東洋大学

  • 5,504人が検討中

経営学部

東京

価値を生み、時代を越えてゆく力を身につけ、経営のプロフェッショナルとして活躍する!


東洋大学 経営学部の特長

経営学科

専門科目を1経営組織・経営管理、2経営戦略、3経営情報・分析メソッド、4財務・会計・マーケティングという4分野で構成。どのように組織をデザインするか、いかにライバルと競争するか、情報とITを経営にどのように活かすかなど、経営に関わるさまざまな「問い」について学べる科目を多数配置し、マネジメントのプロフェッショナルを目指します。

マーケティング学科

「マーケティング戦略コース」「マーケティング・サイエンスコース」「流通・サービスマーケティングコース」の3つのガイダンスコースを設け、体系的に学習できるカリキュラムを用意。感性と科学的な分析力を磨き、効果的で魅力的な戦略を企画・立案・実行できる人財を目指します。

会計ファイナンス学科

会計とファイナンスをベースに、関連する各領域について専門的に学びます。自分自身の志向に応じて、専門性を高める5つの専門コースと、金融・会計系の公務員を目指す1つのサブコースを設置。お金のプロフェッショナルとしての知識、スキルと同時に国際性も身につけ、柔軟な学びで活躍できる場を広げることを目指します。

宮村健一郎先生「おかねとは何か」

おかねには多様な機能があり、長い期間価値を安定させることが重要です。さらに金融取引も価値の安定を前提に行われています。価値の安定のためには発行元の信頼性や、日本銀行がおかねの発行量を制限するなどの希少性が欠かせません。それに対して仮想通貨は、所有者や取引が匿名で価値も不安定であるため、おかねの機能を十分に持っているとは言えないのです。「おかねとは何か」に関する理論をしっかりと理解して、あらためて仮想「通貨」の意味を考えていきましょう。

学部の特色

グローバル化と情報化が進むにつれ、企業活動は多様さと複雑さを増しています。その変化に対応する幅広い視野を獲得するため、社会経済から環境問題、世界情勢などさまざまな分野を学び、これからの企業社会で活躍できる実力を培います。

東洋大学 経営学部の問合せ先

東洋大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
03-3945-7272

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。