重要なお知らせ

いつもスタディサプリをご利用いただき、ありがとうございます。

現在スタディサプリにてクレジットカードでご決済いただいた場合、
以前にお申込みされた際のクレジットカード情報が上書きされる仕様になっております。
※同じ学習者でご決済いただいた場合に限ります。

クレジットカード決済でお申込み、ご注文いただく際はご注意いただきますようお願いいたします。
詳しくは下記内容をご確認ください。

■内容
ケース1:
すでにベーシックプランをクレジットカード決済(仮にカードAとします)にてご利用いただいているご状況で、
合格特訓プランの申込み、または有料テキスト冊子の注文にて別のクレジットカード(仮にカードBとします)で
ご決済いただいた場合、以降に発生するベーシックプランの決済がカードAではなくカードBで行われます。

ケース2:
すでに合格特訓プランをクレジットカード決済(仮にカードAとします)にてご利用いただいているご状況で、
または有料テキスト冊子の注文にて別のクレジットカード(仮にカードBとします)でご決済いただいた場合、
それ以降発生するベーシックプランと合格特訓プランの決済がカードAではなくカードBで行われます。

※合格特訓プランは高1生、高2生向けのサービスになります。左記以外の学年ではお申込みできません。

■状況
本件はシステム仕様上、上記の状態となっておりますが、非常に理解しづらい仕様であるため
それぞれ申込み時にご入力いただいたクレジットカード情報で継続して決済されるよう改修を行う予定です。

改修が完了次第当ページにてお知らせいたします。

■回避方法
上記仕様により意図しないクレジットカードでご決済が継続されている場合は
大変お手数ですがクレジットカード情報の変更手続きをお願いいたします。
お手続き完了以降に発生するご決済分につきましては改めてご入力いただいた
クレジットカードにて決済が行われます。

※以下のFAQページに画面付きの説明がございます。

▼決済で使用するクレジットカードの変更手続き方法を教えてください。
https://studysapuri.jp/info/faq/#ssfaq_110


大変ご不便をおかけしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。

引き続きスタディサプリをよろしくお願いいたします。

よくあるご質問・お問い合わせ

最近多いご質問

1.ユーザー名がわからない場合
メールアドレスをご登録していただいる場合、ユーザー名の代わりにメールアドレスを入力していただければログインができますので、一度お試しください。
※メールアドレスをご登録いただいていない場合は3.をご確認ください。

2.パスワードがわからない場合
下記よりパスワード再設定をお試しください。
パスワードの再設定ページ
※メールアドレスをご登録いただいていない、またはご登録いただいたメールアドレスがご不明の場合、
ご自身でパスワード再設定を行うことができません。3.をご確認ください。

3.学習者のユーザー名とパスワードが分からないが、サポートWebにログインできる場合
サポートWebより学習者のユーザー名の確認とパスワードの設定が可能です。
サポートWebログインページ
※ご確認・ご設定方法は下記になります
1)サポートWebログインページよりログインしてください。


2)「アカウント設定」をクリックしてください。


3)学習者情報にて該当の学習者のユーザー名を確認してください。そちらが学習Webにログインする際のIDになります。
4)該当の学習者の「変更する」リンクをクリックしてください。


5)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワード入力してください。


6)学習者の新しいパスワードを入力してください。


4.1~3を試してもログインいただけない場合
お手数ですがこちらからお問合せください。

またお問合せの際、以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・お困りごと(例:学習WebにもサポートWebにもログインできない)
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・ユーザー名
・高校名
・団体会員コード(団体会員様の場合)

わからないのはどのような点ですか?

スタディサプリについて

スタディサプリは小学生〜社会人の皆さまの学びをサポートするWebサービスです。

以下のラインナップごとに登録・申込みが必要です。
●小学4年生〜大学受験生 : 「スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座」
●英語学習 : 「スタディサプリ ENGLISH」
●英単語学習 : 「スタディサプリ 英単語」
スタディサプリにご登録いただければ、小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座すべての講座が月額980円(税抜)からご利用いただけます。

スタディサプリ小学講座・中学講座は学校の授業に沿った学習をできる講座内容となっております。中学講座では教科書対応講座をご用意しております。

スタディサプリ高校講座は、高校1〜3年生の日常学習・資格対策をサポートする講座です。

スタディサプリ大学受験講座は、受験生を対象とした、センター試験対策、志望校対策、AO・推薦対策といった志望校の合格サポートに特化した講座となっております。

小学講座の説明について
中学講座の説明について
高校講座の説明について
大学受験講座の説明について
はい、どなたでもご利用いただけます。
ただし小学生・中学生・高校生・大学受験生向けの情報が中心となります。ご了承ください。
スタディサプリ高校講座・大学受験講座用のスマートフォンアプリはございますが、小学講座・中学講座には対応しておりません。ご了承ください。

アプリは以下よりダウンロードしてください。
iPhoneアプリ
Androidアプリ
講座ラインナップは「講座案内」ページをご覧ください。

●スタディサプリ小学講座・中学講座
 小学講座ラインナップ
 中学講座ラインナップ

※スタディサプリ小学講座・中学講座の講座ボリュームにつきましては、
教科・科目により異なりますが、約20〜40回の授業、1授業は約45分(2〜5チャプター)で構成されています。
1教科・科目あたりの授業数は講座ごとに異なりますので、詳細は上記の各教科・科目の紹介ページでご確認ください。


●スタディサプリ高校講座
 高校講座・科目別講座ラインナップ
 高校講座・資格対策講座ラインナップ
 高校講座・未来の教育講座ラインナップ

●スタディサプリ大学受験講座
 大学受験講座・科目別講座ラインナップ
 大学受験講座・センター対策講座ラインナップ
 大学受験講座・AO・推薦対策講座ラインナップ
 大学受験講座・志望校対策講座ラインナップ

※スタディサプリ高校・大学受験講座の講座ボリュームにつきましては、
1講座は約10〜50回の授業、1授業は約60分(2〜5チャプター)で構成されています。
授業数は講座ごとに異なりますので、詳細は上記の各講座の紹介ページでご確認ください。
指導経験豊富なプロの予備校講師です。詳細については下記講師紹介ページをご確認ください。

小学講座講師紹介ページ
中学講座講師紹介ページ
高校講座講師紹介ページ
大学受験講座講師紹介ページ
ベーシックコースの授業動画は会員登録後3日以内にクレジットカード決済にてお申込みいただくと初回のお申込みに限り14日間の無料お試し体験が可能です。無料期間中にお客様ご自身に利用停止手続きを行っていただければ決済が発生することはございません。会員登録はこちらよりお願いいたします。

会員登録・お申込みについて

スタディサプリをご利用の際はこちらのページから会員登録手続きを行ってください。
スタディサプリへの会員登録後にベーシックコースの受講申込みをしていただくことで、講義動画を視聴することが出来ます。
※受講申込みにはスタディサプリの会員登録、およびサポートWebのアカウント作成が必要になります。それぞれの手続きの方法については以下を参照ください。

●会員登録手続きの方法
こちらのページから会員登録手続きを行ってください。

●サポートWebのアカウント作成手続きの方法
1)スタディサプリにログイン 
2)トップ画面右上のアイコンをクリックし、「サポートWeb」をクリック 
3)メールアドレスを入力 
4)プライバシーポリシーにチェックを入れ「メールを送信する」をクリック 
5)届いたメールに記載されているURLをクリック 
6)登録情報をご入力いただき、「入力内容の確認に進む」ボタンをクリック 
7)登録情報の確認を行い、「登録」ボタンをクリック 
※メールが届かない場合はこちらをご参照ください。

●ベーシックコースの受講申込み手続きの方法
1)パスワード入力を求められるのでサポートWebのパスワードを入力    
※スタディサプリ会員のパスワードではないため、ご注意ください。 
2)決済方法をご選択いただき「確認」ボタンをクリック
3)決済内容をご確認後、「次へ」ボタンをクリック
4)以後、画面の指示に従ってお手続きを完了させてください
※上記でご案内した内容は初回の講義動画の利用申し込み方法になります。 
今後、お支払い方法を変更するなどの決済に関わる各種設定をする際は、サポートWebにサポートWebアカウントでログインいただき、お手続きを行ってください。
合格特訓コースへのお申し込みにつきましては、下記ご案内をご参照ください。
---------------------------------
1)サポートWebログインページよりログインしてください。
2)画面上部の「利用照会」を押してください。
(スマートフォンの場合は画面右上の3本線アイコンを押して表示されるメニューから「利用照会」を選んでください。
3)画面中央の「お支払手続きへ」を押してください。
(ベーシックコース会員の場合は、「合格特訓コースを申込む」を押してください。)
4)お支払方法設定画面に遷移します。
「受講コース」の部分が「ベーシックコース」という表記でございますので、
その下にある「コースを変更する」を押下し、合格特訓コースへ変更してください。
(ベーシックコース会員の場合は、「合格特訓コース」と表記がございますのでそのままお進みください。)
5)お支払い方法確認画面を経てクレジットカード情報を入力し、「この内容で申し込む」を押すとお手続きが完了です。
---------------------------------

※3)の手順でパスワードを求められた場合はサポートWebのログインパスワードを入力してお手続きを進めてください。
※3)の手順で合格特訓コースへの申込みができない場合は、ご登録されている学年が高校生または高卒生で設定されていない可能性があります。サポートWebの「アカウント設定」にてご確認ください。
1つのサポートWebアカウントで何人でも学習者を追加いただくことが可能です。

サポートWebでの学習者の追加方法は下記をご確認ください。
サポートWebでの学習者の追加方法
●クレジットカード決済の場合
決済完了後すぐにご利用いただくことができます。

●コンビニ決済の場合
受講お申込み後、店頭でのお支払い完了をもって、ご利用可能となります。
また、お支払いいただいたコンビニから、スタディサプリに連絡が来るまで、時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
無料会員と有料会員の両方のアカウントをお持ちで、無料会員のアカウントにログインしている可能性があります。他のアカウントの存在にお心当たりが無い場合は調査・対応させていただきますので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

お問い合わせいただく際、以下の情報をお知らせいただけますと対応がスムーズになります。
----------------------------
(ご登録いただいている可能性のある)
・氏名:
・ユーザー名:
・メールアドレス:
・生年月日(西暦):
・電話番号:
・学校名:
----------------------------
※ご申告いただきました情報を元にお調べいたします。
ご登録にお心当たりのある情報が複数ある場合、【すべて】ご申告ください。

料金体系・決済方法について

月額980円(税抜)のお支払いでスタディサプリすべてのコンテンツが使い放題となります。詳しくは料金ページをご覧ください。
※決済方法によりお支払方法は異なります。
ベーシックコースとのセットで9800円(税抜)となります。ベーシックコース利用中に追加で合格特訓コース8820円(税抜)を申し込むことも可能です。
スタディサプリでは、受講申込みを行い講義動画をご利用いただいている学習者おひとりずつに、ご利用料金がかかります。そのため、お子さまお二人とも有料講義動画にお申込みいただく場合は、それぞれにご料金が発生いたします。
PDF形式で提供しているテキストは、無料でご利用いただけます。ただし、PDFファイルを印刷する場合のインク代等はご負担ください。また、別途、有料となりますがテキスト冊子の販売も行っております。紙のテキスト冊子をお求めの場合は会員登録後、サポートWebもしくは学習Webにログインしてお求めください。
現在はクレジットカード決済による月々払いでのみのお申込みを受け付けております。ぜひご検討ください。
合格特訓コースのご利用には、ベーシックコース、合格特訓コースの2つのコースの料金が発生いたします。
合格特訓コースはベーシックコースの講義動画の利用を前提としたサービスとなるため、合格特訓コース月額8,820円(税込9,526円)のみのお申込みではなく、ベーシックコース月額980円(税込1,058円)と必ずセットになります。

したがいましてベーシックコースと合格特訓コースを合わせた月額9,800円(税込10,584円)がご利用金額となります。

なお、ご決済方法やコースにより、価格が異なりますので、詳細に関しましては料金ページよりご確認ください。
●月々払いの場合
ご退会後の残日分の日割りでの返金はいたしかねます。何卒ご了承ください。

●一括払いの場合
ご退会のタイミング次第では、残利用期間分をご返金できる可能性がございます。詳しくはこちらをご覧ください。ご返金の有無につきましては、以下内容を記載の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
====================
【お問い合わせフォーム記載内容】
・お問い合わせ内容のカテゴリ:決済および料金体系について
・サブカテゴリ:一括支払いの返金について
・お問い合わせ内容:一括払いの残利用期間分の返金を申請します。
====================
お申込み中の状態で決済方法を変更することはできません。一度現在お申込みいただいているコースをご利用停止のうえ、改めてご希望の決済方法でお申込みください。なお、ご契約期間中に利用停止をした場合は残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。また、無料期間中に利用停止をした場合はその時点で無料期間が終了いたします。決済方法変更時の利用停止タイミングにはご注意ください。
ご登録のクレジットカードのご変更は、以下の手順で行っていただけます。
1)サポートWebログインページよりログインしてください。

※サポートWebにログインできない場合はこちらをご確認ください。

2)「利用照会」をクリックしてください。


3)お支払方法のクレジットカードの右にある「変更」をクリックしてください。
4)クレジットカード入力画面が表示されますので新しい情報をご入力ください。


5)画面に沿って変更手続きを完了させてください。
クレジットカード決済で月々払いから一括払いに変更される場合、月々払いのご契約を一度利用停止されてから再度受講申込みをいただく際に一括払いをお選びください。なお、一括払いから月々払いに変更される場合も手順は同様になります。

◆利用停止手続き方法
1)サポートWebログインページよりログインしてください。

※サポートWebにログインできない場合はこちらをご確認ください。

2)「利用照会」をクリックしてください。


3)画面左上の学習者選択リストから、利用停止される学習者をお選びください。
4)「利用を停止する」リンクをクリックしてください。


5)確認画面が表示されますので「講座受講を停止する」をクリックして手続きを完了させてください。


◆受講申込み手続き方法
1)サポートWebログインページよりログインしてください。

※サポートWebにログインできない場合はこちらをご確認ください。

2)「利用照会」をクリックしてください。


3)画面左上の学習者選択リストから、お申込みされる学習者をお選びください。
4)「受講申込みをする」ボタンをクリックしてください。

※パスワードを求められる場合がございます。ログインパスワードをご入力ください。

5)お支払い方法をお選びいただき受講申込み手続きを進めてください。
ご利用方法はコンビニによって異なります。ご利用になるコンビニに応じて手順をご確認ください。

セブンイレブンでの手順はこちら
ローソンでの手順はこちら
ファミリーマートでの手順はこちら
サークルKサンクスでの手順はこちら
ミニストップでの手順はこちら
デイリーヤマザキでの手順はこちら
払込票番号、確認番号は、お申込みいただいた時にお送りしている払込票番号、確認番号が記載された「申込完了メール」で確認する事ができます。
メールの再送や、マイページで確認する事が出来ない為、払込票番号、確認番号がご不明の場合は、再度お申込みをいただき、新しい払込票番号、確認番号でお支払いください。
新しくお申込みいただいた払込票番号、確認番号のみでお支払いただければ、2重払いにはなりませんので、ご安心ください。
iOSアプリ上でのお申込みは、Appleの決済手数料が必要となるため、Webからお申込みいただく場合と価格が異なります。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
クレジットカード決済、キャリア決済、iTunes Store決済(月々払い)でご利用いただいている場合は、お客様が利用停止手続きを行わない限り、ご利用期間終了時にご利用いただいていたコースで自動更新されますので、面倒な手続きの必要はございません。
コンビニ決済、iTunes Store決済(一括払い)の場合は、ご利用期間を過ぎると自動的に利用停止状態になりますので、継続利用をご希望の場合は任意のお支払い方法・コースで再度受講申込みを行ってください。
1)サポートWebにログイン
2)「利用照会」をクリック
3)左上プルダウンから受講申込みしたい学習者を選択
4)利用状況に表示されている「受講申込みをする」をクリックして手続きを行ってください
●クレジットカード決済をご利用の場合
自動更新のため、利用停止をしない限りはご利用料金が発生し続けます。長期間利用しない場合は、サポートWebの利用照会ページより利用停止を行えますのでご確認ください。
※月々払いの場合、利用停止後の残日数分利用料金は返金いたしかねますのでご注意ください。
※一括払いの場合、ご利用を停止されると残利用可能期間も講義動画がご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
ご退会のタイミング次第では、残利用期間分をご返金できる可能性がございます。詳しくはこちらをご覧ください。ご返金の有無につきましては、以下内容を記載の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
====================
【お問い合わせフォーム記載内容】
・お問い合わせ内容のカテゴリ:決済および料金体系について
・サブカテゴリ:一括支払いの返金について
・お問い合わせ内容:一括払いの残利用期間分の返金を申請します。
====================

 ●コンビニ決済をご利用の場合
 ご利用期間が過ぎると自動的に利用停止状態となります。
退会時の最終決済日から実際に引き落としされるまで1~2ヶ月遅れる場合がございます。引き落とし日に関しましては、ご利用のクレジットカード会社・キャリア会社によって異なりますため、詳しくはご利用の会社へお問い合わせください。

上記でも問題が解決されない場合はこちらよりお問い合わせをお願いいたします。以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・ユーザー名
・高校名
・高校会員コード(高校会員様の場合)

ログインについて

1.ユーザー名がわからない場合
メールアドレスをご登録していただいる場合、ユーザー名の代わりにメールアドレスを入力していただければログインができますので、一度お試しください。
※メールアドレスをご登録いただいていない場合は3.をご確認ください。

2.パスワードがわからない場合
下記よりパスワード再設定をお試しください。
パスワードの再設定ページ
※メールアドレスをご登録いただいていない、またはご登録いただいたメールアドレスがご不明の場合、
ご自身でパスワード再設定を行うことができません。3.をご確認ください。

3.学習者のユーザー名とパスワードが分からないが、サポートWebにログインできる場合
サポートWebより学習者のユーザー名の確認とパスワードの設定が可能です。
サポートWebログインページ
※ご確認・ご設定方法は下記になります
1)サポートWebログインページよりログインしてください。


2)「アカウント設定」をクリックしてください。


3)学習者情報にて該当の学習者のユーザー名を確認してください。そちらが学習Webにログインする際のIDになります。
4)該当の学習者の「変更する」リンクをクリックしてください。


5)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワード入力してください。


6)学習者の新しいパスワードを入力してください。


4.1~3を試してもログインいただけない場合
お手数ですがこちらからお問合せください。

またお問合せの際、以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・お困りごと(例:学習WebにもサポートWebにもログインできない)
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・ユーザー名
・高校名
・団体会員コード(団体会員様の場合)
◆パスワードをお忘れの場合
下記よりパスワード再設定をお試しください。
パスワードの再設定ページ

◆メールアドレスをお忘れの場合
こちらからお問い合わせください。

以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。

●サポートWebご登録情報
 ・氏名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)

●学習Webご登録情報
 ・ユーザー名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
 ・高校名 ※高校講座・大学受験講座の場合のみ
 ・団体会員コード(旧:高校会員コード)※団体会員様の場合のみ
ログイン後一定時間を経過した後で会員機能を利用しようとすると、セキュリティの関係上、再度パスワードをお聞きすることがあります。また、PCで設定されている時間と実際の時間が大幅にずれている場合、ログインできないことがあります。その場合はお手数ですがPCの時間を調整のうえ再度ログインしてください。また前回ご利用時にログアウトをされているとオートログインが解除されますので再度ログインしてください。
以下の手順で行ってください。
●Web(PC・スマートフォン)
1)サイトトップページの「ログイン」からログイン
2)画面右上のアイコンをクリックして表示される「ログアウト」を押す

●アプリ
1)画面よりスタディサプリのアプリを起動
2)画面右下の「マイページ」を押し、最下部の「ログアウト」を押す

※ログアウトを行っても利用停止・退会にはなりません。
一定回数以上お間違えになりますと、アカウントロックがかかります。
通常30分以上経過しますと、ロック解除されますが、まれに解除されない場合がございます。
その場合は、パスワード再設定を行っていただく必要がございますので、パスワードの再設定ページよりお願いいたします。
●サポートWebのパスワード再設定はこちら
●学習Webのパスワード再設定はこちら

利用方法・操作方法に関して

受講申込みがお済みの場合は、学習Webから勉強を始めることができます。スタディサプリ学習Webのログインページよりログインしてください。学習Webへのログインができない場合はこちらをご確認ください。
『マイ講座』に講座を登録されますと、各講座を受講できるようになります。マイ講座への登録方法につきましては受講できる講座を増やす方法を教えてください。を参照してください。

なおスタディサプリではお申込み・ご利用方法に関するお問い合わせをお電話でも対応しております。ぜひご活用ください。
講座を受講するにはマイ講座への登録が必要になります。下記の手順で操作をお願いします。

●PC/スマートフォン
まずスタディサプリのログインページよりログインしてください。

▼マイ講座への追加方法
1)ログイン後トップページ中央の3つのタブのうち中央のタブを選んでください。
※PCの場合は「全講座」と言うラベル、スマートフォンの場合は本が並んだアイコンで表示されます
2)現在選んでいる学年の講座が一覧で表示されますので、マイ講座に追加する講座の右上にあるグレーのしおりマークを押してください。
※他の学年の講座を追加する場合は、学年表示の左にある「全講座」リンクを押すと学年が選べます
3)しおりマークの色が緑に変わり「マイ講座」へ追加されますので、マイ講座から受講してください。

●アプリ
まずスタディサプリのアプリを起動してください。

▼マイ講座への追加方法
1)画面上部にてマイ講座に追加したい講座の学年を選んでください。
2)科目を選んでください。
3)マイ講座に追加する講座の「マイ講座に追加」リンクをタップしてください。
他の学年の講座を受講するには下記の手順で操作をお願いします。

●PC/スマートフォン
まずスタディサプリのログインページよりログインしてください。

▼マイ講座への追加方法
1)ログイン後トップページ中央の3つのタブのうち中央のタブを選んでください。
※PCの場合は「全講座」と言うラベル、スマートフォンの場合は本が並んだアイコンで表示されます。
2)学年表示の左にある「全講座」リンクを押すと学年が選べますので、受講したい学年を選んでください。
3)選んだ学年の講座が一覧で表示されますので、マイ講座に追加する講座の右上にあるグレーのしおりマークを押してください。
4)しおりマークの色が緑に変わり「マイ講座」へ追加されますので、マイ講座から受講してください。

●アプリ
まずスタディサプリのアプリを起動してください。

▼マイ講座への追加方法
1)画面上部にてマイ講座に追加したい講座の学年を選んでください。
2)科目を選んでください。
3)マイ講座に追加する講座の「マイ講座に追加」リンクをタップしてください。
受講する予定がない講座をマイ講座から削除したい場合は以下の手順で操作してください。※削除した講座はいつでもマイ講座に追加することができますのでご安心ください。

●PC/スマートフォン
まずスタディサプリのログインページよりログインしてください。

▼マイ講座から削除する方法
1)ログイン後トップページ中央の3つのタブのうち左のタブを選んでください。
※PCの場合は「マイ講座」と言うラベル、スマートフォンの場合はしおり付きの本アイコンで表示されます
2)マイ講座から削除する講座の右上にある緑のしおりマークを押してください。
3)しおりマークの色がグレーに変わり「マイ講座」から削除されます。
※トップページが再表示されるまではマイ講座に残りますので、誤って削除された場合はすぐに戻していただくことが可能です。

●アプリ
まずスタディサプリのアプリを起動してください。

▼マイ講座から削除する方法
1)画面上部にてマイ講座を選んでください。
2)マイ講座から削除する講座の「マイ講座から削除」リンクをタップしてください。
教科書対応講座の設定方法は下記になります。

1)学習Webにログイン
2)右上の「ユーザー名>プロフィール」を選択
3)「教科書情報」を選択し、「教科書情報を編集する」を選択
4)それぞれの教科について設定したい教科書を選択し、「保存する」を選択
5)ホーム画面で問題なく教科書設定が行われているか確認
学習Web、サポートWebそれぞれの登録情報の変更方法を下記記載いたしますのでご参照ください。

