宇宙航空システム工学科

熊本

空の安全・安心を守る知識と技術を身につける。信頼される高度なスキルを持つエンジニアに

募集人数 90
初年度納入金 136~246 万円(専攻によって異なる/入学金22万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科 のコース

学科・コース名 募集人数
宇宙航空システム専攻 30
航空整備学専攻 30
航空操縦学専攻 20

崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科の特長

宇宙航空システム専攻で航空宇宙関連の理解を深める

航空機・宇宙関連分野を中心とした、設計・研究支援系等のエンジニア育成はもちろん鉄道・自動車・鉄鋼などの機械系エンジニアにも対応できる教育内容を構築。また、様々な実験が用意され、グループ毎に実験課題に取り組み、結果分析の為の自主的な学習と柔軟な思考能力、行動力、学んだ知識の応用能力などを身につけます。

航空整備学専攻は二等航空整備士<国>と学位(学士)のW取得可。幹部候補生を目指す

「学士(大学卒)の航空整備士」としてふさわしい一般教養や工学基礎を身につけた航空整備士の育成を行います。2015年度の二等航空整備士試験合格率は100%(合格者23名)と実績も残しています。また、航空整備士資格と学位のW取得は本学だけの特徴であり、大学初となる航空整備士国家試験の実地試験免除などもあります。

国内でも少ない航空操縦学専攻で、世界を駆け巡る大型ジェット機の機長を目指す

特徴は3つ。1.豊富な経験と技術を持つ元航空会社社長や国際線パイロットが指導。2.国内の大学でも数少ない、自前の訓練環境を整備。3.卒業後も研究生制度を利用して操縦技量維持や受験対策を行うことが可能。また、国土交通省より、単発・双発の訓練機による航空機使用事業所の認定を受けています。

学業プラスαの実践的な学びと英語力を武器に宇宙分野の仕事へ!

宇宙開発に興味があり「希望分野への就職率が高く、面倒見がいい」と勧められ崇城大学へ。本学科には航空宇宙分野の企業で働いていた先生方も多く、社会に出てから大事なことも学ぶことができました。また、SILCで英語力を身につけられたのも大きな強みです。

小型機の資格取得をはじめ、エアラインパイロットとして通用する資格の取得を徹底サポート

本学では小型機の資格を取得することはもちろん、大型ジェット機へ移行することを念頭に置いた指導も行っています。そのため、国際線ジャンボ機の機長経験者や訓練所教官経験者、元航空会社経営者たちがきめ細かくサポート。エアラインパイロットとして通用できるよう、技量をはじめ幅広い指導が行われています。

実践的な実験や本格的な操縦訓練を行える設備が充実

実験に使う空気循環方式「ゲッチンゲン風洞」や、気流を可視化する「煙風洞」等設備充実。熊本空港隣接の空港キャンパスには模擬操縦装置や整備用の小型航空機6機、フライト実習用6機(単発4機、双発2機)も保有。フランスのエアバス社での飛行機組立ラインの見学やパリのル・ブルジェ航空宇宙博物館で学ぶ機会もあります。

崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:(株)IHI武蔵事業所、ANAウイングス(株)、ANAラインメンテナンステクニクス(株)、九州旅客鉄道(株)、(株)ジェイエア、ジェットスター・ジャパン(株)、(株)JALエンジニアリング、スカイマーク(株)、(株)スターフライヤー、全日本空輸(株)、(株)ソラシドエア、竹田設計工業(株)、日本航空(株)、日本トランスオーシャン航空(株)、(株)フジドリームエアラインズ

崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科の問合せ先

崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科お問い合わせはこちらへ

〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1
TEL:096-326-6810(入試課)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。