東北工業大学

  • 178人が検討中

経営コミュニケーション学科

宮城

国際化社会に対応するコミュニケーション能力と情報科学の知識を身につけ、新時代をリードする経営センスを育成

募集人数 80
初年度納入金 119.87 万円(入学金25万円含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科の特長

3年次からは、社会の豊かさに異なる視点からアプローチする2コースに分かれて学ぶ

人々の生活を美しく豊かにデザインする経営センスを身につけるため必要なのが、コミュニケーション能力。リサーチやプレゼンテーションをより効果的にするため、コミュニケーションスキルやICT(情報伝達技術)などを学びます。3年次からは経営コースとコミュニケーションコースに分かれ、各分野を深く学んでいきます。

実践的な学習を通し実社会で活躍できるビジネスパーソンを育成

企業だけではなく、地域社会や学校、家族などさまざまな組織を円滑に運営するための方法を専門的に学びます。経営の知識に加えて、組織運営のために必要なICT(情報コミュニケーション技術)を活用できる力も育成します。

ローカルかつグローバルな視点を有するビジネスパーソンを育成

組織体の内部と外部のコミュニケーションに必要なテクニカルスキル、コミュニケーションスキル、ヒューマンスキルを身につけます。具体的にはICT活用、論理的思考と表現の技術、アサーティブコミュニケーションの能力などを養います。

マーケティングの手法を使ったソリューションを研究する/佐藤研究室

企業が新商品を開発する際に、学生もアイデアを出しながらマーケティングプロセスを共同で行ったり、顧客が求めるイベントを考えデータを取りながら実践したりと、地域支援という視点でのマーケティングを研究しています。

コミュニケーションを学びグローバルに活躍する人材に/宮曽根研究室

現代人に求められる「対人コミュニケーション」「ビジネスコミュニケーション」「異文化コミュニケーション」「英語コミュニケーション」の4つの領域を学び、グローバルに活躍できる力を身に付けます。

情報科学の知識を身につけた新しいタイプの経営力は、幅広い分野で必要とされている

経営+コミュニケーションという広い範囲をカバーする実践的な知識・スキルを活かし、金融、メーカー、商社、小売、公務など幅広い業種で総合職として活躍している先輩が多数います。2020年3月卒業生は、就職希望者59名に対し57名が就職先を決定。

東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科の入試情報

東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:カメイ(株)、キヤノンマーケティングジャパン(株)、(株)クロザワ、セキスイハイム東北(株)、大成ロテック(株)、大東建託(株)、西尾レントオール(株)、日東ベスト(株)、日本郵政グループ、(株)バイタルネット

東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科の問合せ先

東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科お問い合わせはこちらへ

〒982-8577 宮城県仙台市太白区八木山香澄町35-1 東北工業大学入試広報課
TEL 0120-611-512(フリーダイヤル)
E-mail nyushi@tohtech.ac.jp

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。