小学校のときから、ずっと話してみたい女の子がいます。どうすればいいですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 小学校のときから、ずっと話してみたい女の子がいます。どうすればいいですか? (ただお・男・高校3年生)

Answer

ひとりで盛り上がったり、
焦るのはNGだ!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

一回話せば、マイナスからゼロになる

イメージイラスト2
自分が興味のある話題を、相手もよろこぶとは限らない。徐々に仲良くなり、少しづつ距離を縮めていこう!

小学校からずっと片思いしてるってことかな? いやー、それは長いね!

でも、長い片思いってちょっと危険。ひとりで盛り上がっちゃうんだよね。「この子のことがこんなに好きだ!」って気持ちだけがどんどん膨らんじゃう。それでいきなり告白しちゃったりするんだよ。それって女の子からすると「話したこともないのに信用できない」と思うよね。

話したことがない人って、自分のことをどう思っているかわからないから実は印象はマイナス。でも、一回話せばそこからゼロになる。大きな一歩だよ。内容はなんでもいいからまず話してみることが大事。声をかけるというのは、「敵じゃないよ」という意思の表れにもなるからね。

グループみんなで仲良くしていこう

オリラジ中田さんインタビュー
「思春期にはよくある悩みだね……」としみじみする中田さん

でも、ちょっと心配なのが……これだけ思い入れが強いと、挙動不審になっちゃうんじゃないかな? そういう場合は、その子ひとりに近づこうとするんじゃなくて、グループで仲良くしていくのがいいかも。共通の友達がキミのことを紹介してくれるかもしれないしね。

実は僕も昔、好きな子にだけマシンガントークで話しかけてたんだ。でもそれって、やっぱり悪目立ちする行動だよね。「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ということわざがあるように、まずは彼女の周りから攻めていくことを考えてほしいな。

最後に、やってしまいがちな失敗を教えよう。「僕はこれが好きなんだけど」って自分の得意な話題をひけらかすのだけはNG! 興味ない顔をされちゃうぜ!

まとめ

とにかくまず話しかけて
彼女の好感度をマイナスからゼロにしよう!