経営情報専攻
千葉
デジタル技術を積極的に取り入れ、ホスピタリティ・サービス産業でイノベーションを起こせる人材を育成
募集人数 | 50 |
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初年度納入金 | 130.53 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
明海大学 ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科 経営情報専攻 の特長
デジタルを取り入れたビジネス及び生活の向上を創造できる人材を育成
近年、様々な産業において、デジタル化が図られています。経営情報専攻では、デジタル技術において最前線の企業と連携し、実践的な教育を取り入れ、ホスピタリティ・マインドを前提に「人」と「デジタル技術」をつなぐことを目的とし、デジタルを取り入れたビジネス及び生活の向上を創造できる人材を育成します。
ロジカル思考及びデジタル思考を育むカリキュラム編成で、デジタル技術を活用できる人材を育成
経営情報専攻では、ビジネスの効率化や生活の向上に不可欠な「デジタル」「マネジメント」「ホスピタリティ」の3分野、そしてビジネス現場を学ぶインターンシップが特長。産業界におけるサービスや経営の面で、デジタル技術を活用できる人材を育成するためロジカル思考やデジタル思考の学びを重視しています。
「一流企業のトップ経営陣による特別講義と実践講義」
DXを推進する企業のトップ経営陣を招き、毎週オムニバス形式で特別講義を実施。企業トップの体験談やこれからのデジタル社会と各業界の企業が求める人材について、直接話を聞くことができます。また各企業から実践で活躍する方を講師として招き、「プロフェッショナル授業」を展開します。
インターンシップ(就業体験)で学びを深め、業界や仕事内容を理解
実践的な学修を充実させるため、ビジネスの現場で「デジタルトランスフォーメーション」を体感的に学ぶインターンシップを実施予定。学修内容への理解の深化と洞察に向けた気付きを得ることができるほか、体験による業界理解は就職活動でも大いに役立ちます。
就職率9年連続100%を達成!あらゆる業界への安定した人材輩出実績
昨今の厳しい状況の中でも、学部全体で就職率100%を達成(2023年3月卒業生実績。就職者・就職希望者ともに195名)。幅広いホスピタリティ業界で多数内定を得ることができました。
ITと英語運用能力4技能。両方のプロフェッショナルとなるための進級要件
経営情報専攻では、世界に通用する人材を育成するため、英語運用能力4技能とITを正しく理解し、業務に効果的にITを活用することのできる“IT力”を進級要件としています。1年次から2年次への進級はCEFR A2レベル、2年次から3年次への進級要件はITパスポート<国>の取得、卒業要件はCEFR B1レベルが必須となります。
明海大学 ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科 経営情報専攻の入試情報
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就職率・卒業後の進路
主な就職先:流通・小売業(マーケティング)、鉄道・空港業(企画・広報)、ソフトウエア会社・ゲームメーカー(企画・開発)
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