「タイムマシン」や「暗記パン」 が手に入ったらどうする? もしもドラえもんの道具があったら~その3~<高校生実態調査>

子供の頃に誰もが一度は憧れたことがある、ドラえもんのひみつ道具。便利な道具がたくさんあって、どれが欲しいかは悩むところですよね。今回は数あるひみつ道具の中から、現役高校生にも「使ってみたい!」と人気だった「タイムマシン」と「暗記パン」について聞いてみました。もし手に入ったら、みなさんどんな風に使うんでしょうか?

Q. もしも、ドラえもんのひみつ道具の「タイムマシン」や「暗記パン」が手に入ったら何がしたいですか?

時間旅行を楽しむ!

・「タイムトラベラーになりたい!」(17歳・男性)

好きな時代に出かけて、その時代の生活や食事を体験してみるのは楽しそうですね。

・「戦国時代に行ってみたい」(18歳・男性)

・「縄文時代以前の世界に行って、歴史が正しいのか確かめたい」(18歳・男性)

過去や未来を覗きに行く!

・「未来に行って、奥さんの顔をみる」(16歳・男性)

・「過去に戻って、中学のころの自分にもっと真面目に水泳をやらせる」(17歳・男性)

「あの頃もっとやっておけば…」と思っていることありますよね。私は英語かな…。

・「未来で当選する宝くじの番号を過去に戻って当てる」(15歳・女性)

勉強はこれでラクラク♪

・「演劇の台本を覚えるのがめちゃくちゃ遅いので、これがあると助かる」(18歳・女性)

・「テスト前に範囲を全て写して食べる!」(18歳・女性)

全部はかなり大変! 事前に大食いのトレーニングが必要かもしれませんね(笑)。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー