多摩美術大学

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プロダクトデザイン専攻

東京

自動車、家電、家具、スポーツ用品、玩具、化粧品、食品等、国内産業を牽引する企業や官公庁などに多数の就職実績

募集人数 62
初年度納入金 191.5 万円(別途、校友会費、私用材料等 一括購入預り金)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

多摩美術大学 美術学部 生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻 の特長

人々の生活を取り巻く“モノ”をデザインする

自動車、バイク、家電製品、オーディオ、携帯電話、家具、靴、バッグ、ベビー用品、楽器、ゲーム、スポーツ用品、化粧品、パッケージなど、人々の生活を支えているあらゆるモノをデザインします。2年次より学生たち個々の関心に応じて、方向性の異なる3つのスタジオに分かれて学んでいきます。

STUDIO1:今後を担うプロフェッショナルとしてのデザイナー育成

自動車、家電、住宅設備など、産業の中心を担う企業で活躍するデザイナーを目指します。高いデザインスキルを求める企業ニーズに応えるため、スケッチでのアイデア展開力、美しさを見抜く審美眼、魅力的な造形をつくる表現力、リサーチに基づくシナリオ構築力などを産官学共同研究など実践重視型のカリキュラムで培います。

STUDIO2:多様な領域に対応するゼネラリストとしてのデザイナーの育成

家具、バッグ、食器、アクセサリー、パッケージなどの生活まわりの多様なプロダクトのデザインや商品企画までの幅広いフィールドで活躍できる人材の育成を目指しています。多様な分野を志向する学生が集まるので、目指す進路に合わせ、必要な知識や技術を段階的に修得できるように、課題でサポートしています。

STUDIO3:クリエイティブで先の未来を開拓していくデザイン力のある人材の育成

既成観念に囚われず物事を捉え直し、分野を横断した新たな発想のデザインができる人材や研究者の育成を目指しています。リサーチ能力、表現力、洞察力、行動力を磨くために、学生自身による計画、課題遂行、提案など、ゼロから創造力を生み出す教育プログラムを積極的に組み込んでいます。

卒業後の進路・就職

造形力や発想力、人間力を備えた質の高いデザイナーとして、企業や官公庁、教育研究機関をはじめ、社会のあらゆる分野で活躍しています。特に、自動車、家電、情報通信機器業界など、産業の中心を担う企業に毎年多数の就職実績を上げています。また、大学院進学、海外留学を選択する学生も年々増えています。

多摩美術大学 美術学部 生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:トヨタ自動車、SUBARU、マツダ、三菱自動車、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、コクヨ、タカラトミーアーツ、三菱鉛筆、アシックス、ソニー、パナソニック、イケア・ジャパン、オカムラ、オリエンタルランド、ポケモン、日本アイ・ビー・エム、富士フィルム

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TEL042-679-5601

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