●学習Web
1)学習Webにログイン
2)右上の「ユーザー名>プロフィール」を選択
3)「基本情報」を選択し、「基本情報を編集する」を選択
4)登録情報を編集し、「編集を終了する」を選択
5)パスワードの入力を求められるのでパスワードを入力し「保存」を選択

●サポートWeb
1)サポートWebにログイン
2)「アカウント設定」をクリック
3)「サポートWeb登録情報を編集する」をクリック
4)パスワードを入力
●授業動画の再生画面を大きくする方法
再生画面にある「Fullscreen」ボタンをクリックすると全画面表示にすることができます。

●倍速で再生する方法
講義の再生速度は、最大で「2.0倍速」まで変更することができます。
ただし端末の種類によって倍速再生に制約がございます。

ご利用の端末に応じて、以下の詳細をご確認ください。

●PC
倍速再生が可能です。講義動画の上にカーソルをあわせ、右下に表示される「1x」をクリックすることで速度を変更できます。

●スマートフォン
アプリ版のみ倍速再生が可能です。また、Androidアプリは「1.4倍速」のみご利用いただけます。各アプリでの速度変更手順は以下のとおりです。

・iOS:講義動画をタップした際、右下に表示される「速度1.00x」をタップすることで速度を変更できます。
・Android:講義動画をタップした際、右下に表示される「X1.0」をタップすることで速度を変更できます。

●タブレット
Androidタブレットでは倍速再生を行うことができません。
iPadおよびWindowsタブレットでは、講義動画をタップした際に表示される「1x」をクリックすることで速度を変更できます。

※推奨端末・標準ブラウザ以外でのご視聴では倍速再生が正しく機能しない場合がございます。
学習者を1名登録し、サポートWebの登録まで済ませている状態でしたら、
下記手順で学習者を追加することが可能です。
 
 1)サポートWebにログイン
 2)「アカウント設定」をクリック
 3)「学習者を追加登録する」をクリックして画面の通りに手続きをお願いします
学習Webにログインし、マイ講座に学習したい内容の講座をご登録ください。
(例)中学1年生だが高校1年生の講座を受講したい場合は、高校1年生向けの講座をご登録ください。

マイ講座の登録・追加・削除方法を教えてください。
以下の手順で行ってください。
●PC
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください
2)右上の「名前」のアイコンをクリックして表示される「プロフィール」をクリックしてください
3)左のメニューにある「基本情報」が選択されていることを確認し、右上部にある「編集する」をクリック
4)「メールアドレス」の「お知らせ」をクリックし設定を変更してください
※メールアドレスを入力していただくと、メールの配信設定が可能になります

●スマートフォン
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください
2)左上の「メニュー」をクリックしてください
3)左側から出てきたメニューの上部にある「名前」のアイコンをタップしてください
4)「基本情報」の「編集する」をクリック
5)下部にある「メールアドレス」の「お知らせ」をクリックし設定を変更してください
※メールアドレスを入力していただくと、メールの配信設定が可能になります

授業内容と各種機能・コンテンツについて

スタディサプリ小学講座・中学講座の講座は、学校の授業に沿った学習をできる講座内容となっております。
そのため、学校の授業進度にあわせて受講できる講座内容となっております。

【学校の授業進度にあわせての受講方法】
各講のタイトルに単元がついています。学校で習った同単元の授業を受講ください。
利用期限内であれば、何度でも視聴いただけますので、ご自分の受講スピードで受講ください。
また中学の英語・数学・国語については学校でお使いの教科書を設定しておくことで、教科書の目次から勉強内容を選ぶことができます。ご活用ください。


スタディサプリ高校講座・大学受験講座の講座は、下記を目安に制作しております。
高校3年生
【トップレベル】旧帝大、早慶・私立医学部などの最難関国公私立大学レベルを目指す方向け。
【ハイレベル】地方国公立、GMARCH、関関同立などの難関国公私立大学レベルを目指す方向け。
【スタンダードレベル】その他国公立、日東駒専、産近甲龍、その他私立大学レベルを目指す方向け。

高校1年生と高校2年生
【トップレベル】難易度の高い問題や発展的な内容に挑戦したい方向け。
【ハイレベル】教科書で扱っている基礎レベルは理解しており、もっと演習を積みたい。あるいは、応用レベルにも挑戦したい方向け。
【スタンダードレベル】教科書で扱っている基礎レベルの基礎をしっかりと定着させたい方向け。
【ベーシックレベル】教科書で扱っている基礎レベルに不安があり、0からしっかりと理解・習得したい方向け。
各講のタイトルに単元がついています。学校で習った同単元の講義を受講ください。有料会員様としてスタディサプリをご利用いただいている最中であれば、何度でも視聴いただけますので、ご自分の受講スピードで受講ください。
サポートWebは、学習を行う学習Webとは別に、お支払いを管理するためのものです。
そのため、お支払いは保護者の方が行い、学習はお子様が行うといった使い分けが簡単に行えるようになっています。
※お支払いと学習の両方を学習される方が管理することも可能です。

サポートWebでできることは下記の通りとなります。
・講座受講の申込・利用停止(コンビニ払い、iTunesStore決済での支払い除く)
・これまでの講座受講およびテキスト購入の注文履歴の確認
・サポートWebの登録情報の確認・変更、サポートWebのパスワードの変更
・学習Webのユーザー名の確認およびパスワードの再設定(学習者のパスワードを忘れた際にご利用いただけます)
・学習者の学習進捗状況(まなレポ)のご確認・進捗状況通知メールの配信On/Off設定

テキストについて

スタディサプリの受講申込みいただいた会員様向けにテキストを販売いたしております。

テキスト冊子は、テキスト冊子購入画面からご購入いただけます。テキスト冊子購入画面には、以下のボタンから進むことができます。

●Web(PC/スマートフォン)
・ログイン後トップページのマイ講座右側の「テキスト冊子購入」ボタン
・講義一覧ページの右上にある「テキストを購入する」ボタン

●スマートフォンアプリ
・講座概要(マイ講座にて講座名をタップすると表示される)画面にある「テキスト購入」ボタン

ご購入画面に進みましたら、画面の内容に従ってご購入のお手続きをお願いいたします。

※テキストをご購入いただいた際の利用明細には「スタディサプリ」(受講料と同一名称)と記載されます。
※テキスト冊子のご購入は、予め受講申込みがお済みの方のみ可能です。 受講申込みがお済みでない場合、テキスト冊子のみのご購入は出来ませんのでご注意ください。
応用講座は中1から中3の英語のみテキスト冊子を販売しております。それ以外の講座では販売しておりませんのでご了承ください。
通常はご注文日から1週間〜10日程度でお届けいたします(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。コンビニ決済の場合はお支払いのご確認ができてから10日程度)。なお、ご注文が混み合っている場合は、お届けまでに2週間以上お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。

1週間〜10日程度お待ちいただいてもお手元に届かない場合はお問合せフォームよりお問合せください。その際お問い合わせ内容にお困りごとを明記の上、以下の項目を記載していただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
====================
◆スタディサプリご登録情報
・ユーザー名
・氏名
・メールアドレス
・電話番号
・生年月日(西暦)

◆ご注文テキスト
・お手元に届かないテキスト名(複数ある場合はすべて)
・配送先住所
====================
決済が完了したテキスト冊子の取消・変更・返品は一切行えません。あらかじめご了承ください。
通常はご注文日から1週間〜10日程度でお届けいたします(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。コンビニ決済の場合はお支払いのご確認ができてから10日程度)。なお、ご注文が混み合っている場合は、お届けまでに2週間以上お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。

1週間〜10日程度お待ちいただいてもお手元に届かない場合はお問合せフォームよりお問合せください。その際お問い合わせ内容にお困りごとを明記の上、以下の項目を記載していただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
====================
◆スタディサプリご登録情報
・ユーザー名
・氏名
・メールアドレス
・電話番号
・生年月日(西暦)

◆ご注文テキスト
・お手元に届かないテキスト名(複数ある場合はすべて)
・配送先住所
====================
解答はテキストによって別冊タイプと合冊タイプがございます。一度テキストの中身をご確認ください。上記でも問題が解決しない場合はお問合せフォームよりお問合せください。

お問合せいただく際はお問い合わせ内容にお困りごとを明記の上、以下の項目を記載していただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
====================
◆スタディサプリご登録情報
・ユーザー名
・氏名
・メールアドレス
・電話番号
・生年月日(西暦)

◆ご注文テキスト
・お手元に届かないテキスト名(複数ある場合はすべて)
・配送先住所
====================

利用環境・動作不良について

はい、インターネットに接続できる環境があれば、いつでも、どこからでも受講いただけます。ただし、テキストに関しましては、海外への発送はお取扱いしておりません。

なお、基本的に国内/海外在住問わずすべて会員様に対し、消費税を含めたご料金設定とさせていただいております。
※お申込みの段階において住所情報をいただいておらず、住所の照合ができないため
大変恐れ入ますが、不課税対応もしくは課税分に応じた返金対応は行っておりません。何卒ご了承ください。
スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座はJavaScriptおよびCookieの設定を有効にしてご利用いただく必要があります。代表的な設定方法を記載しておりますが、設定方法はWebブラウザごとに異なります。詳細はご利用中のブラウザのヘルプメニューにてご確認ください。

●JavaScriptの設定方法
※スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座ではJavaScriptを利用して画像やテキストの変化などの制御を行っています。
・Internet Explorerの場合
1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリック
2)「セキュリティ」タブをクリック
3)「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリック
4)設定画面内のスクリプト項目のうち、「アクティブスクリプト」の項目を[有効にする]に選択して、「OK」ボタンをクリック
5)「表示」メニューから、「最新の情報に更新」をクリック
・Firefoxの場合
1)メニューバーの「ツール」をクリックし、表示されるメニューで「オプション」を選択
2)オプション画面が表示されるので、「コンテンツ」をクリック
3)「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリック
・Safariの場合
1)メニューの「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択
2)表示されるウインドウで「セキュリティ」をクリック
3)「プラグインを有効にする」と「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れる
4)「セキュリティ」ウインドウを閉じる

●Cookieの設定方法
※ご利用履歴や入力内容などを、Webブラウザに記憶しておく仕組みです。
・Internet Explorerの場合
1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリック
2)「プライバシー」タブをクリックして、「詳細設定」ボタンをクリック
3)「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れ、「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」の「受け入れる」を選択して、「OK」ボタンをクリック
・Firefoxの場合
1)メニューバーの「ツール」をクリックし、表示されるメニューで「オプション」を選択
2)オプション画面が表示されるので、「プライバシー」をクリック
3)「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリック
・Safariの場合
1)メニューの「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択
2)表示されるウインドウで「セキュリティ」をクリック
3)「常に受け入れる」にチェックを入れる
4)「セキュリティ」ウインドウを閉じる
スタディサプリの推奨環境は下記のとおりです。

●パソコンでご利用いただく場合
・Internet Explorer 11.0以上(Windows)
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
・Safari 9以上(Macintosh)
・Microsoft Edge (Windows 10)
・OS:Windows7以上、OS X v10.11以上

●スマートフォン・タブレットのブラウザでご利用いただく場合
・iOS 9以上
・Android OS 4.4以上
搭載端末の標準ブラウザでのご利用をおすすめしています。また、セキュリティーモードへアクセスできる端末環境をおすすめしています。上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。
Internet Explorerのダウンロードはこちら
Firefoxのダウンロードはこちら
Google Chromeのダウンロードはこちら
Safariのダウンロードはこちら

●スマートフォンアプリでご利用いただく場合
・iOS 10 以上
・Android 4.4 以上

※スタディサプリの利用には、パソコンやネットワーク接続の環境等、様々な原因が影響するため、上記推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。
※スマートフォンアプリは高校講座・大学受験講座のみ推奨しております。小学講座・中学講座のコンテンツにつきましては、動作保証いたしかねますことご了承ください。
はい、問題ございません。
はい、スマートフォンからでも閲覧いただけます。
スマートフォンからはPCと同じく https://studysapuri.jp/ からアクセスができます。
スマートフォン版では、PC版よりも機能が限られておりますのでご了承ください。
※スマートフォンアプリにつきましては、高校講座・大学受験講座のみご用意しております。小学講座・中学講座には対応しておりませんこと予めご了承ください。
テキストを印刷して受講を希望される方はご用意ください。
ご利用の端末・ブラウザが推奨環境かどうかご確認ください。動画の再生中にネットワークが切断された場合もしくはご利用のパソコンがスリープモードになってしまった場合などに再生ができなくなる可能性があります。その場合はインターネットへの接続をご確認の上、再度画面を読み込み、再生をお試しください。推奨環境下におけるトラブルの場合は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご利用の端末・OS・ブラウザ環境をできるだけ詳しく明記の上お問い合せください。
インストールされているAdobe Readerのバージョンが最新のものかどうか、ご利用のプリンタの設定が正しいかどうかご確認ください。
Adobe Readerに関するサポートはこちら

退会・利用停止方法について

ベーシックコースの利用停止方法は下記の通りです。
なお利用停止後にご利用のご予定が無い場合はご退会をお勧めします。退会手続きについては下記をご参照ください。
退会方法について

●クレジットカード決済またはキャリア決済の場合
1)サポートWebログインページよりログインしてください。

※サポートWebにログインできない場合はこちらをご確認ください。

2)「利用照会」をクリックしてください。


3)画面左上の学習者選択リストから、利用停止される学習者をお選びください。
4)「利用を停止する」リンクをクリックしてください。


5)確認画面が表示されますので「講座受講を停止する」をクリックして手続きを完了させてください。


※月々払いの場合、利用停止後の残日数分利用料金は返金いたしかねますのでご注意ください。
※一括払いの場合、ご利用を停止されると残利用可能期間も講義動画がご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
なお利用期限前に利用停止する場合、停止のタイミング次第では、残利用期間分をご返金できる可能性がございます。詳しくはこちらをご覧ください。ご返金有無の確認につきましては、以下内容を記載の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
====================
【お問い合わせフォーム記載内容】
・お問い合わせ内容のカテゴリ:決済および料金体系について
・サブカテゴリ:一括支払いの返金について
・お問い合わせ内容:一括払いの残利用期間分の返金を申請します。
====================

●iTunes Store決済の場合

iTunes Store決済にてお申込み頂いた講義動画を利用停止する場合、サポートWebではなく、下記ページを参照してお手続きをお願いします。
「iTunes Store で定期購読内容を表示、変更、または解約する」ページ
※上記方法で解約手続きをいただいた後、スタディサプリに解約内容が反映されるまで最大32日間お時間をいただいております。ご了承ください。

●コンビニ決済の場合
利用期限が過ぎると有料講義動画が自動的に利用停止となります。特にお手続きの必要はございません。
なお利用期限前に利用停止する場合、停止のタイミング次第では、残利用期間分をご返金できる可能性がございます。詳しくはこちらをご覧ください。但しコンビニ決済の場合、ご自身でのご利用停止手続きを行うことができません。ご希望の場合は運営側で代行手続きを取らせていただきます。以下内容を記載の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※ご利用を停止されると残利用可能期間も講義動画がご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
====================
【お問い合わせフォーム記載内容】
・お問い合わせ内容のカテゴリ:決済および料金体系について
・サブカテゴリ:一括支払いの返金について
・お問い合わせ内容:コンビニ決済の利用停止と一括払いの残利用期間分の返金を申請します。
====================
合格特訓コースの利用停止方法は下記の通りです。

1)サポートWebログインページよりログインしてください。
2)画面上部の「利用照会」を押してください。
(スマートフォンの場合は画面右上の3本線アイコンを押して表示されるメニューから「利用照会」を選んでください。
3)画面上部のプルダウンから利用を停止させたい学習者を選んでください。
4)状況欄の「利用を停止する」リンクを押してください。

※残日数分利用料金は返金いたしかねますのでご了承ください。

なお上記お手続きは合格特訓コースのみ利用停止手続きとなりますため、ベーシックコースは引き続きご利用いただけます。ベーシックコースの利用停止もご希望の場合は下記をご参照ください。
ベーシックコースの利用停止方法について
LIVE受け放題コースの利用停止方法は下記の通りです。

