岡山理科大学

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経営学部

岡山

マーケティングとデータサイエンスで、新しい価値を創造する人材を育てる経営学部

初年度納入金:120 万円(入学金22万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
経営学科 160

岡山理科大学 経営学部の特長

課題解決型プロジェクト科目でビジネススキルを養い、幅広い業界で活躍できる力を育む

大きな特色であるマーケティングとデータサイエンスの領域に加え、スポーツに関わるビジネスやアナリティクスを学習。「経営学コース」「ビジネスデータサイエンスコース」「スポーツマネジメントコース」の3コースを用意し、幅広い業界で活躍できる知識と技術を持った人材の育成をめざしています。そのため、企業と学生が連携する課題解決型プロジェクト科目「イノベーション・ラボ」で問題解決の力を培い、学生のビジネス力、企画力、データ分析力、価値創造力を高めます。

経営学コース/サービス社会において新しい価値の創造ができる人材の養成

現在の企業活動は、製品やサービス自体の価値だけでは差別化は困難です。そこで、本コースでは、優れた製品やサービスをつくり販売するだけでなく、顧客や製品やサービスを使用する現場に注目し、魅力的な価値を提案したり顧客と一緒に価値を創造する企業経営に関する理論と実践を学びます。

ビジネスデータサイエンスコース/データを使って合理的に意思決定できる人材の養成

情報技術の発展やビッグデータが、ビジネスに大きな影響を与える様になり、新しい価値を創出するためのデータ分析力こそが企業や組織の競争優位の源泉となりつつあります。そこで、本コースでは、ビッグデータ分析の意義や経営目線でデータを収集、分析、活用する方法について理論的および実践的に学びます。

スポーツマネジメントコース/スポーツに関連するビジネスをマネジメントできる人材の養成

プロ野球に代表されるように、スポーツ産業やチーム経営がビジネスとなっています。また、試合中の様々なデータを分析するスポーツアナリティクスも注目されています。そこで、本コースでは、スポーツビジネスやデータアナリティクスに関する多様な講義・演習を通して、スポーツマネジメントについて実践的に学びます。

学生が主役となり、企業と本気でコラボレーション。経済的付加価値の創造を狙います

3年次の演習授業「イノベーション・ラボ」では、日本を代表する企業および岡山県内を代表する企業や自治体とコラボレーションし、企業や自治体が抱える問題や課題に挑み、経済的付加価値を創造することを狙いとしています。提携先のパートナー企業から派遣されるリーダーと、担当専任教員の指導のもと、テーマごとに集まったチームメンバーで話し合い、目標設定、進行計画の立案、役割分担などの意思決定を行い、学生自身が主体的に課題解決に取り組みます。

学生が外国人向けの旅行プランを開発。台湾での1000人アンケートで岡山を再発見

経営学科の学生が企業からの依頼で「学生の視点で岡山を再発見する」という目標を掲げ、岡山県の魅力を外国人に伝える旅行商品の開発に取り組みました。台湾・致理科技大学の学生の協力を得て、台湾の駅前や大学で1000人アンケートを実施。参加した学生は「瀬戸大橋やロケ地巡りへの関心が高く、驚きました。江戸時代の宿場町がそのまま残されている矢掛町など、隠れスポットも紹介したい」といいます。この課題解決型学習を導入した山口隆久先生いわく「読売旅行やタイガーエア台湾といった企業の前でプレゼンする貴重なチャンス。著しい成長につながりました」。今回の経験をアピールし、台湾進出に積極的な企業に内定した学生もいるとのことです。

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