚を作ってたくさんの本をいれ、本屋を開く」(17歳・女性)

・「世界旅行に行く。世界中の本を集めて、私立図書館を建てる」(17歳・女性)

世界中の本を集めた図書館なんてステキですね。当たったら、ぜひ実現させてください!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー