東京女子大学

  • 301人が検討中

経済経営学科
2025年4月設置予定(構想中)

東京

グローバルとローカルの双方の視点を持ち、現代の経済・社会問題に対して理論的かつ実践的にアプローチする

募集人数 155
初年度納入金 135 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科 のコース

学科・コース名 募集人数
経済学コース
2025年4月設置予定
経営学コース
2025年4月設置予定
地域デザインコース
2025年4月設置予定

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科の特長

持続可能な社会の実現に必要な知識、能力、スキルを養う新しい学び

経済学、経営学、および地域デザインの分野を理論と実践の双方から学ぶことを通して、現代の企業や産業、行政、地域等が抱える諸課題に対して論理的思考に基づいて分析し、創造的な解決策を提案できるスキルと能力を養う。

現代の経済・社会問題の解決に必要な理論と実践を体系的に学べるカリキュラム

1年次は、経済学、経営学、および地域デザインの基礎を学ぶとともに、アカデミックスキルを身につける。2年次は、さらに産学官連携型のアクティプラーニング教育で課題解決型の学習を行い、実社会に積極的に関与する。3年次以降は専門分野で社会問題や企業経済活動を分析する能力を高め、4年次には卒業研究に取り組む。

環境問題に対する複眼的なアプローチ

喫緊で最大の課題である環境問題を対象として、経済、経営、地域デザインの分野を横断的に、具体的には「環境経済学」、「環境経営学」、「環境学」それぞれの視点から理解し、問題の本質に迫る。

経済学の基礎をベースとした企業戦略の深い理解

戦略論の基礎的な知識だけを知ったところで、実際に使おうにも応用が効かない。「ミクロ経済学」の基礎科目、「ゲームの理論」や「産業組織論」を理解した上で「経済戦略論」を事例を用いながら学ぶことで、市場競争の実態や企業の戦略を本質的に理解する

アクティプラーニングを重視した2年次演習

社会課題を自ら抽出し、その解決に寄与するための計画、実践、分析、改善といった一連ののプロセスを、学生自ら実践していく。そのプロセスにおいて、多様な人々とコミュニケーションをとり、考察を繰り返すことで、実社会で役立つスキルを培う。

様々な分野で持続可能な社会の実現に向けて活躍

他大学の同系列の学部や学科と異なり、経済学、経営学、および地域デザインの分野で構成される学科のため、卒業生の進路は多様である。具体的には、金融、広告・マーケティング、情報通信、コンサルティング、商社、観光、メーカー、公益系企業、国家公務員、地方公務員、NGO/NPO、起業、大学院進学が想定される。

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科の入試情報

入試一覧

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:MS&ADシステムズ、オリックス自動車、カシオ計算機、ディスコ、りそなグループ、愛媛県、楽天銀行、国家公務員一般職、裁判所事務官、三井住友海上火災保険、三菱UFJ銀行、静岡銀行、千葉銀行、双日食料、電通ライブ、日本メナード化粧品、日本不動産鑑定士協会連合会、日油

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科の問合せ先

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科お問い合わせはこちらへ

〒167-8585東京都杉並区善福寺2-6-1
TEL:03-5382-6476(広報課直通 月~金 9:00~17:00)
Eメール:pr@office.twcu.ac.jp

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