深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたがひそかに憧れているひと~

Q:月に興味があって月のことを調べています。ネットで検索しているのですが、どんなキーワードで調べていますか?

ここから分かるのは、“あなたがひそかに憧れている人”です。

空高く見上げる月は手の届かないところにあるもの。ここでは憧れの対象を意味しています。選んだ答えから、あなたが「ああいう人になりたいなあ」「あんな人と友達になれるといいな」とひそかに憧れている人がわかります。

A:月、惑星、衛星、重力、自転公転周期

Aを選ぶ

Aを選んだ人:あなたが憧れているのは、頭のいい秀才型の人です。

科学的なことに興味のあるあなたは、頭のいい人に憧れているようです。ガリ勉ではなく、勉強が趣味みたいで、クラスでもダントツの成績で、みんなから「あいつは頭がいいから」と一目置かれているような人。なのに、自分が頭のいいことを少しも鼻にかける様子はなく、人間的にもできているような人です。

「あいつに聞けば教えてくれるよ」とみんなが言っているような、秀才型の人があなたにとっての憧れの的。そういう賢い人と友達になれたらいいなと思う一方、自分も少しは頭がよくなりたい、そういう人に近づけたらと思っているようです。

B:かぐや姫、狼男、月夜の森、月夜の伝説

Bを選ぶ

Bを選んだ人:あなたが憧れているのは、ユニークな自己表現のできる人です。

物語やファンタジーの世界に興味がありそうなあなたは、ちょっと変わった才能の持ち主に憧れているようです。例えば、国語や美術が得意で、詩や作文や絵の才能があり、クラスのみんなとはまったく違った表現をするような人。普段はおとなしいのに、文化祭でバンドを組みボーカルで歌っていたり、演劇クラブでいつもとは別人のような演技をする人。

変わっていることがマイナスではなく、独特の才能を感じさせるタイプの人に憧れているようです。あなたも何か創作活動や自己表現になることをやってみたいと思っているのでは?

C:アポロ計画、月の資源、月旅行プロジェクト

Cを選ぶ

Cを選んだ人:あなたが憧れているのは、カッコよくてみんなの人気者です。

月面開発に関心のあるあなたは、何でもできる有能な人に憧れているようです。勉強だけではなく、スポーツも得意で、学校中でも目立っているような存在。また、ルックスもよく、カッコいいので、男子、女子の憧れの的となっているようなスター的な存在の人。明るくはきはきしていて、自分に自信がありそうで、劣等感なんて感じたことがないのだろうなと思わせるようなタイプの人に憧れています。

そういう人と友達になれたら、誇らしく感じるし、みんなにも自慢できそう。そして、自分もそういう人に少しでも近づけたらなと思っているようです。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたにおすすめのリフレッシュ方法”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!