1)サポートWebログインページよりログインしてください。
2)画面上部の「利用照会」を押してください。
(スマートフォンの場合は画面右上の3本線アイコンを押して表示されるメニューから「利用照会」を選んでください。
3)画面上部のプルダウンから利用を停止させたい学習者を選んでください。
4)状況欄の「利用を停止する」リンクを押してください。

※利用停止月の残日数分の料金は返金いたしかねますので、ご了承ください。

なお上記お手続きはLIVE受け放題コースのみの利用停止手続きとなりますため、ベーシックコースは引き続きご利用いただけます。ベーシックコースの利用停止もご希望の場合は、下記をご参照ください。
ベーシックコースの利用停止方法について
有料講義動画をお申込みいただいている場合は先に利用停止手続きを行ったうえで退会手続きをお願いいたします。
※スマートフォンアプリでは退会手続きを行えないため、Webでのお手続きをお願いいたします。

利用停止と退会の違い、及び利用停止方法については下記をご参照ください。
利用停止と退会の違いについて
利用停止方法について

▼スタディサプリ学習Webの退会方法
1)スタディサプリのログインページよりログインしてください。

※学習Webにログインできない場合はこちらをご確認ください。

2)右上のアイコンをクリックしてください。
3)表示されるメニューから「プロフィール」を選んでください。


4)プロフィール画面の「退会」タブを選んでください。


5)「退会手続きを行う」をクリックしてください。


6)確認画面が表示されますので「退会する」をクリックして学習Web退会手続きを完了させてください。


なおプロフィールの必須項目が未入力の場合「退会」タブが表示されません。その場合は一度必須項目をご入力の上、再度お試しください。

※高1~高卒生で高校名が未入力の場合


※中学生で教科書が未設定の場合


※電話番号が未入力の場合


▼スタディサプリサポートWebの退会方法
1)サポートWebログインページよりログインしてください。

※サポートWebにログインできない場合はこちらをご確認ください。

2)「アカウント設定」をクリックしてください。


3)「サポートWeb登録情報を編集する」をクリックしてください。


4)パスワード入力画面になりますのでサポートWebのパスワード入力してください。


5)サポートWeb登録情報の確認/編集画面の「退会したい場合はこちら」のリンクをクリックしてください。


6)「退会する」をクリックしてください。


7)確認画面が表示されますので「退会する」をクリックしてください。


8)「退会いたしました」のメッセージが表示されたら退会手続きが完了です。
決済が完了したお申込みの取消は一切行えません。あらかじめご了承ください。
利用停止手続き・サービスの退会手続き等については下記をご参照ください。

利用停止と退会の違いについて
利用停止方法について
退会方法について
●月々払いの場合
ご退会後の残日分の日割りでの返金はいたしかねます。何卒ご了承ください。

●一括払いの場合
ご退会のタイミング次第では、残利用期間分をご返金できる可能性がございます。返金計算例・返金方法などの詳細はこちらをご覧ください。ご返金の有無につきましては、以下内容を記載の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
====================
【お問い合わせフォーム記載内容】
・お問い合わせ内容のカテゴリ:決済および料金体系について
・サブカテゴリ:一括支払いの返金について
・お問い合わせ内容:一括払いの残利用期間分の返金を申請します。
====================
自動的に退会にはなりません。
コンビニ決済の場合は、3月31日で無料トライアル会員となり、有料講義動画の利用停止状態となります。
クレジットカード決済・キャリア決済・iTunes Store決済の場合は、ご自身で利用停止・退会手続きを行わない限り更新となります。
有料講義動画の利用停止・サービスの退会については下記をご参照ください。

利用停止と退会の違いについて
利用停止方法について
退会方法について
スタディサプリは学習を行う学習Webとお支払いを管理するサポートWebがあり、
完全にサービスのご利用をお辞めになる為には、どちらも退会手続きを行う必要がございます。

●利用停止について
有料会員(有料講義動画にお申込みいただいている)を利用停止することで無料トライアル会員となります。
利用停止手続き後、決済は止まりますが、有料講義動画の利用履歴は残ります。
ただし、引き落とし日に関しましては、ご利用のクレジットカード会社・キャリア会社によって異なりますため、
詳しくはご利用の会社へお問い合わせください。

●退会について
退会するとすべてのデータは削除され復元することができません。

利用停止・退会のお手続き方法については下記をご参照ください。

利用停止方法について
退会方法について

合格特訓コースについて

合格特訓コースの資料はご請求いただいていから4営業日以内に発送させていただいております。資料と同じ内容のPDFファイルをご用意しておりますので、お手元に届くまでの間はPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
PDF資料

資料請求後1週間を経過しても届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

お問い合わせいただく際、以下の情報をお知らせいただけますと対応がスムーズになります。
----------------------------
(資料送付先にご指定いただいた)
・ご氏名:
・ご住所:
・お電話番号:
----------------------------
※ご申告いただきました情報を元にお調べいたします。お心当たりのある情報が複数ある場合、【すべて】ご申告ください。
志望校と対象科目の登録が完了しますと、ご登録内容に沿った学習プランの作成が開始されます。学習プランの作成が完了すると学習Webログイン後トップページの「やること」の部分に、学習プランに応じた講座や教材が表示されます。完了まで2日前後お待ち頂きますようお願いいたします。

なお、会員登録の際に志望校をご登録いただいておりますが、こちらは合格特訓コースの学習プランとは関連性はございません。学習Webの「プロフィール」の「合格特訓コース」にて志望校と対象科目をご入力いただいていない場合はご登録ください。

なお志望校と対象科目のご登録から3日経過しても「やること」の部分に講座や教材が表示されない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

お問い合わせいただく際、以下の情報をお知らせいただけますと対応がスムーズになります。
----------------------------
(ご登録いただいている可能性のある)
・ご氏名:
・ユーザー名:
・メールアドレス:
・生年月日(西暦):
・お電話番号:
・学校名:
----------------------------
※ご申告いただきました情報を元にお調べいたします。お心当たりのある情報が複数ある場合、【すべて】ご申告ください。
お申込み後まずは学習Webログインページよりログインしてください。画面上部の「やること」欄に配信されている”はじめにお読みください”をご覧いただけると今後の流れがご確認いただけます。
また画面右上のお知らせアイコンを押すとスタディサプリからのお知らせ欄にスタディサプリ事務局から配信された「合格特訓コースのご利用方法について」と言うメッセージもご覧いただけるとさらに理解が深まりので合わせてご確認ください。
ご質問いただく内容に応じて、チーム内および社員とも相談の上、回答内容を作成しておりますため、必要に応じてお時間をいただく場合がございます。
「志望校合格に向けて、いつ・何をしたらいいか分からない」「受験や勉強で悩んだときに頼る相手がいない」「高1や高2から受験の準備を進めたいが、何から始めればいいか教えてほしい」そんな声に応えるためのサービスです。生徒一人ひとりの志望大学・学部や必要科目、現在の学力に応じてスタディサプリ講師監修学習プランの作成・配信を行い、トレーニングを積んだ最難関大学生によるチャット形式での質問・相談対応をご提供いたします。受講生一人ひとりの学習状況を踏まえた上で、生徒の学習意欲が向上するようにコミュニケーションを取り、第一志望合格にむけて伴走いたします。
詳細に関しましては合格特訓コース紹介ページよりご確認ください。
合格特訓コースは高校1年(2021年卒)から3年(2019年卒)、および高卒生・予備校生の方を対象としたサービスとなります。
現学力も参考にさせて頂きながら、志望校に応じて合格に必要な学習プランをご提示させていただきます。合格可能性については、勉強の進捗や習熟に応じて適宜ご相談ください。
スタディサプリの講義動画、テキスト、確認テストが中心となります。教科によって、副教材として市販の参考書・問題集を推薦させて頂く場合がございます。
研修を重ねた現役大学生が担当コーチとして、配信させて頂いた学習プランに対する学習進捗をみながら、オンラインにてメッセージをやりとりしながら受験合格まで伴走いたします。
現在の学習状況も参考にさせて頂きながら、志望校に応じて合格に必要な学習計画をご提示させていただきます。
ホーム画面の「やること」の欄です。 学習プランは、志望校に応じて年間で組まれており、皆さんへは1週間単位で配信致します。
合格特訓コース事務局が制作し、スタディサプリにご出講いただいている、指導経験豊富なプロの予備校講師が監修しております。講師紹介については、こちらをご確認ください。
講師紹介ページ
1週間単位での課題配信を行います
受講生各々によって異なります。皆様一人ひとりの志望大学・学部や必要科目、現在の学習進捗に応じてスタディサプリ講師監修の学習プランを配信致します。
まずは担当コーチにご相談ください。学力や学習状況を踏まえた上で、一人ひとりにあった志望校の設定をお手伝いします。
東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学・一橋大学・東京工業大学の6大学の現役大学生です。
受講生の第一志望合格に向けてサポートできるよう、しっかりとトレーニングを積んでおります。
回数に制限はございません。勉強のやり方・受験の悩みなどはお気軽にご相談ください。ただし問題の解法など、質問内容によっては、回答にお時間を頂く場合がございます。
質問によっては回答できないケースもございますが、まずは担当コーチまでご質問ください。担当コーチが可能な範囲で回答させていただきます。なおご質問の内容次第では多少お時間をいただく可能性がございますのでご了承ください。
志望校に合わせて配信されている英語と数学の「学習プラン」を学力に合わせて最適化する機能です。
難関大学を志望されている高校3年生・高卒生のみ受験いただけます。
レベルチェックテストは各科目1回のみ5/30までの期間で受験可能です。また志望校を変更された場合、変更内容によっては表示されなくなる場合もあります。
返金は致しかねます。ご了承ください。
申し訳ございません。対応しておりません。
申し訳ございません。対応しておりません。ベーシックコースの利用停止前に、合格特訓コースを利用停止することが必要となります。
いいえ、入会金はかかりません
いいえ、試験はありません。
インターネットに接続できる環境があれば、いつでも、どこからでも受講いただけます。ただし、テキストに関しましては、海外への発送はお取扱いしておりません。また合格特訓コースではお申込み後に学習Webにご登録いただいた電話番号へ連絡し面談を取らせていただいておりますが、海外からのご受講の場合は面談いたしかねますため、まずはコーチにご相談ください。
※各種手続き等については日本国の関係法令に基づき対応させて頂きます。
決済が完了したお申込みの取消は一切行えません。あらかじめご了承ください。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。確認・対応させていただきますので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
クレジットカード・キャリアをご利用の場合、クレジットカードの有効期限切れやご利用限度額等の何らかの事情によりご契約が停止されている可能性がございます。
まずは下記方法でご契約状況をご確認いただけますでしょうか。

