社会イノベーション学部
東京
国、社会、組織、個人といった多角的な視点で分析。創造力と問題解決能力を身につけ、次世代をリードする人材に
初年度納入金:134.35 万円
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
学科・コース名 | 募集人数 |
---|---|
政策イノベーション学科 | 120 |
心理社会学科 | 120 |
成城大学 社会イノベーション学部の特長
イノベーションを学ぶとは
例えばAR(拡張現実)は、スマートフォン向けアプリケーションと結びつくことで一般に普及しました。技術開発だけでは社会は変わりません。新しい技術やサービスが社会に伝播するためには環境や政策、消費者心理など多くの要因が関係しています。1つのことを学んでいるようで、実は多様性を含んでいる。「イノベーション」を学ぶ魅力はここにあります。イノベーションとは、新しい価値を「創造」し「普及」させること。そこには国の「政策」や企業の「戦略」、人間の「心理と行動」や「社会と文化」といったものが絡み合っています。そのため、社会イノベーション学部では政策イノベーション学科と心理社会学科の2学科で、政策・戦略・心理・社会の4つの分野を横断的に学びます。
政策イノベーション学科
国の政策や企業戦略という視点からイノベーションを考える学科です。行政の政策や企業戦略がどのように立案されているかを研究し、イノベーションを創出し、促進する仕組みに迫ります。金融、経営、科学技術など複数の視点で捉える思考力を身につけます。
心理社会学科
イノベーションが、「社会や文化に与える影響」を人間の心理や行動との関わりの中から考える学科です。また、イノベーションという共通テーマのもと、パーソナリティ、認知、環境、宗教、異文化コミュニケーションなど、広がりのある研究領域を提供しています。
学科共通/イノベーション・マネジメント実践演習
実社会でイノベーションに取り組んでいる企業から講師を招聘し、イノベーションの可能性、課題やその解決策、社会・経済へのインパクト等について考察します。授業は講義・グループワーク・プレゼンテーションという一連の構成を繰り返しながら、実践的に学んでいきます。
政策イノベーション学科/イノベーション戦略論
国内外の企業のイノベーションに関する成功・失敗例を用いながら、イノベーションの「創造」過程と「競争」過程について学びます。
心理社会学科/メディア心理学
デジタル放送やインターネットなどのメディアが与える影響を、マスメディアやコミュニケーションの心理学の視点から考察します。
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