岡山商科大学

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商学科

岡山

フィールドスタディを通じて現場力を養い、ビジネスで地域に貢献できる人材を養成する。

募集人数 100
初年度納入金 122.9 万円(入学金10万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

岡山商科大学 経営学部 商学科 のコース

学科・コース名 募集人数
マーケティングコース
企画開発コース
観光・地域開発コース
ファイナンシャル・プランニングコース

岡山商科大学 経営学部 商学科の特長

マーケティングコース/顧客のお困りごとを解決する知識やセンスを磨く

マーケティングは“売る”というのが重要な仕事ですが、顧客自身でさえ気づいていないお困りごとを解決するモノやサービスを世に送り出すという、いわば人々の幸せを志向する活動ともいえます。そのために必要な消費者行動の理論や市場調査技法、流通やネット社会での取引など様々な専門的知識を、具体的事例で習得します。

企画開発・デザインコース/新商品開発や新しいビジネスを生み出す力を身につける

顧客にとって価値ある商品やビジネスを生み出すには、アイディア創出、コンセプト(物事の基本的な考え方)の確立など、それを具体化していくための知識と技能が必要です。実際の企業とのコラボによる「商品開発」、「ユニバーサルデザイン調査」といった授業やゼミでの活動によってその力を習得します。

観光コース/観光産業の発展や地域振興に貢献できる人材を目指す

観光経営、観光文化、観光・地域振興の3分野を基軸として、これからの日本の産業の中心となる観光や地域振興に関する科目を幅広く用意しています。教室で学ぶ講義科目だけでなく、フィールドスタディによる現場を調査、体験、実習する科目や地元団体・企業との協働プロジェクトによって、その力を習得します。

ファイナンシャル・プランニングコース/時代が求める必須の知識、お金に強い人になる

お金は私たちの暮らしの中でなくてはならないものですが、それをどう活かしていくのかは、高度な専門知識や技能が要求されます。金融機関で働くために必須の知識やファイナンシャルプランナーの国家資格取得を目指すだけでなく、自身の人生設計を立て、お金をどう増やしてそれをどう活用するかという力も習得します。

1・2年生のうちから地域研究活動に参加するなど、フィールドスタディも活発

教室で身につけたビジネスに関わる専門知識を、現場に出て実践するのが商学科の大きな特徴です。個人資産の活用としての空き家再生や、地域の稼ぐ力(=観光地や特産品の開発&販売力)を向上させるプロジェクトを展開しています。座学と実践を通じて、ビジネスの視点で社会の課題を解決する力を養うことができます。

充実した奨学制度であなたの「学び」を応援します

一般公募制推薦入試(学校推薦型選抜)、一般入試(一般選抜)、大学入学共通テスト利用入試(一般選抜)では、成績優秀者対象の奨学制度や本学が指定する資格の取得者を対象とした奨学制度があります。専願入試(総合型選抜を除く)では、高校の学習成績の状況によって授業料の一部を減免する制度があります。

岡山商科大学 経営学部 商学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:セキスイハイム中四国(株)、ライフデザイン・カバヤ(株)、不二サッシ(株)、(株)外林、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン(株)、TOTO四国販売(株)、服部興業(株)、(株)天満屋、岡山トヨペット(株)、(株)徳島大正銀行、吉備信用金庫、東海東京フィナンシャル・ホールディングス、東京海上日動火災保険(株)、ダイワロイネットホテルズ(株)、(株)倉敷アイビースクエア、えひめ中央農業協同組合、両備ホールディングス(株)、国税庁、岡山市役所

岡山商科大学 経営学部 商学科の問合せ先

岡山商科大学 経営学部 商学科お問い合わせはこちらへ

〒700-8601 岡山市北区津島京町2-10-1
TEL 086-256-6652(入試課)
E-mail nyusi@po.osu.ac.jp

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