新しいクラスに溶け込めません。ひとりぼっちなのはさみしいです。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

新しいクラスに溶け込めません。休み時間は別のクラスの友だちのところに行ったりしています。すでにグループができてしまってるなかで、今さらクラスで友だちを作るのは難しいですが、やっぱりクラスでひとりぼっちなのはさみしいです。どうすればいいですか?(なかちゃん・女・高校3年生)

Answer

新しいクラスでも少しずつ周りの子に話しかけるようにしよう!

たくさんの人の協力があってできることがある

そうそう! 学校ってせっかくクラスで仲良くなったのに、クラス替えでまたシャッフルされるんだよね。オレもクラスに馴染めなくて、当時は別のクラスの友だちとお昼を食べたりしていたな。だけど、今思えばそれはあまりよくなかったんじゃないかと思うんだ。

最近、オリエンタルラジオがやっている「PERFECT HUMAN」というネタのミュージックビデオを作って。そのときに、たくさんの人に支えられているな、と感じたんだよね。予算が限られていたから、そのなかでどれだけいいものができるかどうかというのが勝負だった。それでも結果としてオレのなかで傑作だと思えるような作品が撮れたのは、たくさんの人が手を貸してくれたからなんだ。絶対にオレたちふたりだけの力ではできなかったことなんだよね。


自分ひとりだけでできることは限られてくるもの。いろいろな友だちと仲良くなることは大切だよ。

みんなの力が集まれば、すごく大きな力になる

ひとりの力だけでできることって本当に限られているもの。たとえばはるか昔、人間はあの大きなマンモスに勝ってきたでしょ。圧倒的に強いはずのマンモスにどうやって勝ったかというと、みんなで穴を掘ったり、協力しあってうまくおびき寄せたりしたんだよね。つまり、みんなの力が集まれば、すごく大きな力になるんだ。

友だちはときとして自分を助けてくれるし、支えになってくれる。クラスが変わってしまって、新しく友だちを作ることが難しい気持ちはすごくわかるよ。だけど、協力してマンモスを倒せるような、そんな友だちをたくさん作ってほしいと思うんだ。

友だちって不思議なもので、何年会っていなくても友だちは友だちなんだ。たまにしか会えなくても、いつまでも友だちでいられるような、そんな関係を新しいクラスでも築けるようになるといいね。同じクラスなんだから、話しかけるタイミングはあるはず。まずは勇気を出して、少しずつクラスの子と話すように意識してみよう。


「ひとりの友だちと深く付き合うこともいいことですが、たくさんの人と仲良くなることも大切なことだと思うんですよね」と中田さん。

まとめ

いろいろな友だちを作っておくことは大切。
少しずつクラスの子に話しかけるように意識しよう。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!