深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方~

Q:あなたは先生から「直接本人に伝えて欲しい」と用事を頼まれ、友達のところへ行くことになりました。その途中、他の友人からメールがあり、自分にとっても友達にとっても嬉しい知らせと、ショックなニュースが同時に入ってきました。友達に会ったとき、あなたはまず何から伝えますか??

ここから分かるのは、“壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方”です。

どういう内容から伝えるかによって、あなたの問題処理の仕方がわかります。そこから、あなたが壁にぶつかったときの乗り越え方を診断しましょう。

A:先生から伝えて欲しいと言われた用件

Aを選ぶ

Aを選んだ人:事態を冷静に受け止め、問題解決しようとするタイプ。

あなたはわりあい冷静なところのある人のようです。壁にぶつかった時も、慌てず、自分の感情を抑制し、クールに事態を受け止めます。そして、どうすればその問題を解決できるのかを考え、自分なりの論理の枠組みに従って、合理的に解決していこうとするでしょう。

しかし場合によっては、自分一人で乗り越えるにはハードルの高いこともあるはず。そんなときには、自分の気持ちにフタをせず、信頼のおける人に相談してみるとよいでしょう。

B:嬉しい知らせ

Bを選ぶ

Bを選んだ人:物事を前向きにとらえ、楽観視するタイプ。

あなたは物事をポジティブに受け止める傾向があるようです。壁にぶつかっても、「まあ何とかなるだろう」と楽観的に構えていることでしょう。これまでの自分を振り返っても、たいていのことはなんとかなったし、「結果的にはこれでよかった」と思えることばかりなのかも。

ポジティブに考えるのはいいことですが、楽観視したばかりに問題が大きくなった…なんてことにならないよう、自分が直面している問題にきちんと向き合いましょう。

C:ショックなニュース

Cを選ぶ

Cを選んだ人:物事を深刻に受け止め、すぐ行動するタイプ。

あなたはどちらかというと、物事を悲観的にとらえる傾向があります。壁にぶつかると、「どうしよう」「困った」「絶望的」「なんとかしなければ」とすぐ反応し、居ても立ってもいられなくなるでしょう。いつも本気で生きているという感じがあり、喜怒哀楽の感情が表に出やすい人です。

何か問題があると早めに対処できますが、考えるより先に動き出し、慎重さを欠いた行動になってしまうことが。感情を冷まして、冷静になってから行動しましょう。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたの理想のカップル像”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!