どうしたらいじられ役のキャラを変えられますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

グループの中でいじられ役になっています。みんなの前では笑っていますが、バカにされているようで本当は悔しいです。どうしたら今のキャラを変えられますか?(ゆうたぬき・男・高校3年生)

Answer

グループのなかに協力してくれる友達がいるはず

オリラジ中田さん

いじられ役は難しい立ち位置

グループって、「この人はリーダーだな」「あの子は盛り上げ役だよね」なんて役割がなんとなく割り振られているよね。そのなかで、いじられ役っていうのは難しい立ち位置だと思う。度が過ぎるといじめのようになってしまうから。お笑いの世界でもそうだけど、たしかにいじられ役の存在っているよね。でも、その人がいやだと思っていたらそれは笑いとして成立するか難しいところだと思う。

でも、グループの全員がいじってくるというわけでもないんじゃないかな。何人かがそうしているだけで、いじらない友達もいるはず。そこで、その友達をうまく味方につけるのはどうだろうか。

「本当はいじられるのがいやだ」ということを打ち明けてみたら、案外変わることもあるかもしれない。いじらせないような方向に話を持っていってくれたり、うまく助けてくれたりすることもありえる。


グループのなかでいじってくるのは、仲間うちの何人かであるはず。ほかの人に「本当はいやだ」ということを相談してみたら解決することもあるかも。

ピンチな場面こそ、工夫が生まれるチャンスでもある

ひとりで対処しようとせず、誰かの力を借りることで乗り切れることってあるんだ。たとえば、お笑い番組で若手芸人が無茶なフリをされるのを見たことがある人も多いと思う。「今から面白いことを言ってください」みたいなフリをされたり、一発芸を求められたり。その状況ですべらないなんて相当難しいよね(笑)。

オレはそういう場面のとき、みんなを巻き込んだことによって切り抜けたことがあって。イケメンアイドルのようなポジションの人にボケてもらったり、ネタをかぶせたりして、ワーッとその場が盛り上がった。おかげで誰もすべらなくて済んだんだよね(笑)。ピンチな場面こそ、工夫が生まれるチャンスでもあるんだなって思ったよ。

完全に誰かからいじらせないようにするのは難しいのかもしれない。でも、その状況になったときのうまい逃げ道っていうのはあると思うんだ。今のキャラクターを脱する方法は必ずあるはず。周りの友達に協力をしてもらいながら、今のポジションを変えていこう。


「本人がいやだと感じているっていうことは、あんまりいいいじり方じゃないと思うんです。だから、周りで見ている友達も本当はよく思っていない可能性がありますよね」と中田さん。

まとめ

ひとりで対処しようとせず、グループのなかの友達に相談しよう。友達に協力してもらうことで何か解決策が生まれるかも。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!