岡山商科大学

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商学科

岡山

フィールドスタディを通じて現場力を養い、地域に貢献できる人材を養成する。

募集人数 100
初年度納入金 116.9 万円(入学金10万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

岡山商科大学 経営学部 商学科 のコース

学科・コース名 募集人数
マーケティングコース
企画開発・デザインコース
観光コース
ファイナンシャルプランニングコース

岡山商科大学 経営学部 商学科の特長

マーケティングコース/商品やサービスの流通を広い視点でとらえる

生産者から消費者へ“モノ”が渡る。マーケティングとはこの流れに関わる学問です。モノが流通するときの過程やそのシステム、また消費者の行動を分析して“売れる”商品を企画・提案する方法などを学びます。そして流通が抱える問題を発見、解決する力を身につけ、販売士などの資格取得も目指します。

企画開発・デザインコース/商品の企画、開発、デザインに関する幅広いビジネススキルを修得

商品企画や商品開発に必ず関わる知的財産権や広告、ユニバーサルデザインなどの知識と理論を学びます。また、現在の社会情勢に合った店舗計画やロゴデザインの能力を身につけます。卒業後社会に出てからも様々な組織や場面で応用できる、実社会に基づいた知識と実践能力を修得します。

観光コース/観光振興に貢献できる、学際的な知識とその活用能力を持つ人材を育成

店頭でしか扱っていなかった旅行商品をインターネットで予約できるようになったり価値観の変化から消費者のニーズが変化したりと複雑化する観光ビジネス。観光ビジネスを理論として学び、新しい流れに対応するための体系的な知識の修得を目指します。同時に実践を通して必要なスキルやマナーを修得することも可能です。

ファイナンシャルプランニングコース/“お金”を生かすことができる人材を育成

経済大国である日本には1800兆円もの個人金融資産があります。この莫大なお金を少子高齢化社会の中でどう生かしていくのか。最先端の知識を学んで金融の各分野を詳しく理解し、様々な資格の取得を目指します。そして銀行や証券会社、保険、不動産などで活躍できる実力を身につけます。

1・2年生のうちから地域研究活動に参加するなど、フィールドスタディも活発

一例として、『商大生によるエコビレッジ阿波まちづくり提案型』事業では、1・2年生が参加。仲間で話し合い、様々な聞き取り調査を実施しました。地域の方々や先生から助言を得てデータをまとめ、具体的な「地域づくり」メニューを報告会で提案。参加者は、プロジェクトをやり遂げた達成感と成長を実感しています。

充実した奨学制度であなたの「学び」を応援します

一般公募制推薦入試(学校推薦型選抜)、一般入試(一般選抜)、大学入学共通テスト利用入試(一般選抜)では、成績優秀者対象の奨学制度や本学が指定する資格の取得者を対象とした奨学制度があります。専願入試(総合型選抜を除く)では、高校時の成績優秀者に授業料の一部を減免する制度があります。

岡山商科大学 経営学部 商学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:久光製薬、JFEスチール、不二サッシ、ダイキンHVACソリューション中四国、日本アクア、浅野産業、岡山トヨペット、中国銀行、日生信用金庫、第一生命保険、日本生命保険相互会社、日本郵政グループ、コムパス、ソフトウェア・サービス、四国西濃運輸、日立物流西日本、東横イン、更紗ホテルズ、湯郷グランドホテル、社会福祉法人敬友会、島根県農業協同組合、トヨタレンタリ-ス新岡山

岡山商科大学 経営学部 商学科の問合せ先

岡山商科大学 経営学部 商学科お問い合わせはこちらへ

〒700-8601 岡山市北区津島京町2-10-1
TEL 086-256-6652(入試課)
E-mail nyusi@po.osu.ac.jp

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