デザイン学科

東京

幅広いデザイン分野の中から選択。工学的知見に基づいた確かなデザイン開発力を身につける

募集人数 80
初年度納入金 165.89 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

拓殖大学 工学部 デザイン学科の特長

工学的な視点に基づき、人々の暮らしをよくするデザインを社会に提案できる力を養成

モノやファッション、都市、企業活動など、この世界はデザインに満ちています。デザイン学科では、工学的な視点や技術に基づいた確かなデザイン力を育成。価値観の多様化に対応しつつ、人の暮らしをよりいっそう快適にするプロを目指します。

<感性デザインコース>

デザインに必須のキーワードである「感性(心の動き)」を科学的に理解する感性情報学と、様々なメディアが有する最新のテクノロジー技術とをクロスさせながら学びます。「感性」という視点から新たなデザインを生み出す能力を身につけることで、様々なデザイン分野で活躍できる人材を育成します。

<生活デザインコース>

伝統や文化に学び、工学的なアプローチで新しい時代にフィットするデザインを考えます。プロダクトデザインや空間デザインなどの領域に対する理解を深めながら、アイデアを具体化する知識と技術を学び、生活用品や生活空間を対象として人々の暮らしを支えるデザイナーを育成します。

<プロダクトイノベーションコース>

ユーザを対象とした様々な調査を通じて対象ユーザの新たな問題、ニーズや可能性を把握し、創造的かつ挑戦的なデザイン提案に取り組むためのスキルを身につけます。自分のアイデアを検証するためにスケッチ、模型、CGモデルやプロトタイプを制作・評価すること、また先進技術の活用によりものづくりの楽しさを実感します。

<メディアクリエイティブコース>

情報伝達やコミュニケーションに不可欠な「メディア」について、印刷物から3DCGといった各種コンテンツに対する多様なデザインの技法を学びます。人を魅了するメディアのデザインにはアイデアが必要です。さらに新しいコミュニケーションのあり方を創造するために実践的な知識とスキルを身につけます。

<ソーシャルデザインコース>

デザイナーの創造性を核として、多様な社会的課題を解決し、新たな価値を創出しようとする取り組みをソーシャルデザインと呼びます。本コースでは、学際的な講義とフィールドサーベイを踏まえた実践的な演習をとおして、課題の発見、資源の視覚化、解決策の具現化に関する能力を高めます。

拓殖大学 工学部 デザイン学科の入試情報

拓殖大学 工学部 デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:東京電力ホールディングス、味の素エンジニアリング、NTTファシリティーズ、JFEテクノス、日本コムシス、イヨベ工芸社、日立Astemo、アマダ、荏原製作所、シキノハイテックスミダコーポレーション、テイ・エステック、凸版印刷、日本トムソン、日本発条、日立製作所、富士通、マツダ、アルファシステムズ、新日本コンピュータマネジメント、中央システム、テラスカイ、東計電算、羽田空港サービスグループ、イオンリテール、スズデン、日商エレクトロニクス、リコージャパン、埼玉県教育委員会、三菱電機ビルソリューションズ、メイテックフィルダーズ、アルプス技研、JR東日本ビルテック、NTTアドバンステクノロジ、 国土交通省、自衛隊(空)

拓殖大学 工学部 デザイン学科の問合せ先

拓殖大学 工学部 デザイン学科お問い合わせはこちらへ

入学課(文京キャンパス): 〒112-8585 東京都文京区小日向3-4-14
TEL:03-3947-7159

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。