●Web(PC、スマートフォン)
1)サポートWebログインページからログインしてください。
2)「利用状況と注文履歴」をクリックし確認してください。

停止理由については、ご利用のカード会社・通信会社様にご確認いただきますようお願いいたします。
お支払い方法は料金ページをご覧ください。お申込みには保護者の方の同意が必要となりますので、ご注意ください。
料金ページ
合格へのサポートをより早く最適なものにするために、入会後すぐにお電話で行わせていただく面談です。あなた担当のコーチを決めるために必要な受験に関する情報と、決まった担当コーチが適切にサポートするために必要な受験に関する情報を伺います。
コーチをしている大学生ではなく、電話面談専属の担当者からお電話差し上げています。面談専用室で個人情報を厳重に管理した上でお電話差し上げております。
合格特訓コースへ申込み後3日以内、12:00から21:00の間にご連絡いたします。ご連絡時に受信いただけない場合は、再度ご連絡する場合がございますのでご了承ください。また合格特訓コースにお申込みいただくと学習Webのチャット内にお知らせがあり、そこに面談用の電話番号がございます。そちらの電話番号に12:00から21:00の間でご都合の良い時間帯に掛けていただいても構いません。なお面談のお時間は10分ほどいただきます。より良い合格へのサポートのためご協力いただけますと幸いです。
受験のサポートに必要な情報である、文理、志望校、現在の成績などです。面談の結果は、個人情報を除いた上で、担当コーチに申し送りいたします。
学習Webにご登録の電話番号にご連絡いたします。サポートWebにご登録の電話番号ではございませんのでご注意ください。学習Webの電話番号を確認する場合は学習Webにログイン後プロフィールページにてご確認ください。また合格特訓コースにお申込みいただくと学習Webのチャット内にお知らせがあり、そこに面談用の電話番号がございます。そちらの電話番号に12:00から21:00の間でご都合の良い時間帯に掛けていただいても構いません。
電話面談は学習Webにご登録の電話番号にご連絡いたします。サポートWebにご登録の電話番号ではございませんのでご注意ください。学習Webの電話番号を確認する場合は学習Webにログイン後プロフィールページにてご確認ください。また合格特訓コースにお申込みいただくと学習Webのチャット内にお知らせがあり、そこに面談用の電話番号がございます。そちらの電話番号に12:00から21:00の間でご都合の良い時間帯に掛けていただいても構いません。

LIVE講習について

LIVE冬期講習 受け放題セット:2018年10月4日(木) ~ 2019年3月12日(火)
LIVE冬期講習 1講座単品:2018年8月17日(金) ~ 各講座の終了日 です。
LIVE冬期講習 受け放題セット:39,800円(税抜)
LIVE冬期講習 1講座単品:9,800円(税抜) です。
大学受験のための講座内容となりますので、主に高3生・高卒生の方にお勧めしておりますが、すでに受験勉強を開始・検討されている高2生の方にも是非ご活用いただけます。
受け放題セットをお申込みいただいた方には、録画放送を提供いたしますので、観逃した場合も後日視聴いただけます。
※チャットコメントができるのは生放送中のみです。
生放送講義配信後、翌3営業日までにアップロードします。
クレジットカード決済もしくはコンビニ決済をご利用いただけます。詳しくは、スタディサプリLIVEの各講習の公式Webサイトをご覧ください。
※コンビニ決済の場合、ご入金後、講座視聴可能になるまで多少の時間を要する場合がございますので、余裕をもってご入金のお手続きをお願いします。
ベーシックコースでは過去に収録した録画講義を提供しておりますが、LIVE講習では最新の入試問題を題材に生放送講義を提供しています。
講座内容は異なります。詳しくは、スタディサプリLIVE公式Webサイトをご参照ください。
受講制限はありません。受講申込みいただいたすべての方にご受講いただけます。
LIVE冬期講習では、以下の講座限定でテキスト冊子を販売いたします。ご希望の方は、学習Webのテキスト注文ページからご注文ください。なおテキストPDF(無料)はすべての講座で提供いたしますので、あわせてご利用ください。

- センター直前 英語 最新予想問題演習
※11月7日(水)より販売いたします。
※1冊1,200円(税込、送料込)です。

- センター直前まとめ対策 現代文
- センター直前まとめ対策 古文
- センター直前まとめ対策 漢文
※11月15日(木)より販売いたします。
※3講座セットで1,200円(税込、送料込)です。1講座ごとの販売はしておりません。

※いずれもご注文後すみやかに(コンビニ決済の場合はお支払いの確認ができてから)発送手続きをいたしますが、LIVE授業当日までのお届けを保証するものではありません。日数に余裕をもってお買い求めいただけますよう、あらかじめご了承ください。
それぞれの講座開講の1週間前までに、講座の詳細ページにアップロードします。LIVE冬期講習のテキストにつきましては、以下手順にてダウンロードいただけます。

1)まずは講座一覧ページへアクセスしてください。
https://live.studysapuri.jp/search?contents_search%5Bcategory_id%5D=14
※ログインを求められる場合は、LIVE冬期講習にお申込みいただいた際にご指定されたスタディサプリのアカウントでログインしてください。

