多摩美術大学

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美術学部

東京

発想力と造形力を鍛え、いつも時代のいちばん前で活躍するアーティスト・デザイナーになる。

募集人数:1015

多摩美術大学 美術学部の特長

生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻

自動車、バイク、家電製品、オーディオ、携帯電話、家具、靴、バッグ、ベビー用品、楽器、ゲーム、スポーツ用品、化粧品、パッケージなど、人々の生活を支えているあらゆるモノをデザイン。アクティブラーニングを基本に多様な課題に取り組み、めざす進路に応じた表現力や思考力、人間力を鍛え、世界に通用する自立したデザイナーを育成します。

情報デザイン学科

エンターテインメントからアートまで幅広い分野を対象とした「メディア芸術コース」と、情報と人、社会との関わりをデザインする「情報デザインコース」の2コース制。制作実習やワークショップを主体に、形のない「情報」から、人間や社会の豊かな関係や文化・芸術を創造。大胆な発想で新世代の文化と芸術を先導するクリエイターを育成します。

環境デザイン学科

家具・インテリア・住まい・建築・公園・都市などの「空間」をデザイン。2年次より「インテリア」「建築」「ランドスケープ」の3コースに分かれ、プロポーションやバランス、色彩の感覚を頼りに空間をデザインし、人々を豊かに幸せにできる人材を育成します。

企業や他大学との連携授業

DeNAとの連携でAI技術を活用したサービスデザインの研究、朝日新聞社との連携で新規メディア開発などの授業を多数実施している他、早稲田大学と連携し、新規ビジネスを開発する「起業家育成」講座を昨年度より実施。また、昭和大学との連携で医療の課題をデザインで解決する試みや、海外の有名美大との協働研究、国内外の地域社会における課題解決提案などを行っており、こうした課題解決を通じて創造的な力を高めています。

年間200社が学内で説明会

国内外の企業から多くの関心が寄せられている本学は、自動車や家電メーカー、民放各局など年間約200社にのぼる学内説明会の他、デザイン部門を持つ企業を招いての公開プレゼンテーションなど、学内にいながら志望する企業と接触できる点が大きな特徴です。就職課による個別の就職対策支援はもちろん、業界の第一線で活躍するOG・OBとの交流会も活発で、クリエイティブ職における幅広い実績を生かしたキャリア支援体制が強みです。

卒業生の声と人事担当者からの評価

大学HP内コンテンツ「企業の人事担当者・卒業生に聞く」では、下記の企業で活躍する卒業生の声と、人事担当者から大学への評価の声を掲載しています。
ヤフー('09,'06)、コナミ('01,'94)、コロプラ('16,'10)、キヤノン('14,'97,'89)、共同通信社('17)、オリンパス('04,'89)、味の素('06)、NHK('07)、サイバーエージェント('12)、パナソニック('16)、戸田芳樹風景計画('09)、バンダイナムコ('97)、モーメント('99)、本田技術研究所('13,'04)、コーエーテクモゲームス('05)、イリア('17)、東急エージェンシー('13)、セガゲームス('11)、日建設計('99)、朝日新聞社('12)、サントリー('16)、スクウェア・エニックス('02)、フジテレビ('06)、DeNA('15,'12,'99)、博報堂('07,'90)、ソニー('08,'02,'90,'82)

就職者の91.3%がクリエイティブ職へ

就職者の91.3%(514名)がクリエイティブ職(デザイン・総合職・教職含む)に内定。(2018年3月卒業生実績)

美術学部

絵画、彫刻、工芸、デザイン、芸術学、舞台芸術など幅広いジャンルを擁します。アトリエや工房、コンピュータールーム、スタジオ、工作センターなどを抱える施設・設備環境は美術大学トップクラスです。

多摩美術大学 美術学部の問合せ先

多摩美術大学 美術学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723
042-679-5601 
〒158-8558 東京都世田谷区上野毛3-15-34
042-679-5601 

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