私はいつも口だけで、行動に移せません。『いい大学に行きたい』と言いつつ勉強もしてないです。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

私はいつも口ばっかりで、実際の行動に移せません。『いい大学に行きたい』『将来はマスコミの仕事がしたい』とは言っているものの、全然勉強もしてないです。本当はやる気がないのかもしれません……。(しま・女・高校2年生)

Answer

どうして自分がやりたいと思っているのか、自問自答しよう!

オリラジ中田さん

目標が少し漠然としているのが原因?

やる気がないかもしれないと思いつつも、「やりたい」という気持ちもあるんだね。でも、どうしていい大学に行って、マスコミの仕事がしたいと思ったんだろう。なんだか目標が少し漠然としている気もする。具体的な大学名や仕事の内容も出てきてないから。もしかしたら、なんとなく思っているだけだから、実現するための行動ができないのかもしれないね。

オレは何かをしたいと思ったときは、必ず自問自答しているんだ。「MCがやりたい」と思ったら、それはどうしてなのか。何を表現したいのか。自分には何ができるのか。いつも自分に問い直すようにしている。自分のなかで明確な答えが見つかると、目標にむかって自然と行動できるようになると思う。

これは、いざ就職する段階になったときにも有効なこと。面接のときに「どうしてうちの会社で働きたいんですか」と志望理由が必ず聞かれると思う。そのときに明確な答えができないと、多分落ちちゃうと思うんだよね。自分のなかで納得できる答えが出てくるまで考えてみよう。


自分がやってみたいと思った理由を考えてみて。はっきりした答えが見つかればやる気になるかも。

具体的な条件を決めたほうがいい

はっきりした答えを持っておくというのは、どんなことにおいても大切なことだよ。たとえば、「素敵な彼氏を作ろう」と思っている人がいるとする。これだと、どんなタイプが自分にとって素敵な人なのかわからないよね。身長は170cm以上で、明るい性格で、できれば同じ高校のほうが付き合っていて楽しそう……とか具体的な条件を決めたほうがいいと思う。抽象的な条件だと、それに当てはまる人を見つけられないと思うんだ。

オレも結婚を考える年齢になったときに、どんな人と結婚したいのか考えたことがあったんだ。年齢は何歳から何歳くらいまでOKで、あまり仕事以外での出会いはなさそうだから同じような仕事をしている人で。そうやって条件を絞っていって、当てはまりそうな人をこっそりリストアップしたんだけど(笑)実はそのときに今の奥さんの名前もあったんだよね。

素敵な彼氏も理想の結婚相手も、いい大学も働きたい会社も、すべて自問自答することで答えが見えてくる。それがわかったら、そのときにはきちんと目標にむけた行動ができているはずだよ。


「口ばっかり、っていうのも大事なことだと思うんですよ。自分がやりたいことを宣言するのは、いいことですから」と中田さん。

まとめ

目標が抽象的だから行動できないのかも。どうしていい大学に行ってマスコミの仕事がしたいのか、明確な答えを持つことが大事。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!