2)対象の講座をお選びください。

3)画面下部に講義ごとのテキストダウンロードリンクがございますので、ご希望のテキストをダウンロードしてください。
講師の講義スタイルによって内容が異なります。解答が最初から掲載されるテキストもありますが、講師によっては講義前には解答がないテキストのアップロードをし、講義後に解答が掲載されたテキストのアップロードとする場合もあります。
スマートフォンからでもご視聴いただけます。ただし、一部のスマートフォンでは講義動画とチャットを一つの画面で表示できない場合があります。
※スマートフォンアプリからの視聴はできません。
早期購入者特典をご用意しております。詳しくは、スタディサプリLIVE公式Webサイトをご参照ください。
検閲を実施しています。他の利用者の学習の妨げとなるようなコメントがあった際は、削除等の対応を行います。
ファーストネーム(姓名の名のみ)の表示となります。この名前は、スタディサプリLIVE公式Webサイトのマイページから変更可能です。
時間が限られているため、すべての質問にお答えできるわけではありません。いただいたご質問の中から、多く寄せられた内容を中心に、講師がピックアップして回答していきます。
チャット欄を遡る(サイドバーを上に動かす)ことでご覧いただけます。
講義時間の後半に質問タイムを設けていますので、その時間に質問いただくことをお勧めしています。
動画画面を最大化することにより、チャットが見えないようにできます。
スタディサプリLIVE冬期講習の公式Webサイトに、各講座の対象レベルと講座概要を掲載しています。そちらをご参考ください。
ご視聴いただけます。
一度、全講座受け放題セットをお申込みいただき、その後お問い合わせフォームよりお問合せいただければ、1講座単品でお申込みいただいた分の返金を進めさせていただきます。
お問い合わせフォーム
※お問合せいただく際、以下の内容を記載いただくと対応がスムーズになります。
====================
【お問い合わせフォーム記載内容】
スタディサプリLIVEにて1講座単品から受け放題セットへ切り替えたいです。
受け放題セットは申込み済みですので、1講座単品分の返金をお願いします。

----------------------------
・ご氏名:
・ユーザー名:
・メールアドレス:
・生年月日(西暦):
・お電話番号:
・学校名:
----------------------------
====================
LIVE冬期講習は、ベーシックコースと別に料金のお支払いが必要です。
ご検討ありがとうございます。生徒様によって、合格特訓コースで提示される学習プランの進捗状況や得意科目・不得意科目が異なるため、LIVE冬期講習の受講に関しては各生徒様のご判断に任せております。もちろん、LIVE冬期講習と合格特訓コースを併用し、実力をさらに伸ばしていただくことは可能です。
通信量の目安は以下の通りです。

●低画質(500kbps): 300MB/80分コマ
1コース(1ヶ月4コマ)をすべて視聴した場合300MB4=1.2GB
●高画質(1,000kbps): 600MB/80分コマ
1コース(1ヶ月4コマ)をすべて視聴した場合600MB4=2.4GB
ブラウザをリロードしてみてください。
開講後の返金は基本的に受け付けておりません。開講前の返金は、お問合せフォームからご連絡ください。LIVE受け放題コース(通年パック)を購入いただいた方は、お支払いWebから解約手続きを行っていただけます。
任意です。ただし、しっかりと学んでいただくためには、必要となる場合もありますので、購入をお勧めしております。
●授業動画の再生画面を大きくする方法
再生画面にある「Fullscreen」ボタンをクリックすると全画面表示にすることができます。

●倍速で再生する方法
生放送は当倍速でのみご覧いただいております。
録画放送をPCでご覧いただく場合には、講義の再生速度を最大で「2.0倍速」まで変更することができます。
講義動画の上にカーソルをあわせ、右下に表示される「1x」をクリックすることで速度を変更できます。

※スマートフォンブラウザでは、倍速再生を行うことができません。
お申込み前に、配信環境を下のURLから必ずご確認ください。
https://live.studysapuri.jp/testplay

スタディサプリの推奨環境と一部異なるため、スタディサプリをご利用中の方も配信環境を必ずご確認ください。
※プレイヤーの環境はこちら
※サイトの環境はこちら
以下手順にてご覧いただくことが可能です。

1)まずは講座一覧ページへアクセスしてください。
https://live.studysapuri.jp/search?contents_search%5Bcategory_id%5D=19
※ ログインを求められる場合は、LIVE冬期講習にお申込みいただいた際にご指定されたスタディサプリのアカウントでログインしてください。

2)対象の講座をお選びください。
ご利用の環境が推奨環境に当てはまっているか、ご確認をお願いします。
※サイトの環境はこちら→http://socialcast.jp/doc/reference/%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96/3.0.x-1.0.x

なお、チャットコメント上で他の利用者の学習の妨げとなるような行為があると当社が判断した場合、事前に通知することなく、当該ユーザーに対してコメントの入力欄を非表示とすることがあります。
お申し込みいただけます。別途アカウント作成必要なく、学校会員のアカウントのままでLIVE冬期講習をお申込みいただけます。
会員登録をされなくても、ご視聴いただけます。ただし、チャットでコメントいただくには会員登録が必要です。

団体会員様の利用について

高校会員とは、学校経由でお申込みいただいている会員のことです。
団体会員コード(旧高校会員コード)を入力すると、高校会員としてご利用いただけます。

その他

2020年より、センター試験に代わって<大学入学共通テスト>が導入されるなど、「思考力・判断力・表現力」を問われる入試になると言われています。言い換えると、「知識の活用」が問われます。従来の入試では「理解していなくても、訓練によって解き方を暗記していれば対応できる」問題もありましたが、新しい入試では「理解していないとその場で対応できない」問題の出題が見込まれています。よって、高1・高2の学習においては、学校の授業をベースに、自主学習を通じて「内容をより深く理解する」ことが、今までよりさらに求められます。
スタディサプリの講義動画は「内容を深く理解する」ことに重きをおいた授業をご用意しています。
合格特訓コースでは、高1・高2においては、学校の学習をベースに、さらにその理解を深める授業動画や、必要な問題演習をどのようなペースで行うのかの指導をさせていただきます。
新しい入試で求められる本質的な力は、従来から大学合格に必要な力であり、合格特訓コースにおいては、そういった本質的な学習の積み上げを着実に行い、大学合格を果たしたコーチが担当いたします。
学習プランニングサービスをご希望でしたら下記をご検討いただけますと幸いです。
合格特訓コース
各講座の無料サンプル動画をご覧いただきお確かめください。
なお、動画が途中で止まったりせずスムーズにご覧いただけるよう、ご使用中のインターネット回線速度に応じて、動画の品質を自動コントロールしております。動画が鮮明でない場合には、ご使用中のインターネット回線が混雑している可能性がありますので、通信環境をご確認ください。
学習サポートサービスをご希望でしたら下記をご検討いただけますと幸いです。
合格特訓コース
スタディサプリへのリンクはご自由に張っていただいて構いません。リンク先のURLは下記です。
https://studysapuri.jp/
ただし相互リンクはできませんのでご了承ください。
また、バナー画像等の用意はございません。ご了承ください。
問合せフォームより問合せを行っていただくと、受付完了の自動メールが届
きます。届いているか確認をお願いします。
自動メールが届かない場合は、受信拒否設定をされている可能性があります。
"@mailjp.custhelp.com"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。

また回答が届かない可能性として以下が考えられます。
●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。
●フォルダ振り分けをされている
自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。
●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている
携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。"@mailjp.custhelp.com"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。

なお、お問い合わせへのご対応は、土日祝日(年末年始等のサイト上でご案内する長期休業を含む)を除いた、平日の弊社営業時間内(12:00-21:00)にお問い合わせをいただきました順に、ご対応させていただいております。
申し訳ありません。掲載情報には万全を期しておりますが、万が一、間違いを発見されましたらこちらよりお問い合わせいただけると幸いです。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。登録していないのにメールが届いた場合は、ほかの方のメールアドレス入力違いにより、お客様あてにメールが誤配された可能性があります。調査・対応させていただきますので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
メールが届いていない場合は、以下の4つが考えられます。
●メールアドレスのご登録をしていない
メールアドレスのご登録は任意となっております。
●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。
●フォルダ振り分けをされている
自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。
●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている
携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。"@studysapuri.jp"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。
スタディサプリ小学・中学・高校・大学受験講座のアカウントはリクルートIDと連携しておりません。
リクルートIDに関する下記のようなご質問・お問い合わせは、こちらからお問い合わせください。
・リクルートIDについて
・パスワードの変更方法
・パスワードを忘れた場合
・会員情報の変更方法
・リクルートポイントの利用方法
・リクルートIDの退会方法
資料請求・願書請求に関して、こちらからお問い合わせください。
また、ご請求いただいた資料・願書についてはキャンセルを受け付けることが出来かねますので予めご了承ください。

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。